2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた

義妹のお姑さんの葬儀に参列してる時に、不思議な和音になってる3人の坊さんの読経を聞きながら、こっそり居眠りしかけてる隣のおやじを気にしつつ、いろんな事考えた。んだけど、さて何考えてたんだけっと、今なんにも思い出せない。 んーーー。ま、いいか…

よくやってきました

なんと、今日から結婚生活25年目に入る。 つまりは、銀婚式というわけだ。 今朝寝起きに布団の中で、”たしか昭和59年に式を挙げたんだから、それに25を足せば昭和の年数が出るんだよなぁ。で、足したらいくつになるんだっけ。” ”あれ、じゃ西暦だと何年にな…

今頃お返事

ほるもーのエントリにコメントいただいていたのに、気づくのが遅くなってごめんなさい。 コメントにお返事つけても、上へは上がってこないんで、ここで。 そうなんですか、オニ語は本には書いてないんですか。 とすると、映画で見たオニ語とそのポーズは映画…

贅沢な時間

久しぶりに娘と昼食に出かける。 二人とも昼くらいまでぐだぐだ寝てから、さてどこへ行こうとごそごそと動き出す。 本当は娘が予約をしておくはずだったのに、急遽最終面接で上京することになって、ばたばたと出かけていって予約し忘れたというんで、お店検…

脱力

つよしはつよしだった。 愛すべきアホの子だ。慎吾が面倒見なきゃいけないちょっとかわいそうな子だ。 今のところはそうだろう。辛いです、が本当に骨身にしみて辛いのは、仕事ができない明日以降だろう。 あっち側からこっち側にいる現実になってからでしか…

せつない。

いろんな良くない一日だった。 しかも、今日だけ悪いとかじゃなくて後々までひびく感じの悪い日。つよぽんの写真を見たら、それまであーあとだけ思ってたのが、どんとしんどい感じになりました。 かたくそうさくも何もない様でほんとに良かった。 誰かを傷つ…

バカにもほどが・・・

情けなくて みじめったらしくて もう 今は言葉がない。でも、私は見捨てたりはしないから。と、今はここまで(昼前)。 午前中には楽屋コンビが○○○コンビになってしまったじゃないかと、笑い飛ばそうとしてたけど、午後からの報道の多さにびっくり。こんなに…

ぐっと冷え込み。

春の陽気はどこへやら。寒いですね。

ほるもー

京大が舞台ってだけで映画を見に行くってんで、夫婦50歳割引(一人分千円)で見てきた。 所々市内観光案内のようではあったが、全体に漂ってるいい加減具合とか、だるだる感とか、変な人集団とか、分けわからんことに真剣に取り組んでるとことか、実際に通っ…

気合を。

明日はど本命の最終選考。汐留いってきます。 今日は内定をいただいている会社から内々定者懇談会の連絡が来ました。秘密で就活続けているので大変に後ろめたい。さあ時が迫っている。 明日がよき結果を導けますよう!ユンケルゴールド呑んでがんばってきま…

しとしとずきずき。

昨日の夜雨が降り出してからずっと頭痛がする。低気圧か。就職活動してからめっきり体が弱くなりました。

あねとおとうと

就活もそろそろ大詰めに来ている娘は、たびたび上京し息子の部屋に泊まったりしている。 前回はお互いに時間が取れなくて、ただ部屋で寝たって風だったらしいけど、今回は一緒に夕食をとることができたらしい。今頃ふたりでどこで何してるのかなぁなんて、想…

消化中

NYで迷子になったチャロは3月中に日本に帰って来れてるのに、まだまだ消化できずにいる。それなのに去年聞きそびれた4月分が始まってしまった。 それもまだ追いつかない。チャロは今年度は昨年度の再放送なので、代わりに5分間トレーニングを聞こうってテ…

さらに。

今日は4月に入って初めて就活スーツを着なくていい日でした。 なんだか就職活動への体力も気力も切れつつあったので気力補充用に映画を見てきました。 でも、そんな甘い考えで行ったら打ちのめされました。 映画はなめたらダメだね。 さて、就職活動は一山…

