2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな抵抗・・なのか?

早速明日からなのか、数日後からなのかそれはわからないけれど、ガソリン代が確実に値上がりすることが決まった。まったく、あいつら何考えてんだか。地方に道路をって、そこを走るのはガソリン車じゃないのかい? それも何かい、地方活性の為に過疎地巡り新…

あらっ

今夜は少し飲みたい気分だけど、月・火は休肝日にしてあるので基本的にはお酒はお休み。ただ、たまーに、まいいかと、火曜の夜に少しだけ飲んだりすることもある。でも来週は義母の二十年祭があるし、塾もお休みなので休肝日が無くなってしまう。で、今夜は…

残念

二回目にしてもうだめ剛になってる。好きじゃないんだなぁ、わざとらしく演じてる体を装ってるのが。って、相変わらず素面でないのでなんとも的はずれなのかも知れないけどさ、2回目は残念なドラマだったわ。もうだれも注意してくれないって悲しい事だな。…

くびだ、くび。みーんなくび!

ガソリン代の行方がとても気になってて、再値上げっていうのはどうにも納得出来ない。 予算を組んでしまってね、予定していた税収入が入ってこないから、それではいけないのよ。だから、もっかいガソリン代は暫定のヤツを元に戻すからねって、わけわかんねー…

さよならのーとん先生

何をしてからそうなったか覚えてないけど、PCをシャットダウンするたびに『ccSvcHst』のファイルのエラーメッセージが出て、すぐに電源を落とせなくて鬱陶しくて仕方なかった。 ぐってみれば同じ思いをしてる人がたくさんいて、どうやらそれはのーとん先生が…

似て非なる

畑でキャベツの出来る季節になった。先週くらいからおじいががさっとした玉のキャベツを一つ二つ畑から持って帰ってくるようになった。そろそろキャベツ嵐の襲来だと心の準備をしていた。 来るぞ、来るぞ、来たーーー。で、今夜はキャベツたんまり煮込みとキ…

あいたたた

お友達に緊急の郵便を月曜日には送ったはずなのに夕方郵便受けの中にぺらっとした付箋が貼り付けられて封筒が戻ってきていた。 んん?投函した後、なんとなく腑に落ちない気持ちが残っていた事柄が明白に。 ははっ。切手を貼り忘れておりました。鞄に入れた…

かっこいいひと

プロフェッショナル視聴中。 今いるところでどれだけ自分がやらなきゃいけないことをやりきれるか。 全部が全部出来なくてもいいと思うけど(私はね)、目標へ届くための意志をどれだけちゃんと持っていられるかって、そういったことに真剣に取り組める人が…

桜の開花がニュースになる国って、素敵じゃないですか。

何故だかもやもやすると行きたくなって、一年に一度は行ってるんじゃないかっていう場所、仁和寺。たぶん私が京都で一番好きな寺です。次点は平等院と東福寺です。 毎年この4月っていうひどくひどく情緒不安定になる月の中ごろに花盛りを迎える桜がこの仁和…

どこかでみたような

自転車でデニーズまでおやじとサイクリング。車じゃないからいいんじゃねってことで、おやじがビールを飲む(ホントはダメです。飲酒運転です)。 で、私は地元へ戻ってからだけど、昼過ぎから飲み始めたので、夜にはすっかり酔っぱらい。 剛ドラマが始まる…

どきっとする。

「コミュニケーション能力とは、面白い話をすることではなく、相手が何を望んでいるかを察知する能力」という言葉にどきどき。相手のこと考えてるつもりでも、自分の考えを通してしか見れていないじゃないか、と常々思っているわけで。むずかしい!

春だから?

今日はぐったり。なんでこんなにぐったりなんだろう。2ヶ月分放置してあった今日の料理を開いていた。あんまりつかえねーなーってをぺらぺら頁めくっていた手が止まる。鉄分が足りなくなると身体が疲れやすいよんって書いてある。はっはん。ここ数年献血し…

サメテルかも

どうやら今日は剛があちこちの番組に出てるらしかった。私はいつものようにいいともを見ただけなのだ。実はあの新ドラマには期待をしていない。というか、あれは私は好きではない部類のドラマだと思う。 あの映画のCMを見ていた時も、一瞬は”おお!勢いがあ…

ひと休み

毎日すこしずつ三輪車にのってて、五日目の昨日は一人で近くの商店街までお出かけしてきた。 心細いしドキドキだったけど、さいくりんぐさいくりんぐやほーやほーってな気分も味わってきた。車からの視線は感じないけど、そうでないすれ違う人なんかはやっぱ…

