2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンプラリー。

神社への興味がわいているうちに御朱印集めとこう、と思ったので世の中黄金週間で浮かれてる中、一人京都を自転車で走って神社まわってきました。 とりあえず今出川通り以北の上京区を中心にまわることにして、てつこの部屋が終わるくらいに家をでて、約3時…

(たぶん)CPUがキィキィいう。

不愉快な高音の悲鳴が頭に刺さる。

密かな楽しみ

明日は息子が留守の部屋へ行く。一人の夕飯をどうしようかと最寄り駅の周りを思い起こしてみたけど、今ひとつぴんと来ない。 ん!叙々苑の焼き肉弁当が食べたい! なんだか急にそう思いついた。ぐぐってみた。 テイクアウト専門店が出来てるが、経路ではない…

ふーーーん

まつろわぬって何? 加藤って名字が象徴的よねとか。 この辺は加藤さんって町中で呼んだら10人中7人くらいは振り向くんじゃないかってくらい多い名字だし、磁祖民吉が有田から戻ってくる前から、加藤は多いみたいだったし。 そいで思い出したこと。小学生の…

ふるきを学ぶ。

帝都物語にはまったおかげで、今なんだか日本古代史に俄然興味がわいています。 といっても、ネットで情報をあさっているだけなのでそんなに深くはやっていないのですが。 帝都物語とは、加藤っていう敵が、朝廷に「まつろわぬ民」の子孫であり、祖先の朝廷へ…

忙しい

今期はすまが誰も出てないのに、連続ドラマをいくつかみてしまっていて、去年の夏から貯まってるスマスマが少しも片づけられない。 あったことを無かったことにする。誰なの?そうすることで、誰が幸せになるの? 誰が何を間違えてるんだろう。間違ってるこ…

穀物が高くて畜産が出来ない。

牛とか豚とかが家畜化されたのは人間と食物の競合が無いからってのも一因だそうです。となると、今のバイオディーゼルばやりは明らかにおかしいですね。

眠い

月曜と火曜は休肝日にしている。なのに、火曜の夜は不思議と朝までの間に何度かふぅっと目が醒める事が多い。 昨夜も、寝てはいるんだろうけど、ぐっすり朝まで寝たという実感はない。何度か起きた覚えはあるし、トイレへも行った。お陰で一日頭が重くて眠い…

現実から逃げる。

友達が就活づかれを起こしていたので急遽大原逃れをしてきました。 一泊二食付き平日とくとくプラン7400円の民宿です。たいした期待はしてなかったもののちょっとすごかったです。 確かにやっすいお値段ではあるものの、お部屋はおそらく昔物置か宿直室だっ…

慣れてきた

3人暮らしは寂しくてなかなかそんな生活になじめない、だろうな。などとしおらしいつもりでいたら、何でだろう、案外毎日時間に追われて(火・木・土の送迎をしなきゃいけないってのも大きな要因だろう)、寂しさを感じるひまーーーな時間のない生活をして…

苗字と苗字の組み合わせ。

「松尾スズキ」という名前を見たときのなんだか感じたもやもやは「丸尾末広」という名前を見たときにすっきり。そうか、なんだか苗字重ねっっぽい人誰か知ってる、と思ってたけどやっと納得。

静かになった

なかなか面白かった地方選が終わった。最終日は地元から2人も候補者が出てたせいで、さいごのさいごのさいごの・・・・と一日中うるさくて仕方なかったのに、今朝のあまりの静けさにちょっと寂しさを感じちゃったりするお祭り好き家族。 で、なかなか結果の…

[むすめ][きょうと]みんなと遊ぶ。

昨日、初めての競馬に行って来ました。京都競馬場、アンタレスステーク(G?)です。 自分はギャンブルをやり始めたら危ないたちだとは思っていたのですが、負けたらちょっとむかついて「さ、次のレース!」と思ってしまうあたり本当に危険です。結局4R分…

いつまでも春休み気分。

学校が緩いから、いつまでたっても学校に行ってる気分になりません。

ありがたい!!

