似て非なる

畑でキャベツの出来る季節になった。先週くらいからおじいががさっとした玉のキャベツを一つ二つ畑から持って帰ってくるようになった。そろそろキャベツ嵐の襲来だと心の準備をしていた。
来るぞ、来るぞ、来たーーー。

で、今夜はキャベツたんまり煮込みとキャベツたんまり焼きそば。
焼きそばはこの間宿題くん*1でやってたのに挑戦。
ただ、とっても眠い頭で見てたのでうろ覚えのレシピ。
焼きそばをお茶漬けのりで味付けして食べるってヤツ。だが、家にあるのは香典返しのかつおのふりかけ。ま、これでもいいだろうってやってみた。

豚バラ肉を炒め、山盛りキャベツを炒め、ちくわを足して、そばを足し、鰹のふりかけを6袋中4袋をいれ水を足し蒸し焼きにする。おっ、ここ数日食卓と冷蔵庫を無駄に往復してる味の濃いー沢庵を千切りにして入れてしまえ。
お茶づけ海苔っぽい味にする物を探す。そだ、お茶やさんでもらった梅昆布茶を入れてしまえ。
なんだかどんどんTVでやってたヤツから遠ざかっていくような気がする、が、そんなこたどうでもええ。
よし、水分もだいぶ飛んだ。仕上げに、残りの2袋もかけてしまえ。
んーー、どうも違うものが出来てるよなって目の前の物から目をそらしたい気持ちをしまい込む。
が、マズい物が出来てしまうのはやっぱり主婦としてどうよって、だしの素(だし入り醤油みたいなの)をちょろっとひと回し入れる。

ま、こんなもんでしょ。

おじいもおやじも黙って食べる。一応完食。

マズくはないけどそれほど上出来でもない。

あらしのお子たちが食べて、おいしーー!って言ってたものとは似て非なるものだったのがかなり心残り。

記憶力が薄れてきたお脳が覚えていれば、いつか再チャレンジだな。

*1:朝早く起きなくてよくなったのでどうしてもついじゃにっこ番組を見てしまうようになってね