2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海を越えてこんばんは。

カルフォルニアです。あれからすっかり天気もよくなり、今日行ったユニバーサルスダジオハリウッドは指すような日差しと山火事の煙に覆われておりました。 だいぶ気分的にも人に慣れて気づかれはしなくなりました。グー。 明日一日遊んで帰ります。ちょっと…

泣いてなんかないもんね

今朝は学校があった時と同じ時間に起きて、学校へ送っていくのと同じように駅まで送っていって 「じゃね。」 「ん、ありがと。じゃね。」と、1月まで高校へ行っていた時と同じように見送った。 起きてから、出来るだけ会話をさけていた。話すと泣いてしまい…

世界の裏からこんにちは。

今はカルフォルニアにいるむすめです。友達が学校に行っているので一人でお留守番中です。ひまです。 暑い暑いと聞いていたのに結構寒いです。しかも曇ってばっかりであんまカルフォルニアっぽくないです。残念ー。 友達が学校があるときにお邪魔しているの…

若かったのね

日曜日にコン事務からのお誘いにのってまっちさんに会いに行った(ほんとにご招待だった)。 私のジャニでびゅの相手は、星野清(だったかなぁ)くんを演っていたまっちだ。コネを伝いまくってラジオ局に入り込んで会いに行くくらい好きだったけど、コンサー…

出発

息子はいよいよ明後日の朝、一人で東京へ向かう。 大きな引っ越し荷物はないので、親戚の陶器やさんでカートンを譲ってもらい細々した生活用品など、こっちから持っていく物の荷造りをし終えた。 不思議なことに荷物ができあがって行くに従って、息子の顔つ…

予期せぬ・・

先週の日曜に一緒だった妹が、こんなん来たから持ってきたと、一枚のハガキを差し出す。 むっはー。まっちさんの名古屋公演の招待状だ。どうしよう。どうしよう。一枚で2名までご招待と書いてある。これはチケ代はいらないのか?そんなうまい話じゃないんじ…

終わんないよう。

いろんなことから逃げて何も終わらないー。ということでアメリカ行ってきます。たぶん明日はネットを見ることもないだろうのでごあいさつ。ゴールドラッシュ!

シャキッとした

かれこれ4年続いた双子ちゃんの英語教室が昨日で修了した。しめっぽい別れになってしまうのはイヤだなぁと思っていたのは、全くの取り越し苦労で、なんともあっけないお別れをした。先週の終わりの方がお互いじんわりしてたので、それが私と同じように、最…

たまらんなぁ

・にうすの子たちが楽しそうなのがたまらんなぁ。 ・最初はどうだ?と思ったドラマが結構面白くってみてしまった。いい気持ちになるドラマってたまらんなぁ。 八千草さんのかわええことといったら、たまんないね。・物が壊れる音を聞くのは、たまらんねぇ。…

どういうこっちゃ

本来なら息子にやらせるべき事だけど、その方面の知識がまるっきりゼロな為、過保護だと分かっていてもつい手を出したくなって、息子の部屋のネット環境を整えるべく電話をした。 まず最初に昨日「逆にケーブルテレビの番号へ連絡してもらった方が分かると思…

若者・・・

息子の住まいの管理会社にネットの接続について回線がどうなっているのかを尋ねた。bフレッツとCATVが混在しているようなので、そちらへ問い合わせてくれ、と言われた。 ん?よく分からないので、もう一度最初から聞いてみようとしたけど、 「私もよくわか…

歯が痛い。

ああさすがに歯医者に行こう。えっと、とり忘れたのは華麗です。プリンスは全部見るのがめんどいので録る気がありません。 またいつか見れるといいな、と思っておりますのでよろしくです。あと、いまひどくタンスとプリンタ台がほしくてたまりません。 W70×D…

正直なところ

え!そんな・・ 正直驚いたね。まさか鉄平さんが本当はだいすけさんの子供だったなんて。猟銃自殺をしちゃうのは知っていたけど、まさかこんなネタ(ネタ?)が隠されていたとは。本当に鉄平さんが可哀想で、可哀想で。ぐしぐし泣いてしまった。木村さんは最…

備忘録。

自由に振舞うのを制限する 相手の話を集中して聞く 自虐的発言を控える 謎な行動をやめる メールの返信を早くする 大人にならなければ。

ぐあっ!

