2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万博。

いろんなところでバッシングされている愛・地球博ですがとても楽しゅうございました。そんな中こんな話題。http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050328-0004.html ・・ひどいもんですね。

ひさびさ。

久々のわが部屋。いつの間にか実家から帰ってきたらほっとする空間になってる。

春眠暁を覚えず

もう3月も終わろうという晦。冬?と虫たちが間違えるくらい寒いのに、 眠い!! ただたんに塾が年度末休みなので、夕方から飲んでるせいかも知れない。いや、きっとそうだ。

行き当たりばったり

ラ・ボニと悲劇の始まりの場所見学以外、ほとんど計画を立てずに出かけた東京の町。楽しかったなぁ。たっくさん歩いたのに体重が減ってない。たっくさん歩いてたけど、たっくさん食べたもんなぁ。

万博開幕

なのに、市内がおっそろしく静かで、車もすいすい走れる。なんだったんだろう昨日までの渋滞は。拍子抜けというか、万博開幕ってうそだっんじゃなかろうかと瀬戸市内全体が狐につままれたように感じる。だがさすがに会場近くでは結構混雑していた様子でちょ…

乗り越えたかな

なにか気がかりな事があるとずっとずっと気持ちを引きづり、そのどよーーんとまとっている空気の中に周りの人も引きずり込むおやじ。今朝も昨日の消費税徴収に今ひとつ踏ん切りがつかないおやじだったが、10時過ぎから嬉しい知らせが続々と入ってきた。 塾と…

消費税!!

何だってんだ!事業所に課せられる消費税って。事業所得が1千万を越える事業所*1なんて、個人事業主のほとんどがそうだろう。個人所得が1千万越えるなら分かるけど、事業所だぞ。何人か従業員を抱えてたらそれくらいないと生活の保障すらできないだろう。今…

お買い物。

私はもうバイトを辞めてぷーなので教習所がない日は一日中ひまなのです。なので今日はお買い物に行ってきました。主にほしかった古本を探すのが目的です。 で、今日の収穫。 犬狼都市 澁澤龍彦著 福武書店版 初版函入 3000円 アスタルテ書房にて ナアシツサ…

万博協会って

今になって団体入場の名簿を、ローマ字と西暦の生年月日のリストにして土曜日までに提出しろって。 団体の入退場のチェックが大変な事は、もう最初から予想済みの事じゃん。全く。万博協会って素人の集まり? ということで、また提出用の表を作成する事にな…

タバコって周りに迷惑ね。

一昨日映研の追いコンに行ってきたんですが、映研員は喫煙率が異様に高くて飲み会中も煙がもくもくしていておかげさまで買ったばかりの服がものすっごヤニ臭くなってました。ふえぇ〜ん。ドレスコードな会なためがんばって服を選んだはいいけれど、着ていっ…

お返事

なんだか筒井康隆の小説のようなイメージが湧いたけど。読んでるだけだったらそんなに怖くないかな。 夢判断とかで調べてみたら、どうかな。地震予知できる人は、なんかいろんな不思議現象が身体に起こるらしいから、電磁波を感じる事が出来るあんただったら…

飛躍する恐怖。

今日はすっごい怖い夢を見た。よく覚えているから内容を書いてみる。私はどこかの古い神社にいてそこには何故か動物の死体が転々と落ちている。そしてそれらはひどく大きく、そして一部が欠損していたり、口から血を流していたりと無残な状態だ。それらの死…

来た

瀬戸市内の渋滞を抜けて新車が来た。 おかしい。私たちのようなぐうたらでいい加減な夫婦に似つかわしくない、とっても高級感あふれるお車だ。こんなの頼んだつもりはない。 車内というより、ナビ画面に色々着いてる物の操作方法の説明を受けるだけで小一時…

そおいや。

今日京大吉田の正門前でスッパマンを見ました。折田先生らしいです。写真はこちら折田先生を讃える会を参照してください。 そんでもって一月末にここにも書いた石垣の上のやぐらはまだあります。いつまであるんでしょうね〜

お車。

今日は高速に乗ってきました。もんのすごい雨が降ってきてちょっとこわかったです。と、最近マニュアルとオートマの車を交互に乗ってて思ったんですけど、オートマはすっごい楽ですね。でもその分エンジンブレーキが効かないし、ちょっとのアクセルですっご…

いよいよ

万博開幕を控えてなんだかラジオもテレビも新聞も、万博色が濃くなってきた。だが瀬戸は相変わらずマイペースというか、ちゃんと流れに乗っかれないで必死にしがみついて行ってるという市内の空気。 開幕あやかり行事のひとつの瀬戸蔵開館に合わせて*1せとも…

頭痛がしたほど眠かった。

昨日はあまりにも眠くて眠気をこらえてバイトしていたらがんがんな頭痛を併発してしまいました。眠いせいで頭痛。ばかっじゃなかろか。

何?

