2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あ。

そんなこと心配しなくても大丈夫です。 だって楽に入れた大学の学生はその後就活でいやというほど自分の学歴のことを感じざるを得なくなると思うので。 私はとりあえず登録してみたリクナビからは大学名だけ見て続々と一流(と思われる)企業から説明会のお誘…

全入時代

大学受験の為の宿泊予約を終えて、いよいよセンター試験まで2ヶ月を切った。 予備校の自習室での勉強を終え最寄り駅に着いたら、小学校の頃の同級生と会って、少し話をしてきた、といつもよりほんの少し遅い帰宅をした息子が言う。 受験勉強などとはほど遠…

ですの

そういえばと、後から思い出して気になった事。 みさみさの部屋にあった木の箱が、琴柱(ことじで出ないのね)入れみたいな気がしたけど、なんでそんなものが机の側に?琴柱入れでなかったら、あれはなんの箱なのかしら。ろりーた趣味のお部屋には相当似つか…

だいぶん楽。

声が普通になってきた。一週間かかったなぁ。

よかったよ

映画館でですのを観てきた。映画としてとても面白かった。 月イチゴロで、3位だったし、エキストラがだめってごろちゃんが言ってたから、一緒に観るおやじが面白くないって言うのを聞くのも嫌だったので、ちょっと心配していたけど、それは取り越し苦労に終…

緊急事態。

今日の朝、咳き込む口をマフラーで押さえながらうつらうつらと英語の授業を受けていたらこの寒空になぜか開いていた窓から消防車のサイレンの音が流れ込んできました。 ああ火事か、音がずっと続いているしいっぱい消防車がいるみたいだなぁ、お、割合近そう…

めんどくさそう

毎年年賀状は塾のも家のも私がネットの海からフリー画像をもらってきて、ワードで住所を入れたりして作っている。今年は塾の分は、おやじに作ってみればと言ってみた。 なんと言ってもブロガーだし、写真とかも加工してUpしたり出来るんだからさって、ちょっ…

なんども。

なんだか久々に書こうとしたら何度も強制終了がかかりました。ううん、これは書くなってことかな?

みつけた

おじいが新しい年を迎える準備を早々からしてるおかげで、家の周りがどんどんさっぱりしていく。 おおざっぱに草を刈った後に、結構な存在感を放っていた小さな秋。 ちいさいあき ちいさいあき みぃつけた の歌詞が浮かんできたけど、そのマイナーな曲調に似…

救えなかった…

11月9日の記事ここで書いたラベンダーの株のその後。 雨の降る日は別として、天気のいい日にはカリカリに乾いてしまってる株をさすりながら、”虫と病気にカダンセーフ”を噴霧してきた。そのおかげか、最初気付いた時は、しけしけでぐずぐずだった枝が、カリ…

見た

剛ドラマを見た。いかん。悔しいが、素直に泣けてきてしまう。 自閉症の人が、決まった事以外をさせられるとパニックになってしまうのは、近所の娘さんを見ててよく知ってるので、あの自転車をこぎ出そうと足を上げただけで、テルのこうたろうへの思いの強さ…

サポート三昧

いい日になってね と昨夜お願いしたはずだったのに。サポート その1 夏くらいから貯まりっぱなしのすまタイトルを少しずつ編集してRAMに移動を繰り返していた。最近立ち上げの時、びーーんと嫌な音がするよなぁ、早くHDDをさっぱりさせないといけないと、こ…

おでれーたねー

木曜日の英語教室の双子のお子たちは、受験クラスにも通ってきてくれてるので、英語のテキスト代だけでもかからないようにと、プリントを使ったり、ノートに書き写してもらったりしている。 黒板にいくつかの質問と、回答群を書いた。 Q:What is the color i…

かっこええ!

一分DVDを半分見た。全部一気に見たかったけど2時間ぶっ続けはちょっと無理。 いいじゃん、きむらさん。かっこええじゃん。挑む目が戻ってきてるじゃん。去年の年末からあんなに楽しそうにしてたから、今年のライブのキラキラきむらさんに繋がって来たのか…

思うこと

先日の毎にち新聞にいじめにあった経験を語り、でも生きていて良かったと思うから、自殺なんかしないで、と呼びかける投稿記事の特集があった。 読んでいて辛くなる。なんでこんな目にあわなきゃいけないの?と人ごとながら、胸が詰まる思いがした。 だが、…

戦いすんで

追突されたバスの修理の件で、JAの担当と電話でやり合ったのが10日ほど前の事だった。 とにかく最初の電話で、決まってるからとか、不満があるならどうぞどういう手段をとってもらっても良いとか、民法上はそういう決まりなんですからとか、とにかく自分の立…