眠いです、

あまりにも眠いです。って、ちょっと娘のに乗ってみたかっただけです。 めっちゃ眠いです。理由はわかりません。 今日は、郵便局まで三輪自転車で行って来ました。 すこしずつ家からの距離が長くなっています。 楽しかったです。 明日雨が降らなけりゃもう少…

自尊的な、あまりにも自尊的な。

ちょっと図書館から借りてきて読んでいる本に、「アメリカ的な、余りにもアメリカ的な」「肯定的な、余りにも肯定的な」という語句があって、そういえば昔「ー的な、余りにもー的な」って言葉が好きで一人つぶやいてたなあ、ということを思い出すと同時に、私はど…

かたつむりの歩み

後ろのかごに初心者マークを貼って、ちかくのコンビニにサイクリングぅ! だめっす。途中で微妙に坂になってるとこがこげませんでした。 コンビニの入り口手前の変な坂で三輪車であるにもかかわらず、バランスを崩して足を着きそうになりました。駅までの道…

学生的な、あまりにも学生的な。

議論は学生がするためにあるようなものである。互いの利害も気にすることなく互いの主張を取捨選択しつつある決着点へと持ち込もうとすることが出来るのはただ学生という社会的に猶予されている立場にあるからである。と、私は今日ちょっと思いました。ま、…

あんれー!

4月からラジオ英語が新しくなって楽しかった『ものしり英語塾』がとってもつまらなそうになって時間もえらく短縮されていた。その代わりに新しい番組(https://cgi2.nhk.or.jp/charo/php/index.cgi)が出来ていたので、それを聞くことにしたんだけどさ、先…

感じる

昨日配達されなかった三輪自転車がお昼前に届いた。これだよん。 今年度の土曜日は送迎の時間に空きがあるので、おやじはお昼ご飯も家で食べられる。 少しの時間も惜しいようにして二人で慌てて食べ、早速梱包をといた。電話で教えて貰っていたように、ほと…

盛況?

今年度は例年のしょぼしょぼ具合と違って、久しぶりに英語教室にお子が集まった。 集まったってのは、ひっじょーに大袈裟な表現ではあるが、私にとっては大袈裟でもなんでもないわけで、昨年度より3人も多いのだよ。 よーし頑張っちゃうもんねって意気込ん…

ねずみ年でしたっけ。

ねずみは地震前にやたらと騒いで家から出ていくらしいですね。 最近は学校から割合早めにかえってくるので、じーっとテレビを見ています。 今の世の中私世代はほとんどテレビを見ないといわれているわけで、たぶん私は見すぎですがまあいいです。 どうせテレ…

居心地よい

高校時代のクラス会の幹事になってしまった。場所を決めたり担任と連絡取ったりは出来ないけど、ちょっとパソコンが使えるからってことで幹事になったんだけど、今逃げてしまいたい気分がいっぱい。コンビを組んだ相手はとっってもおりこうさんだったので、…

すっかりめったり。

花びらは地面を覆って茶色ばんで、春は過ぎていきますね。こんなんでいいのか。やることやる!ぞ!

こっちは晴天

息子の竹馬の友がこの春から東京暮らしを始めた。正確には千葉暮らしの東京通いなのだけど。 東京へ行くという前に、何かあったらいつでも電話しておいでねって私は言った。その子のお母さんは私の先輩でおつき合いもとても古いし(かれこれ40年近くじゃん。…

物思い、春。

とりたてて書くこともないのですが、だがしかし書いたほうがいいものもあり、わー微妙という感じです。 オランダの続きがかけてませんが、あのあと週五で飲む日々が続いたり、2回ほど卒業旅行に行っていたり(みんな就職しないのに)、自堕落だったり、なん…

今日は雨。

春の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせしまに。って感じですかね。明日はもう見られないかもですね桜。

まだ満開

家の横の土手の桜もサビサビ公園(サビだらけの遊具のあった公園。今はなんの遊具もない)の桜も満開。昨日の大風でもまだまだ花が散ってない。 二階のベランダの正面に見える小学校の桜もまだまだ真っ盛りの様子。やっぱり今年は寒さがいつまでも残ってたよ…

東京から

息子がバイトへ出かけた後、私も部屋を出た。 お昼過ぎにはもう家にいる。なんだか不思議な気分だ。あーあ 楽しいお休みが終わっちゃったよ。オルガンジャズのお店へ行ったり、帰りの新幹線は700系だぜだったり、新一年生が強ばって一人で座ってたのが気にな…

久しぶり

さい芸から急ぎ足で電車に乗った。なんとかSPに間に合いたかったからなんだけど、コンビニでビールなんか買ってたら少し遅くなった。 そいでもわりにSPの最初から見れてる。久しぶりの息子の部屋。一年たったわねぇな部屋になってる。で、舞台と言えばすんば…