2005-01-01から1年間の記事一覧

明けました

ジャニーズ勢ぞろいにいないスマが好きだー!でも、カウコンは楽しそうー! そんなこんなで今年もいきそうだ。 どうぞ、みなさまよろしくお願いいたします。

朝のドライブ

息子の学校が休みの時は、無駄に早起きしない。おやじが起きる30分くらい前に起きればいいので、ついぐだぐだ布団の中で、ニュースを見ていた。 あんまりのんびりしていたら、今年最後のゴミ収集車が行ってしまうと気づいて、少しだけ動きを早くした。 少…

めずらしく几帳面。

こっちに来てから二度目の年の瀬。今年は去年よりぐっと忙しくて全然といっていいほど年越しの準備*1ができていなかったので久々の休日を利用して遅れていた準備に取り掛かりました。 いったん大掃除をはじめる、と心に決めてかかれば普段は物を踏まずには歩…

進む?

今年は黒豆を早めに煮ようと昨夜水にひやかしておこうした。お正月用には勝ち栗も一緒に煮るので、確か随分前に買っておいたはずと、しまって有るであろう勝ち栗を捜したけれど見つからない。 もしかして、買った気になってただけで実は買っていなかったのか…

みんな走るよ年の瀬に。

久々に元気な一日休日だったので大掃除用の買出しに行ったらどこもかしこも人がいっぱいあわただしそうでした。クリスマスが終わるとぐっと日本らしい雰囲気に世間が染まりきるからみんななんか所帯じみてる感じが出ていて見ていて親近感がわいて楽しい。

進む

本当に年の瀬か?と疑いたくなるくらい、掃除のすすみ具合が遅々たるもので、我ながら嫌になってくる。だからといって、睡眠時間を削ってまであれこれするつもりもないのが、ぐうたら主婦たる由縁だ。10日前の大雪から鼻声になり、なぜだかずっとずびずばの…

もの申す

『三谷幸喜(すごい一発変換だった)のありふれた生活4 冷や汗の向こう側』を読み終えた。組!関連はどれも画面も一緒に思い出して涙ぐみ、隊士の皆さんの普段の様子なども、その場の風景を勝手につくって想像し、物陰からこっそり覗いてあたかもそこで見て…

夢って意外とかなえてしまうとだめだね。

いっぱいいっぱいケーキ食べたくてバイト先の売れ残りをお土産にして、コンビニの半額クリスマスケーキを買って帰って食べました。グレープフルーツのシャンメリーとりんごのスパークリングジュース付です。 どーん。 どどーん。 どどどーん。 ケーキはおい…

ダメ主婦

クリスマスだからって事はないが、昨夜は夕飯時から夫婦で飲み出して、やっぱり飲み過ぎて頭の痛い月曜日。掃除もしなくちゃいけないし、英語教室もあるから夕飯の支度を早めにしとかなきゃいけないのに使い物にならない。ダメ主婦だ。 年末の時間の無い時に…

兵どもが夢のあと。

大雪時からのどが痛くて過酷なバイトをしていたら今日は頭痛で寝込んでました。偏頭痛かなぁ。眉間が痛い。

クリスマスを祝う?

駅前のショッピングセンターに入ってる夢屋とかから、少年カトリが入荷したと連絡があったので、道路の雪がほとんど溶けた今日やっと取りに行くことが出来た。あっ、お箸もちゃんと付いてますよと、スマファン心理を見透かされたような言葉をかけられた。ま…

怒る人。

今日も客に半ギレされました。でも今回は私のせいじゃないです、はずです。だって明日予約ができるか、と聞かれてできませんもういっぱいですといっただけで半ギレ気味だったのですから。 店頭にでるんだからそれが明日ほしいというお客の話を聞いて、中に聞…

大活躍だけど

昨夜からの雪が前回ほどではないけれど、10cm弱くらい積もっていた。息子は今日は名古屋へお出かけの約束していたので、どうしても雪道を走って駅まで行かなくちゃいけなかった。私としては別にこんな日に無理して出かけなくてもいいと思うのだけれど、友だ…

人の幸せの下には他人の努力。

今日は12時間労働でした。明日は10時間だけれど客の数がたぶんハンパないだろうので今日の1・5倍は疲れることでしょう。今日はもう記憶が飛ぶほど疲れていますが。

にごす。

冬至って知ったのがお昼ご飯のあとだったのでお昼には間に合わなかったし、バイトあけには惣菜やが開いていないので晩御飯には無理だし、ということでかぼちゃを食べられませんでした。なのでクノール栗かぼちゃポタージュでごまかしました。まずいです。ご…

