2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実を結ぶ

息子たち夫婦が険悪な状態の時には、おじいはいつも私にとても優しくなる。私たちは落ち着いたんだけど、おじいはそのまま優しいモードを持続していてくれる。 今年はおじいの柿の木になんでかほとんど実がならなかった。それはおじいの柿の木だけじゃなく、…

将来は?

今日研究室訪問に行ってきました。 研究室訪問とはどこに所属しようか悩んでいる学生が研究内容や雰囲気などを直接研究室に行って確認するという一部の人にはある意味イニシエーション的なイベントです。やらなきゃ先に進めないので。 本当は友達と二人で行…

おなかがぽっこり。

顔もぷっくり。 なのでダイエットブログとやらを始めてみました。 体重を入れるとグラフ化してくれる無料サイトです。いつまで続くかわかんないんですがやってみようととりあえず登録してみました。 目標は遠いなあ・・。

越前クラゲ大発生中だそうで。

下にも上にも右にも左にもクラゲの海。四方八方落ちても上がっても前に進んでもクラゲの大群。この世の悪夢。

ヒールの高さとプライドの高さは関係ある?

私はヒールのある靴がすごく好きです。毎日はいてます。買う靴は9割ヒールです。 普段履き用で毎日5cmヒールを履いているんですが、今日久々に10.5cmヒールのサンダルを履いてみました。 高い高い。とっても高い。でも美しい。 で、歩いて近くのスーパーに卵…

一件落着

人とのつきあいで、どちらかだけが一方的に悪いって事はないはずで、喧嘩になる時にはお互いにいくらかの非があると思っている。 今回のおやじとの大げんかの遠因が(いや根本かな)私の普段の態度にあるということに思い至った。 立場を置き換えてみれば、…

百鬼夜行のおでましさ。

去年と同じく友達の誕生会兼仮装パーティをして楽しんだけれどぐだぐだになりました。一年前と体力の違いを実感。 どうでもいいんですが、今スマスマ中に石焼いも屋さんが大音量で通っていっている。これはどうなんだ。

3年ぶり

息子の受験準備の為のインフルエンザ予防注射を受けに、子供たちが小さい頃からずっとかかりつけにしていた小児科に行って来た。私は娘の時からだから、丁度3年ぶり。息子も中2か中3の日本脳炎の注射以来だから、3・4年ぶりになる。 その当時の看護婦さ…

気にならなくなった

剛ドラマの3回目を今日昼間じっくり見た。 うっかり読んだTV誌に、くすっと笑わせるドラマにしたい、と書いてあった。 そんなもん、笑えんがね、と突っ張っていたのに、 なんとしたことか、思わずくすっと笑ってしまった。今日はなんだか素直にドラマを見る…

あいつが出た

いつものように朝の洗濯をするために、お風呂のふたを開けた。お風呂の残り湯を吸い上げて、洗濯に使うためだ。 ん?なにか浮いてる。 なんか、紐みたいだよ。誰かの足の裏に何かついてそれが湯船までくっついてったのかな、なんてのんきに思ってた。輪ゴム…

いまさらですがイタリア旅行のインスタントカメラの写真を現像に出しました。 そしたら36枚撮りのうち8枚死んでました。ネガにも映ってません。 さすがに1年以上前に取り終わったやつだからでしょうか。 しかし、それに気付いたのは家に帰ってきて写真を…

買った買った。

新車を買いましたー。今度は6段変則だー。京都の町には無用の長物の変速機付きーふふふ。

木サス。

今日後輩の撮影に行っていたらドラマの撮影がそばで始まって櫻井敦子さんがいました。 美しい罠にはまっていた私としては嬉しい遭遇。 やっぱキレイで細かったです。 橋の上で日傘を差してもらっているいかにもな情景。 近づいてみた。 お相手の人は分かりま…

千秋楽

めずらしく愛知で千秋楽を迎えたおれすてす。名古屋へ3日間かよった。我ながらちょっと行き過ぎ?とは思うが、きっと家でじっと我慢してるなんて出来ないだろうから、買ってしまえーと夏にぽちっとしてからが長かった、長かった。 東京で見た以来、大阪へは…

思い通りに行かない。

ちょっといいなと思ったバンド(がゲスト出演する)のライブのチケットが売り切れていたので探そうとしたらどこにもまぁーったくない。マイナーバンドと日本一のアイドルと同じ状況はありえないとは分かっていたのですがこうも無いといやだ。

