2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

年をとったのね 花鳥風月の 花月がすき 月を見るのは子供の頃から大好きだった。お花は20代には世話をしたりなんてする気持ちはさらさらなかった。華道は習っていたけれど、花材が全然わからなくってねぇ、いける方も全然ダメで、よおく先生に全部生けてもら…

ひとこと

花が咲く つぼみが膨らみ 花が咲く うれしいな睡蓮の花が咲いたら嬉しいと、今年は種から芽を出させるじゃなくて、苗を買って去年の鉢の中へ植えたしておいたの。 苗が良かったのか、2ヶ月くらいかけて葉が増えて、つぼみが伸びて、昨日はもう花の色がつぼみ…

ひとこと

寂しくてね 一日おいたら 普通になったよ 久しぶりに息子と一緒に過ごしてウチへ戻ってきたら、きのうなんかは寂しくてね すこしやさぐれ気分だったの。 今日は、外で飛び回ってるケムシの先のものたちの多さに、またそのうちケムシとの闘いが始まるのかと思…

ひとこと

昨日からうふうふ 明日からごろしんと お楽しみ 久しぶりに上京するんで、昨日辺りから顔がにんまりにんまり わくわくなんであります。 日曜なんぞは息子と一緒に観られるんだよん。うふうふうふうふ、ふふふふ。しつこい

ひとこと

親は無くとも子は育つ けど 真っ当に育つがどうかは別問題 お子たち相手のお仕事してると、そりゃいろんな事情のご家庭があるわけで。 長いこといろんなご家庭とお付き合いしてると、親は出来れば両親がそろっていて、ちゃんと一緒に生活してるってのが子供…

ひとこと

明日で最後にしよう バリウム検査 たまには役立つ 館長番組 明日は定例のお友だちと一緒に行く健診なんだけど、胃のバリウム検査は医師たちは受けないって言ってわよね。 今年何にも無かったら、来年からは胃がん検診は止めておこうかなぁって、思うのよね。…

ひとこと

どれくらいぶりか ケムシがほんの少しの庭 つかの間の静けさだったらいやあだな 多分、私たちの目を逃れて生き延びてる奴らは、今ごろさなぎから成虫になっているのだろうなぁ。 そいで、また、どこかで卵を産み付けてるんじゃないだろうか。 つかの間の静け…

ひとこと

ふぅむ なかなかむずかしいな 高額当選 大きく当てて老後生活資金にするつもりなのに、なかなか当たらない。ってか、当たらないと老人介護施設に入れないんだもん、多分。 年金なんて国民年金だから、生活すら出来ないんだもん。蓄えってのも、それほど大き…

ひとこと

不意に目に入る 子供用包丁 懐かしくて泣けてきたもう10年近く子供たちのいない生活をしてきたし、大人になってる子供たちが当たり前の景色なの。 いきなり子供たちが小さい保育園児とかに使ってた物が目に入ってくると、一気に小さい頃の映像が浮かんで、あ…

ひとこと

ふだん通りが大切な 健診前夜 いつもの酒量でね 例年は9月に健診を共に行く友から、9月は行事が目白押しなので今年から6月に行こうって言われて、明日基本健康診断を受けに行くのよ。 今日は休肝日でもいいのだけれど、いつも通りちょっと飲んで行って、血ぃ…

ひとこと

不思議なの 落とした物が 消えてるの たとえば薬の粒をプチッとするとか、瓶から出すとかの時に、ぽろってこぼれてころころころころ転がっていっても、ちゃんと見つけられるじゃない。 それがね、食器棚から出すときに落とした密閉容器の蓋が転がっていった…

ひとこと

生きてゆく 知恵と強さを 身につけて 今日ね、大波を越えたケムシ退治をしてらね、猫が鳩を咥えてきたの。 !!! ひゃーーー!だわよ。ケムシにはだいぶんなれたけど、咥えられた鳩なんて初めて見たから、さすがの私(どこがどうさすが?)もたじろいだわね。 で…

ひとこと

なんとなく 過ごしてきてしまった それなりのところに私はいるのね 明日はどっちだ を観ていて、あんなに一生懸命に努力をしてきたことないなぁって。 だから今はそんな感じで生きてるんだなぁって思ってね。 今から何かひとかどのものに なんてものにはなれ…

ひとこと

そういえば 最近しゃっくりなんて してないわ それも年? 送迎で後の座席にのってきた女子中学生が、車に乗ってる間中、かわいらしい若い声のしゃっくりをしていて、そういえばここ何年もしゃっくりなんてしてないなあって思って、年取ってくるとしゃっくり…