「9map」非暴力訴え。憲法9条の精神を自分たちの感性で歌い伝えようと市民が製作したCD「SMILE」が発売されるんだって。 レコーディングに参加したのは、「憲法9条の平和の理念をモチーフにして作った歌(music)に集まる(assemble)人々(p…

がっくし

4月から新しい英語の生徒さんが増えることになって、結構やる気を出して、英語の勉強なんかしたり、NHKのラジオも以前にまして真剣に聞いたりしていた。 昨年の4月からまだ一年しか教室に来ていない2年生のお子のお母さんが、3月一杯で辞めますとおっし…

めるひぇん。

今日はとってもメルヘ〜ん、なことをやってきました。風船とばしです。ということでことの経緯を説明しますと。(思ったけれど、この話ってネタサイトみたいに書くと面白くなるのかな。某早稲田のちょんまげみたいにね。・・・無理だな。) まずはじめはそんな…

酔っぱらいおじさんその後

日曜日に結婚式に出席した裏のおじさん。 結局、歌を披露する場面はなかったらしい。土曜日には私以外にも、あちこちであれこれ絡んだらしい。 私に絡む前に、おじいにも自分の作詞を書き留めた広告裏を見せて、それをコピーさせてくれと、朝早くから絡んで…

飛ぶよ気持ちは高くどこまでも。

ふわふわ、ふうせんふわふわ。よっぱらいはやーね。

一安心

私の母はおじいの妻なのだが、私の実家で一人暮らしをしている。いつからだったかはっきり覚えていないけど、耳が悪くて、そのせいでめまいを起こすようになっていたらしい。メニエール氏病と診断されたはずだったし、ずっとそのつもりでいたので、めまいを…

質問。

あ、そういや、バイト先に辞めるとき何か持ってった方がいいのでしょうかね?

いつもの月曜日

相変わらず夕方から飲み始めて飲み過ぎの日曜日。お陰で毎度毎度のぐったりした月曜日。 酒臭い息をはいていたおやじも、”なんか飲み過ぎるんだよな、日曜日。さえんなぁ月曜日は”と言っている。 あぁ割れ鍋に綴じ蓋夫婦だ。 英語教室は生徒さんの都合で水曜…

馬鹿なひとたちだね。

私の両親は。毎週毎週おんなじ事して。ま、これはしょうがないこととしても5年もローンを延ばして新車を買うこたないでしょ。しかも銀メタのセダンて。先輩に言ったらもんのすごい苦笑してたよ。ばかだねぇ。

日本国内で最大。

わたしたちが今回お邪魔した西はりま天文台、というのは日本で最大の公開顕微鏡を持っている天文台で誰でも簡単に覗きにいくことができます。 しかも!なんとここにはこの同好会のOBの方が勤務しているとかで、いろいろと便宜を図ってもらいました。具体的に…

星空満開。

すっごい久しぶりに、それこそ5ヶ月ぶり(!)に星空を眺めてきました。春の星空は特に目立った星座とか星がないので見ていてそこまで楽しいわけではないのですが、今回は望遠鏡をはじめから組み立てて、いろんな星を(といっても一等星とか惑星とか明るい星で…

岡山県と兵庫県の県境。

いや、頭の中では岡山と広島の位置がさかさまになってました。西はりま行きの車の中で指摘されて気づきましたよ。 岡山県人な先輩に所詮岡山ってそんなもんだろ、って愚痴られてしまいました。すみません。

はてさて。

やっと合宿の疲労から回復しました。明日からまたバイトと車校*1の日々だぁ。 *1:自動車学校。こちら(関西ね)では車校という言葉はないらしい。教習所って言うんだって。車校ってい言ったら馬鹿にされた。さらに静岡は自校(じこう)というらしい。こっちは…