メモ。

最近見た映画。 というか今日『トウキョウソナタ』を見てきました。 びっくりした。凄い映画だった。これこそ映画です。映画にしか出来ない。 今まで何度も黒澤清の映画を見ようとしたけど、今まで見てこなかった。それは逆に幸福だったかもしれないと思いま…

毎日普通の日

冷蔵庫の中で逆さになってるマヨネーズを取り出した。 最後まで使い切りたいのに、容器が変に凹んでてきちんと中身が集まってない。 ぷっくりと空気を入れ直そうとしてフタに手をかけたら、その前に使ったおやじがちゃんと閉めてなかったせいで、フタがころ…

あったかいやら寒いやら。

汗ばむほどあったかい日の次は肌寒さが戻ってきて。 桜も散って、新芽が芽吹いて。季節はめぐる。

・・・つらい

昨日の番宣集合体にやまこがいたんで、見てみたんだが、つらい・・・見続けるのが辛い。 ひどいわ、こんなドラマ。 なにがダメって、せりふも設定も役者のほとんどがなにもかもダメ。保育園の発表会より見てらんないくらい。で、次のはどうかしら。やまこも…

そういえば

最近たのしー!ってないなぁ。ぐわっはっっ!って笑えることがあるといいなぁ、と、真っ暗な道を一人で運転してて思ったのでした。そんだけ。

いっつそーくーる!

親方の後編を見た。 黒部のダムをみにいきたくなった。男はおとこの女はおんなのやくわりって、どうしてもあるんだな。 ちゃんとしようって思った。 中井さんのはもういいや。凹みまくってた就活中の娘も、そろそろ峠を越えつつあるようで、あと少し踏ん張れ…

春爛漫

どこもかしこも桜が満開。 車で走っていると、薄桃色のわたわたの固まりが、町中にちりばまっている。 桜が満開になるまでに二週間近くかかってたんで、暖かくなったここへ来て一気に花が開いて、町中が、春春爛漫らんまんまんと、ちょっと心が惑わされるよ…

懸命な人たち

えびぞと藤原とおぐりっしゅの対談前編(後編は今度の日曜)を見た。ストイックに自分のやるべき事を懸命に追求してるあっつい若者たちが語り合うのは、見ていてとっても気持ちがいい。 一昨日、昨夜のすまたちの持ち上げられ方を見てから抱いていた、何とも…

なんだかなぁ

火曜日はアピタの日ってことで、いつものように混み混みの食品売り場&レジ。 どこのレジに並んでも、少々の当たり外れはあってもそれほど大差はないのだけど、隣の列の進み具合が自分の列より早いと、どうしてもイライラが増してしまうっていうのは、仕方な…

人に歴史あり

よかった、案外面白い。ってか、ずいぶん面白い。 もっとおちゃらけてるかと思えば、真面目につくってていいなぁ。 あの頃のドラマは面白かったよね。若いっていいなぁ。 何かに挑戦するってのが、いいんだねぇ。そうです。中井さん。おばさんになると背中が…

何のために

ノーレジ袋って何のためにしてるんだろうって、市の条例になった時から不思議で仕方ない。 燃やしちゃダメなものが出てくる時もあったけど、ちゃんと改良されたんじゃないのか。 買い物に行って、いつもいつもその袋に入れてもらっていた時には、袋が貯まっ…

ぐったり

今年度は送迎しなくてよくなるといいなぁと思っていたが、やっぱりそう言うわけにはいかないことになって、6時半からと9時からと30分ずつ運転手になる。夕方はまだいいけれど、9時のはもうその前から眠いよーって、あくびの連発。 だが、ハンドル握って、側…

新年度に入る

土曜に帰ってきた息子が今朝東京へ戻っていった。日曜には息子も参加出来たので、さっむい中ではあったけど、なかなかほのぼのと過ごせた花見というかつぼみ見であった。もんのすごい不景気風にあおられまくってしおしおのぱーになっていたおやじも、4月に入…