2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子くれ。それよりも時間くれ。

今日はハロウィーンということで魔女やらバニーちゃんやらパンプキンガール(?)なんかがいました。仮装は楽しいよねー。ということでこないだの仮装パーティーの写真。 さて男と女は何人ずつでしょう。詳細は面倒なので時間があったら。

皆さまのえぬえっちけー

小学校で英語を必修科目に・・のニュースのことを、名古屋の松香掲示板にお知らせしたら、あの陰山先生が、自分のHP掲示板に、あれは誤報だと書いてあったと返事をもらった。 私は少し悔しくなって、あれは誤報だと陰山先生が書いてらっしゃいましたが(確認…

闇夜に怪物たちが踊る。

いやー、昨日は朝9時帰宅ですよ。今日は4時ですよ。眠いですよ。

ジレンマ

日記を公開して自分の知らない人の目に留まるのは嬉しいことだと思う。だけど、おやじに見つかって、あれこれ突っ込まれるのは絶対嫌だ。どうしようかなー、優柔不断な私になってる。 おやじがこれを見つけても、黙ってほかって置いてくれたらいいんだけど、…

しゃれこいてる

ウチの高2男子が最近髪型に気を使うようになった。特に誰かに見せたいというわけではない、らしい。 夏休みに明けに床屋へ行こうとした日が定休日だったが、どうにも行かずにはおられないと駅前のお安い床屋(プラージュ)でカットをしてもらってきた。自分…

面白いこと

昨夜から順を追って。 一つ 夕飯を食べに来たおやじがいきなり♪マイアヒー マイアフー マイアホー♪ってなんだ?と聞いてきた。今流行ってるまでの大体のいきさつを説明したら、そんなことが知りたいのではなく、ただその言葉の意味が知りたいということだっ…

ほしいもの。

『もやしもん2』 こないだ撮影に出演しに行ったときに読んだイブニングで連載されていた漫画。細菌が見えてしまう農大生のぐだぐだキャンパスライフのお話。のーがくぶらしいのほほんとした雰囲気とかわいい細菌たちが魅力的。ほしいなぁ。そうそう、不思議…

でいとれ?

ユーロの普通預金を円に戻すタイミングをずっと待っていた。円からユーロにした時より円高では私は損をしてしまうので、円安になるのを待っていた。ここ2.3週間順調に1ユーロが140円に近くなってきて、そろそろ売り時だと待ちかまえていた。 毎日ユーロ…

仮装願望は自己愛の具現化?

明日友達の誕生日会でコスプレして集まります。息抜き息抜き。たのしみー。

もったいない

献立を考えるのがとても面倒な時がある。毎日毎日三度食事の支度をしなくちゃいけないことにうんざりするのだ。入れ歯もまともに入れていない歯抜けおじい*1は、自分の好みのものは多少かみ切れなくても口へ運ぶけれど(イカは好物らしい)、しいたけ、ニラ…

冬支度

ここ数日でめっきり涼しくなってなどという程度ではなく、秋をすっ飛ばし一気に冬に突入してしまう勢いで、空気が一気に冷え込んできた。 数日前なぞは、塾へ行く息子が外から「星空がとってもきれいだから出てきて」と呼ぶ。 星がとても近くに見える。冬の…

泣く

HDDさっぱりキャンペーン中なので、ずっと以前に録ってあったWOWOWで放送された蜷川演出の『メディア』を観た。 自分が産んだ子供だから自分が殺してもいいという理屈が分からない。エゴイスティックなメディアを、微塵の同情も寄せ付けない演技で客席を圧倒…

買った。

『機動警察パトレイバー』1〜19巻。 前々からほしかったのをまとめ買いしてみました。なんかシリーズまとめ買い半額セールをやってて偶然にも19冊で750円という超安価で購入しました!でもさりげに最後の四冊ぐらいが抜けててすっごい尻切れトンボ感におそわ…

