2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものように

たんじょーび おめでとー むーすめさん おめでとう ぐんぐんのびてー てんまでとどけー ほんとにおめでとー(メロディを思い出しながら歌ってください)。昨日寝ながら、このメロディーを誕生日にもらったキーボードで音をとって、それをこれに乗せよう、う…

いつかみたような

ヅラの人のワイドショウは、すまさんたち御用達テレビ局なので以前はよくみていたけれど、押しつけがましいコメントを聞くのが嫌で、すぱもにをみるようになってはや数年・・・。 って程でもないけど、涙もろい同県人の渡辺さんの真面目な取り組み方が好きだ…

息をつめる

ドラマスケジュールが混んでいる。って、今期も勝手にあれこれみてるだけの話なのだが。 すま以外で録ってるドラマは『SP』とみたいものが重なってる『ぼんびー』で、それ以外にすまのレギュラーがあって、もうわやわやで。 で、やっとこさ今日の午後に2回…

どんより

今にも雪が降ってきそうなどんよりな日。 つい溜息をはきたくなりそうなどんよりな日。 ため息が凍った空気で固まって落ちてしまえば面白いだろなぁなんて思うどんよりな日。ばらドラマをみてもどんよりだ。目が見えないフリのあの役が人をどんより気分にさ…

飲んだぞ

いつもの親戚の宴会になった法要後会食。車でしか移動出来ない場所での会食なので、飲めない人がほとんど。 って、ことで飲めるほんの少しの人数(私、義弟、おやじのいとこの若者ふたり、おやじのいとこのだんなさん、亡くなった人のお兄さん)が固まって座…

びっくり

お正月の雑煮三昧くらいから気になっていながら見ないふりしてきたのを、今とても見過ごせない状態になっているのを目にしてびっくり。あり得ない。ジーパンの上に乗ってるあり得ないみたくないもの。セーターの上からもくっきりはっきり見えてしまうぶっと…

びっくりする。

今テレビ見てたらありえないはきはきさで踊っているごろーさんがロイズのちょこぽてちの模倣品の宣伝をしていた。あれは合成なのですか?本人なのですか?? いまだにドラマを見ておらず録画もしていない私のために録ってたら残しといてください。 研究室で…

行っちゃうかも?

まっちがやけにやる気になってるようにTVに出てる。若いじゃにっこと新ユニットだそうだ。 その子らはくえっしょんというバンド演奏の出来るお子たちで、この間みたかつんのライブDVDでも演奏をしていたのをみたばかりで。私個人的にはずいぶんタイムリーな…

しろい。

ふったりやんだり。ことーしさいしょのー積雪。雪は以前降ったのだ。

なんだか気が晴れない。

毎日卒論に向けて昼から深夜までがっこにいます。毎日毎日毎日毎日学校と家の往復。今日近所の中型ショッピングセンターにいったら少々新鮮な気すらしました。今まで生活用品を買いに通っていたところなのに。 友達と学校の食堂であってもなんだかうつうつ。…

ちょっと幸せ

スーパーへ買い物に出かけた。ワゴンにお歳暮の解体セールのドリップ式のコーヒーが5コ入りで200円の値札を付けて入れられていた。手に取ってみる。悩む。これなら食料品売り場で買った方が安いかも知んないと、一度手に取ったものをワゴンの中へ戻して一通…

降りそで降らない。

最近降ったと思ったら常に雨だ。寒いのは大嫌いだけれど、雪が見たい、しろーい世界が見たい。このあいだは大文字の大のところだけうっすらと雪がかぶり、まるでやまに石灰で書いたような情けない感じの文字が空にうかんでました。

適量

夜中にトイレに起きたり、深夜便の時間に目が醒めたり、でも朝はゆっくりなんだ。 時間的にはちゃんと布団の中にいることはいる。んだが、今日はもの凄く眠い。 きたよしおドラマをちゃんと見られるか・・・。ああ眠い。 すんごい少ない睡眠時間でかつどうし…

素直にみれば

案外いいかもと思ったばらの2回目。が、きっとこっちの気持がちあちこち振り回されて最後に”なんでなーーーん?”って事になりそうなのが嫌だと今から思わせてしまうあの作家。もう騙されて傷つきたくないもんってかわいこぶってみたくなった。ま、今夜に限…

めっちゃくちゃ寒いんだけど

ストーブのある部屋から一歩外へ出たら、って家の中だけど、めっちゃくちゃさむい。 やだーー! 知らないで朝チャンネルを回したら、あり得ない番組でごろちゃんが番宣してる。 なんで、そこまでするかってなりふりかまわなさに見えるのが、ちょっと寂しい。…