ざぶい゛

日曜に降り積もった雪がまだ道の隅やら屋根の上やら川岸残ってるのに、また雪が積もりだした今日は冬至だ。冬至といえば、カボチャを食べてゆず湯に入って、風邪をひかないようにするというが、どういういわれからなのか全然知らないのに、毎年お決まりのよ…

朝起きたらサドルの上に雪景色。

今日友達に返すものがなかったら絶対行かなかった。京都って大雪降んないって聞いてたのに。

お日様はえらい

えらいって、ビストロで木村さん達が言われてから、それのイメージが付いちゃってあの女優さんと同じかと思うと、ちょっと気分悪いんだけど。 雪が積もり始めたのが日曜の昼過ぎ。月曜朝はまだ雪が降ってきてたけど、昼ごろからは止んでいた。だからといって…

久々に。

大量に書いたのにぜーんぶ消えた。なきそう。映画の感想を2本も書いたのに。

名古屋へ着いたら

雪がたくさん降っていた。新幹線が止まってしまう前にと京都から早めに帰ることにした昨夜。電車を乗り継いで駅に着いたらそこは雪国だった。タクシーがいなかったから、こりゃ家まで歩きか?とコンビニで傘を買っていたら、名鉄バスが入ってきた。 チェーン…

雪はどんなものでも白で隠す。

寒い寒いといっていたら何だか一月中旬とか二月上旬の極寒期の気温が続いているらしいですね。寒すぎるはずです。コタツのありがたさを実感。ぬくいー。雪もっと降らんかな。京都は粉雪で積もりません。 そしてなにを書けばいいのかわかりません。マフラーほ…

ミタ!

主のいない娘の部屋で飲みながらそこここを掃除しながら見ようと荷物の中に入れてきたイッちゃった!DVD。 夕方こちら娘の部屋に着いてから、ずっと飲みながら掃除をしてたので今は結構酔っ払い。 誰にも邪魔されずずっとぶっとおしでDVDを見られる環境がと…

懐かしい

高校生の頃、夜ラジオを聞きながら試験勉強したり、ただただ遅くまでラジオを聞いていたりしていた。 ストスマの後、ラジオをつけっぱなしにしておいたら、もんのすごく懐かしい鶴光の声が聞こえてきた。しかも当時私が聞いていたそのままのエロ鶴光だ、と思…

落ち着かない

ラジオを聞いてると、「今年も残すところ後・・」とか、「今年の放送は今日で終わりで・・」とかいうのが多くなってきた。 え?もうそんななのか?そういえば、テレビ誌もスマ揃いだし、ライブDVDも発売されている(まだお店に取りに行ってない)。クリスマ…

間違ってる

ジェンダーの定義を明確にすると猪口担当相が発言と毎日新聞の朝刊記事にあった。小中で男女トイレの同一表示、男女混合の騎馬戦、男女同室の着替えをしてるらしいことから、現場での誤解や混乱をただす為らしい。 夕刊の永さんの記事の中で驚いたこと。お孫…

雪化粧

朝起きて外を見たら、庭木、屋根、そこら辺の木々、少し遠くに見える山が、元の色を少しだけ残して、景色全体が白くなっていた。 昨日の夕方からパラパラ降り出したから、朝はどっちゃり積もってるかと思ったけど、それほど大雪になったのでは無かったようだ…

そうそう。

うちってカレー(ライス)とカレイ(さかな)の発音の区別してる人いないよね?私だけが変なわけではないよね。みんなに馬鹿にされる。

弱い部分は見せるなよ。

で、今日もケーキ屋のバイトの前に学校の近くのケーキ屋に行こうとしていたら、その道すがらににぎやかな感じの漢方系の薬局があるのに気づきました。 へー、どんなんだろ、とか思いながら中を見てみると。見てみると。 いやー、明らかに怪しい雰囲気です。 …

食べすぎ。

あの修羅の日々が過ぎ去ったのにもかかわらず同じようにお菓子やらケーキやらをばくばくたべてたら、がっつり太りました。2週間もないのにプラス3キロです。ははは。 明らかにケーキ屋のバイトを始めてからケーキを買う量が増えています。ただでもらえるか…

連絡

昨日、息子の学校から電話がかかってきた。体育の授業中、サッカーボールが目に当たったとの事。1時間そこを冷やして安静にしていたら、腫れも痛みもさほど無いし、本人と相談して、帰宅後地元のかかりつけの眼科に行くと言うことで話しが落ち着いたと言う…