録画忘れたまま外出してたっ!もうなんどやってんだっ!あああー

見覚えない?

みつけた。 インターネットってすごいですね。もう廃業した小さな民宿の写真まで見つかるのはびっくりです。例のぽかりのごろうさんCMがすっごいかわいくて楽しいです。あのへたれた砂山ののぼり方に笑みがこぼれます。

便乗して。

こないだとったその「ホフマンの森」の写真を。元はげ山で珪砂の産地ってのが判る気がする白い山。 ホフマン式工事の看板 白い道の急勾配 元はげ山という感じ 景色一望 遠くには名駅ツインタワー うちの弁慶君 景色見てます 覗き込んでます へたり込んだところ…

歩いた

今朝は朝からなんだかお腹が減って、お昼までの間につい食べたくなって娘の置きみやげのアイスクリームを食べた。んー美味しい。私が小さい頃から大好きなドラムスティックのアイスに似てるし、美味しくて満足満足。お昼を軽めにしておけばいいよね、のつも…

実は弱い。

自分はお酒強いと思ってたけど実はそうじゃないのでは、と思った昨日の夜。人のメガネを取るのが大好きなのはどうなんだ。ぬー、メガネフェチ。

上品なお母さん

息子の入学式の時に、きれいな(雰囲気)のお母さんでいられるように美容院へ行って来た。 基本的に私は前髪が長かったり、後ろ髪が長かったりが嫌なたちなのだけれど、上品な新入生の母で見られるようなスタイリングにするには、それは我慢しなきゃいけない…

メモ。

久々に。最近読んだ本。モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)作者: ミヒャエル・エンデ,Michael Ende,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/09/24メディア: 単行本購入: 21人 ク…

仲良きかな

先日の東京からの帰路の新幹線の中で、どうにも気になって見てしまう二人がいた。 通路を隔てた隣の2つ席に並んで座っている年の頃は30代後半な感じの男の人たち。背広姿ではなくラフな服装なので出張帰りではないように見える。出発までの間に前のテーブ…

まず一人

娘が今朝には京都へ戻るという朝方早くほんのり目が覚めた。そのまますぐに眠りに戻れる時もあればそうでない時もある。そうでない時はいつもラジオ深夜便にチャンネルを合わせてイヤホンを耳にさす。ラジカセが頭の横にあるので、真っ暗なまま手探りでスイ…

かなしくなる。

実家に帰ってきて4日目。私は明日朝京都に帰ります。弟は私がアメリカにいる頃に東京へと住まいを移すそうだ。となると正月など特別な時を別にして、私がふと実家に帰ってきたときに弟がいるのはこれが最後かもしれません。そう思うとかなしい。 ここのとこ…

旧暦で

こちらの都合で、新暦と旧暦を使い分けてる。 2月後半はいつも申告準備に追われていても、2月中にひな人形を飾る事は出来る。でも今年は申告に加えて息子の受験付き添いをしたので、おひな様を出している時間がなかった。 それでも、お人形さんに2月の風…

願望

本当は”がんもう”って言いたいのに、”がんぼう”って入力しないと”願望”って変換しない。 じゃ、がんもうじょうじゅって入力すれば出てくるかと思えば、願網状寿って変換しよる。なにが言いたいかと言えば、娘はまだ熱があるのじゃないか、と思うわけで。もし…

ある言葉があるという妄想。

妄執という言葉があると思い込んでたのですが、ふと思い立ち調べたところ、そんな言葉はないと広辞苑(私の電子辞書)は言いました。 しかし、その後goo辞書(三省堂)で調べたところありました。じゃああるのか。 ふと思ったのですが、たとえ辞書のような(権威…

たべないうごかない。

今日ランチでスパゲッティを食べたらものすごく胃にもたれてます。食のリハビリが必要なようです。 久々に自転車をこいでちょっとした個展に行ってきたらたっているだけで息が切れました。これはやばい。運動しなければいけなさそうです。 唯でさえ体力ない…

外は寒い。

そんなことも忘れさせてくれる4日間の引きこもり。

見つかった。

図説 地獄絵をよむ (ふくろうの本)作者: 澁澤龍彦,宮次男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 147回この商品を含むブログ (8件) を見るこれの中に載っている人道九不浄相之図をみて記憶のどこかに引っかかって…