家にいる

急なお出かけそのにはしないことになった。すまFCから娘の携帯へ呼び出しメールが来なかったので、私は家で娘は京都で息子は東京で試験勉強と、それぞれがいつもの時間を過ごすことになった次第で。そりゃさ、当たるとあんまり思っちゃいなかったけど、はず…

待っていたものたち

ひとつ やまこのヘドヴィクの名古屋公演のチケ。公演日は6月なのに申し込みもいつだったか忘れてしまうくらい前にポチっとしたものだ。昨年はなかなか入手困難だったイメージなのに再演だからなのか、今年はえらく楽に手に入るような気がする。きっとすます…

待つ

雪がちらつく中、北野の天神さんにお参りをしてきた。天気が悪いせいか、団体さんのバスのお客さん以外はあまり人がいなかった。 絵馬の奉納もおおせつかってきたので、絵馬に塾生の合格祈願の思いをこめて毛筆で書いてきた。 これが笑っちゃうくらいのへた…

盆地だからではなかろう。

毎日寒いですね。そして毎日早起きだからやんなっちゃうです。 あ、バイトはしてません。外してくれてるそうです。 この間、京都マラソンがありましたね。私は偶然それに遭遇しました。 小雨と粉雪が交じり合った底冷えのする京都の街路を、袖なしの薄いスポ…

急なお出かけ

そのいち 塾生の合格祈願のために毎年北野の天神さんの梅干しを娘に送ってもらう。 今年はもしかしてそんな時間も取れないかもしれないという娘の言い分を口実に、私が京都へ行くつもりでいた。で、土日をつかってちょっとゆっくり・・なんて思ってたけれど…

さぶいぞさぶいぞことし一番?

うちのバイト先のシェフが今世紀一番のさぶさ(シェフ比)という今日。私の足にはたっぷりのしもやけの指が赤くなって存在を主張している。

いけそうだよ

女子アナが修行させられてる、えいえんのじゅうななさいでぇす(はぁと)とか、世界一の絶叫マシンはやりたくないけど、あやぱんが食べた下手物食いやカンガルーの餌やりとか滝修行は行けそうな気がする。 ま、苦手なことを克服するのが修行なので、いけそう…

音がする

最近は基礎化粧品もポチっとなで購入することがある。だってデパートで買うより送料かかっても安いんだもんってことで、それがぷちぷちに包まれて家へ届く。 その辺へほかっておいたプチプチに手が伸びた。10×20くらいの長方形のプチプチをつぶし始めた。 う…

ぜんざいを作る

鏡開きの日なので、ぜんざいをつくる。が、今日はおやじのいとこの娘さんの出産祝いを買いにデパートへお出かけなので、昨夜の内につくっておいた。 ここの家族は豆好き家族で、義母の煮る豆はなんの豆でもとても上手に出来上がっていた。でもそれをちゃんと…

わくわくする

わくわくしたくてちょっと前にポチっとしてたかつんのライブDVDをみる。 まぁ楽しい。いいわねぇ、これからの子たちって。で、声が判別出来ないのよ。なんでかなーって思ったら、ユニゾンもほんとに同じ音でぴったりなのよ。 当たり前なんだけど、6人の声が…

もえないねぇ

ぎょうてんの下手な漫才コンビを見てるんだよ。 紅白のすま映像もあったんだよ。 なんか、わくわくしてこないねぇ。つまんないねぇ。 下手な漫才コンビの過去映像も見てるんだよ。 中井さんはぷくぷくしてるけど、とても愛らしいんだよ。 今は痩せてシャープ…

ルミノール反応。

今日ロウで固めたサンプルを切っている途中、自分の指まで切りました。 血がだくだく出て10分以上止まらなかったのでびびりました。 なにせロウの固まりを3マイクロメートル(1マイクロ=1000分の1ミリ)の薄さに切れる刃なのでとっても鋭利なので…

食べること

毎週火曜はあぴたの日ってことで、あいも変わらずスーパーの売り出し日にお買い物。 いやに空いてるなぁと、いつもよりゆっったりと売り場を回る。食品を籠に入れながら、食べるものばっかりだよなぁとしみじみ思う。 生きるって事は、食べることだって事だ…

早起きで頭が痛い。

昨日から研究室の引っ越し作業で早朝(といっても9時半ですが)集合なので、12時過ぎまで学校にいると非常にしんどい。まあ身体がしんどいだけで精神的には楽なので良いのですが、頭痛い。

ふぬけ

息子が東京へ戻っていった。 また静かで動きのない家へと戻った。実家から戻ると二、三日腑抜けになるんだよね、と息子が言っていたが、それはこっちも同じで、娘も息子もいなくなったのを感じてなんとも寂しくなってた。今日は英語の日なのでそんなことずっ…