誰にもなりたくない。

うっというしい文章だから隠します。

久々に12時前の帰宅。

最近はずっと日をまたがずには帰られなかったからうれしい。久々にゆっくり寝れそう。

花とアリス

娘の観たい映画リストに入っていたのが気になって自分用にも録画しておいたのを観た。 いいねぇ。楽しくておかしくてほのぼのしてちょっぴり切なくて。 バレエのシーンを見てると「小さな恋のメロディ」がオーバーラップしてくる。そして私も気持ちは中学生…

心地よい

スマコン名古屋からほとんどプールに入ることがなかった。 久しぶりにスイム中級クラスの平泳ぎレッスンを受けた。キックが全然出来てなくてコーチに呆れられたけど、それなりにめげないでやっていたら、レッスン終了後に、ちゃんと泳げるようになりますよと…

Whose music goes best?

「私は貝になりたい」のラストシーンの讃美歌405番 メロディを聴いていると詞が浮かんできて一緒に歌えるミッションスクール卒業生。 讃美歌はそれぞれの主題によって区分けがしてあり、私の持っている讃美歌ではこの歌は葬送でななく、<送別 旅行>の歌だ…

スマ度

スマ検定930点だってさ。一回目は910点だった。どれが間違ってるのかわからない。

混在

寒くなった。我慢しようとした。でもやっぱり寒い。ストーブを出した。まだ扇風機も出ている。早く扇風機を仕舞わなきゃ。

小さな幸せ

久しぶりにメーテレからスマステ新聞が届いた。当選率がどんどん低くなっていたので、もう当たらないと半分以上諦めていたので、ほよよーーんと嬉しい気持ちが湧いた。そだそだ。エンタ検定の結果 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合…

みんなで工作。

今日は星同好会の学祭でやるプラネタリウムのドーム作りの勉強会を開いてみた。いろいろと問題が山積みだし、なんか自分が暴君じみてた気もするけれど、とりあえずがんばってみようとおもう。 これからは毎日ドーム作りの日々だ。でも明日からは映研のイラレ…

ごきげんなおやじ

京都の娘から夏物衣服の荷物が届いた。その中におやじへのイタリア土産が入っていた。 小さなジャムの瓶なんだけど、ものすごーく嬉しそうに塾へ持っていこうとしていた。 「塾へ持っててどうするの?」 「ん?飾っとく。」 「飾っといてどうするの。」 「じ…

生まれ変わったHDD

という程大袈裟なことではない。XS30のHDDの交換が終わったというだけの話しだ。 でも新しいってことは、なんだか嬉しい気分になるものだ。 HDDの交換に3万くらいかかるんじゃないかと予想して、それだったら新しい機械を買った方が良くないか?とおやじが…

あくせくあくせく。

私が上に立つと傲慢な人になる気がする。

皆さまのNHK

先週の木曜、いつものようにNHK-FMで7時(19時ね)のニュースを聞いていた。 「早くて2年後の平成19年度を目処に小学校で英語を必修科目にする」とか言っていた。塾にとっても大事な事なので、その話しをおやじにしたら、本当かどうか疑わしいという目で私…

本格化。

さて学祭の時期です。各サークルも活動が本格化してます。そろそろ忙しいです。ここ何日間かは日をまたがずに帰れたためしがありません。ということでこれからあんまり顔を出せません。便りがないのは元気なしるし、亭主元気で留守がいい、ということで心配…

食べ放題。

昨日は27、8歳以上の人たちとしゃぶしゃぶを食べに行きました。もちろんおごりです。たぶんやっすい肉ですが、汚い金で飲み食いしたので全然おっけーです。 一緒にいた人たちは30歳以上の人らが構成員の劇団「遊劇団」のかたがた、映研OBがいっぱいいる映…

さしたる反省もなく

つまらん。落ちも何もなくあっけなく「芝浜」が終わってしまった。 土曜日は一日授業、送迎、授業、送迎・・・と、私ともほとんど話す事も無く終わってしまうので、おやじの様子からは、消えた月謝袋を気にしてるのかどうかが分からずにいた。 今日も朝から…

お勉強中。

映研の上映会チケットをイラストレーターで作んなきゃいけなくてただいま勉強中です。難しいです。どうしよう。