なんにもない日 ありがとう

だったか?うさぎが歌ってたっけ?・でた 毎週火曜日の10時には息子を駅に迎えに行ったり、行かなくてもちょうど帰ってきて晩ご飯という時間になってるので、剛ドラマをじっくり見る事が出来ない。で、さっき見た。今回のドラマは始まる前のイラつきがどこか…

ちょっと悔しい

きむらさんの誕生日に発売されたDVDは、買わなくてもいいかなぁって思ってたけど、34歳子持ちおやじにしては、あり得ないくらいに綺麗なヴィジュアルと、私が好きになった頃の木村さんの目を思い出させるので、ついぽちっとなをしてしまった(Tシャツとか携…

音の記憶

平日の午前中に、私たち夫婦は二人で喫茶店のモーニングコーヒー*1を飲む。 木曜日は頼んである一週間分の週刊誌をいつもの本屋さんへ取りに行く日になっている。木曜日はいつもの歩いていける距離にある喫茶店ではなく、本屋さんの近くにあるファミレスで一…

[はは][あいち]緊迫してる!

今日は天気予報では気温が下がって寒くなるって言ってたのに、日中は暖かくてとても過ごしやすかった。寒がりの私がばばシャツとフリース一枚で過ごせるのは、暖かい証拠だ。 2時過ぎに干してある布団を取り込もうとベランダへ出て、手すりにもたれかかりぼ…

ほとほと呆れる。

最近ずっと星のほうで学祭用の仕事をお手伝いしているのですが、そんな仕事中なんだか不穏な話を聞きました。 ある先輩(社会人!)が同好会内の女子の誰がいいか(ま、ミスコンです)、とか、ある特定の女子を挙げてその人の彼氏は誰がいいかとかを投票する掲示…

満足、満足

毎朝のようにおやじと行く喫茶店で、いつものようにそこにある雑誌を持ってコーヒーを飲んでいた。 『野菜レシピ150(永久保存版)』の特集記事のあんあんだった。いつもなら、こんなの私には出来ないし、家で作ってもきっと何も言わず残されるか、箸を重…

久々です。

忙しいわけではないのですが、毎日お手伝いの仕事をしているのであまり自分の時間がありません。見てることは見てます。

おめでとー

34回目の誕生日のきむらさん、おめでとう。ケーキを買ったり、ワインを開けたりしないけど、なかいさんのCMチョコでおめでとうをこっそり一人でした。 ここ何年かは、木村さんの誕生日オフってことで、なごやんずのみなさんと楽しい時を過ごすことが定番とな…

!!

な、なかいさん? 今の声はなかいさん? そうなの?たった二言だったような気がするけど・・なかいさんなの?みすちるのCM。 も一つ!! 気持ち悪くない?蜘蛛の裏っ側 ピントがなかなか合わなくて、何度も取ってるうちに、目は結構つぶらで愛らしいなどと思…

とばっちり

息子はこの9月で満18歳になった。生まれた時から掛けていた学資保険も満期になり、満期返戻金をもらうと同時に息子にかけてあった生命保険も切れてしまうことになった。 大学生になった時のためにもう一口掛けてあるのが満期になると、いよいよ息子の保険…

便利か?

普段、食材などの買い物で利用するスーパーが3軒ある。 義母の病気がきっかけでマクロビオティックに関心を持ち、出来るだけ身二不土(だったか?)を心がけるようになった。おあつらえ向きに、おじいが畑を持っていて、季節の無農薬野菜には事欠かない*1。…

といいながら。

ちょっとした癒しが欲しくてゴロバー大阪編の断片を見ました。 すると、オーナー様ご一同が入った串かつ屋が以前の友達といった大阪珍スポツアーで入ったとこと同じじゃないですか! そうそうそこおいしいよねー、通天閣のすぐそばだよねーとひとりうなずく…

救う

我が家のお風呂に繋がる脱衣所には洗面台と洗濯機がおいてある。今朝洗濯が終わったので中の衣類を取り出そうとしたら、洗濯物が側の出窓の桟においてあるかえるさん*1を引っかけて飛ばしてしまった。 かちり と音がしたので床に落ちたものと思い拾おうとし…

なんでなんでなんでなんで

ゴロバーが途中で切れてる。今日は先週の二の舞にならないようちゃんと10分開始を遅らせたのに。 ・・・・・。 バレーのバカバカバカバカバカバカ。元から好きじゃなかったけれどもう絶対好きにならない。ありえない。 ほんとありえない。東京から3週近く遅…