難しい。

敬語は難しい。どこまでやればいいかも分からないし、使い分けもよく分からない。 今、研究室に雰囲気とかを見にいく研究室訪問が巷で話題をかっさらっていて私もそろそろ行かなきゃと考え始めているのですが、まず研究室に行くためにアポをとらなきゃいけな…

簡単に壊れるもの

携帯。力を入れればばきっと半分ずっこになる。 玄関のガラス。半分になった携帯が飛んでいって当たると大きなひびが入いる。人との信頼関係。そんなものは最初からなかったのかもしれないと思い切ってしまえば楽なのだろうな。だから、おれすてすは悲劇なん…

まだまだ食べる。

一回甘いもん食べ過ぎて死んでしまうともう食べなくてすむんだろうな、と不健全なことを考えてしまうくらいやめられない。なんだこれ。

たべるたべる。

腹痛のためと医者に乳製品油物禁止令が出せれていたためにずっと我慢していた甘いもの。 小麦粉と砂糖と乳脂肪をたっぷり使った甘いもの。 私が大好きで大好きでたまらない甘いもの。 3日間我慢したら禁断症状のように甘いものが食べたくなってイライラして…

くるしい

思いの外おれすてすが近すぎて、なんだか息苦しい。またしばらく会えないと思ってじっっと見つめきた。最後の場面でのおれすてす の表情が何を言いたかったのか分からなかったけど、その分からない視線が絡まっていた・・・と、感じるくらいの席だった。大楽…

青林檎は高いのか。

今日あるあるでダイエットにあおりんごが効くとやっていたので食べてみようかと思っているのですが高いだろうのでいやです。

よかったよ

おれすてす 2回目観劇。コクーンの時はあまりにも舞台が近くて通路側席で、藤原が近くて怖くて怖くて、とても緊張した時間だった。ストーリーを理解するために、すべての台詞をもの凄く真剣に聞いていた。それだからか、言葉が生きていてもの凄い力強さで私…

復活ー

痛みも思い出す程度になってほぼ復調。しかしほとんど食べてないはずなのにやせるどころか太ったのは何故だ何故だ。

よかったね

体調不良でダウンしてた娘の見舞いに京都へ行こうかと思ったのに、わざわざ来ることないと娘に言われた。 ちゃんとお薬を飲んで順調に回復中らしいので、京都まで出かける必要もない事はないのだが、ちょっと京都へ行ってみたかったりもした。 掃除、洗濯な…

やっぱりね

いい子ぶってない剛はかわいいじゃん。なんといってもごまかすって事が嫌いなのが出てるんじゃね。 ふなずしって食べたことないから、強烈らしい臭いも知らないけど、駄目な人が多いし、私の知ってる剛はきっと食べられないと思ってたら、やっぱり私の知って…

また追記。

熱が下がらない。深夜で体温が下がるはずなのに。ぐぐ。レポートも終わらない。ぐぐぐ。暑いよう。寒気がしないだけましな気もしますが。明日には治っていますように。 ということで夜遅くまでおきてます。昼痛みに負けてぐだぐだしていたつけです。荷物届き…

当然です

体調悪い娘は今頃大人しく寝てるんでしょうか。こじらせないで早く良くなって欲しいものだ。てか、なんで直接連絡してこないんだ? こっちでも胃腸風邪は流行ってるらしいからそうなんだろうね。息子はのどが痛いだけらしいけど、友人は結構ひどい目にあって…

ちょっと思った

昨夜の剛ドラマを見ていて、思ったこと。こういった題材を扱ったドラマを私は素直に受け入れられないけど、ノンフィクションだったらきっと受け入れられるのではないだろうかと思っていた。 今夜は仰天の時間に塾のお子を送っていくことになっていたので、テ…

さらに。

やっぱり痛いのでいくのやめました。明日がっこいけるかな・・・。

追記。

あんまりにもおなかが痛いし治る気配がないので病院行ってきました。 熱を測り(7度5分。その時間でこれは結構でてるほうらしい)、これこれこうでと症状を説明し(寒気がするおなかいたい気持ち悪い頭痛い)、痛いおなかを押さえられ(ここいたい?いたいです)、…