電話攻勢では勝ち目がないと思い、店頭販売を確認して朝から並ぶ事にした。前々夜その下見に出かけたいとおやじに言うと、なんでそこまでするんだ!と怒る。 以前ごろチケを買ったところでは今はもう買えないと言うので、家から一番近い名古屋市内のお店を探…

またしても

今日はちょっと足をのばして、隣の県の小さな街の駅ビルに行ってみた。隣の県と言っても、名古屋へ出るよりずっと早くつけるのだ。なんとなれば、いつもは全然意識していないのだけれど、私たちの住んでる市は県境なのだ。 そこのビルの4Fに献血ルームがあ…

こんなんみつけた。

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20070417/CK2007041702009252.html 中外陶園ってすごい近いとこじゃないですか。みつけたらおしえてください。

・・・・あぁ

なんと今日チケ取りがひっそりとあったらしい。ひっそりではないかもしれないが、私は全て終わった後で知ったのだから、私から見ればひっそりだ。しかもなんだかこれまでの3日間と思えばずいぶん楽に取れたらしい、なんて知りたくなかったよー! ああ、なん…

マックとウィンドウズ。

学校のパソコンがMac&ATOK、自分のパソコンがWin&IMEなので今パソコンがすごい使いづらい。

うずうずする

毎週木曜日は本屋さんへ頼んである1週間分の週刊誌や雑誌を取りに行く日だ。本屋さんで同じように毎週会う人たちがいる。平日の午前中に本屋でのんびり過ごせるいい年の大人なんて、定年を迎えた人とか自由業なのかいかにも怪しげな雰囲気のアニヲタの人と…

ねむねむ。

サークル上映会が近いということで意味も無く寝不足。ねむい。 こわくてたのしい夢が見たい。醒めたらすっかり忘れて恐怖と陶酔感だけ残る夢が見たい。 泥沼に引きずりこまれるように。そらから飛び落ちてくるように。 帝都物語が尾を引いているからちょっと…

メモ。

今日はひたすら帝都物語を読んでました。 昨日ブックオフで8冊買って今日一日で全部読みました。でも途中の間が2巻抜けているのが悲しいのだ。辰宮兄の死に様が見たい。 思わず勢いで2年位前に録っておいた実相寺版の映画も見てしまいました。以前見たときは…

ぐったり

ごろ舞台の先行電話をかけるも、全然繋がらず、やっと繋がったと思ったら、ナビダイヤルで”予定枚数を終了しました”のアナウンスを聞かせられる虚しさ。しかも1日2回。 果たして、私たち母娘はごろ舞台を見られるのか。残るチャンスは2回。一日分でいいか…

4月もおわりなのだ。

気づいたらそんな時期。鴨川の菜の花が綺麗です。

なんて日だ

ひどいニュースばっかりやってる。 鉄砲伝来って小学生の頃に年号を覚えた時、なんだかとってもいい物が海の外から伝えられたって印象を持ったような気がするなぁ。 でも、それは人を殺す道具なんだよね。そんな風に教えられた記憶はないなぁ。 その時に覚え…

・・・殿下

この辺りで商売繁盛のお稲荷さん・・って、書いてたら、きんやさまがとても面白いのでちゃんと見ます。何が言いたかったかっていうと、なまずを食べたよーーーん でした。ちゃんちゃん。

モラトリアムに逆戻り。

ちょっと本気になりかけた就職活動もおわり、なんだかまた気のない学生生活に埋没しているような気がします。 でもいちお就活をやったというわけで後輩と会社話をしたりもするわけで、やっぱり自己をしっかりと把握するというのは重要だよ、とえらそうにアド…

大事なもの

扇の要全体を見渡してしっかり一つにまとめる が出来ないと、分けわかんないなりに、どうしてもバラバラの印象しか得られないって、事ですな。酔っぱらいなのでこれだけ。

受信するなら払いましょう。

一年間まとめて約一万の学生料金。とっても高いけど、今日はじっくりNHKを見ているのだからまあいいんだと思うことにする。大河にNスペ、ETV。じっくりじっくり。

棚ぼたコンサート

今朝早くおやじのいとこのおねーさんから電話が入る。 今日の午後のコンサートに一緒に行く予定だった人が都合悪くなったから、一緒に行かないか、ということだった。 もちろん二つ返事でOKと言いたいところだったけど、火・木・土は送迎があるから無理だな…