2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・

なんでか”かとりしんごがうたってますー”を見てたら泣きそうになりました。 ジャンプの定期購読を止めてもう10年以上になります。動くりょうさんを見て、読んでた漫画の空気を思い出して、TVのなかで歌って踊ってるりょうさんを見て、悲しくなりました。 番…

替えないよ

なにやら5すまCMがちょーかっこいい!らしいが、未見。 巡り会わないし、ちゃんと言えば会おうとしてないってのが事実だね。 りょうさん初日にはきっと全国ネットで、こっちでも間違いなく捕獲できるだろうから遅くても土曜にはかっちょええすまたちに会える…

なんと久しぶり

曇天の中、お日様のひかりを浴び、その眩しい輪郭を雲の中に見つけたのは、もしかして先週の日食以来ではあるまいかっってくらい久しぶりのおてんとさま。 風も強くて、黒い雲も山の方に広がってるけど、今がチャンスと洗濯物を外へ干してみた。 1時間ほど雲…

なんかすっごいいや

選挙がらみの報道の全部がいや。自分の事しか大事じゃないのが透け透けなのに、おためごかしてるみんながすっごいいや。今朝ワイドショウで見た、返品OKのすべてがいや。 食べ物の返品ってあり得ないでしょう。ホールのケーキを買ったけどお口に合わなかった…

何かあったのかしら

ドラマの日には必ずぴーちゃんからドラマを見てねめーるが来るのに、今日は来てないのがちょっと寂しい。先週のメールも元気なさそうだったし何かあったのかしら。 疲れちゃってるのかなぁってちょっと気になったり。そんだけ。

ウチの話したがりー

夕方ちょい前。おじいの部屋からおじいの話し声が聞こえる。 ごっきげんさんになって、誰かに電話をしていると思われる。 私の中で警戒警報が鳴る。 こんな風なときは、夕飯時にはもうべろんべろんで話が通じなくなってるはず。 どうやって、やり過ごすかを…

少し残念な事

ひとつ 夕方の送迎のとき、ローカルFMの番組ゲストが林田健二ってコーナー終わりで紹介されて、あら、懐かしい名前ねぇと思ってる間に、林田本人の青イナがかかって、やほって気分で口ずさんでいた。 途中で一人降ろしたら、残った一人が私に話しかけてきた…

不思議なんだけど

窓一枚のなかで3匹が牽制し合った後、一番でっかこちゃんのヤモリが姿を見せなくなった。 その後は、中くらいとそれより少し小さめの二匹が、4枚ある窓のあっちとこっちに毎晩そっと張りつくようになっていた。それが、今週に入ってから姿を見せなくなってい…

あまねく照らす

お日さんの力はすごいね。 こっちでは朝早く雨音がしてて、その後日が照って、日食が始まるよって気持ちがざわざわする頃には、すっかり曇り空。それでも諦められずに、家を出たり入ったり。 やってはいけませんって、昨日からほんとに五月蠅く言ってたサン…

乾かない

今年も漬けた梅を土用干し。のはずなのに、土用の日曜からほとんど雨続き。 全然梅干しにならない。 困った。困った。 今年は土用の二の丑ってのがあるらしいので、その時にもっかい干してみようって思ってる。明日はこの辺りの天気予報は晴らしいので、日食…

いいもんだった

今日は一日○○三昧がシャンソン三昧で、ラジオがついてるとずっとシャンソン。 越路吹雪のシャンソンって当時は良さが全然わかんなくて、あんまり聞きたいとは思わなかった部類の歌であった。 でも、ずっと聞いてると、なんだか心が軽くふわふわ漂う感じで、…

予定はあくまで予定

なんだけど、とりあえず携帯でとった写真だけ載せておく。 河原町御池の辻回しを終えて帰って行く山鉾の後ろをみながら、何年も同じ時に同じ道をこうして巡行してたんだと、すんごい時間の流れと繋がりとを思い、感じる空気がこの歴史をも感じるというか、あ…

戻った

家へ帰って来ちゃったよ。非日常の中にいたちょっとした興奮の余韻に浸っていたいのに、そう言うわけにもいかない。 送迎も終わったのではやく飲みたい気分だから、とっととお終い。娘の部屋でぐだぐだして全部は見られなかった山鉾もここでとてもちゃんと見…

足あと

娘のいない娘の部屋から足あとを残しておく。 満腹で幸せ。娘の受験のときに始めていった串揚げやさんで一人の夕食。 これが最後かも?っていいながらカウンターに一人座る。 入ったときは満席だったカウンターに少し空席が出来たとき、カウンターの向こう側…

ぬくい

空気がぬくたい。 車の中に貯まっている空気はぬくい上にくさい。 お子たちを乗せて走る。もちろん窓は全開。 夕方はずっと町中を走ってるんで、窓から入ってくる風もぬくい。 2時間後。やっぱり車の中に貯まってる空気はぬくい。 窓を全開にして町中から小…

あづい!

昨日辺りからめっちゃくちゃあつい。 娘の部屋のエアコンを入れてたら、ぼたぼたぼたぼた水か落ちてくる。 想像するに、外へのパイプのどこかに何かがおきてるものと思われるが、今のところ下にバケツを置いて水を受ける、という極初歩的な対応にとどまって…

素敵な夏

ぴーちゃんが応援してくれたら素敵な夏にしてくれるっていうから応援しちゃう。 って、テレビ見てるだけだけど。素直な気持ちでみられるっていいわ。素敵な夏になるかしら。 りょうさんでは素敵なって気分にはならないだろうからね。

昨日のこと

なんと樋田耳鼻科の特別外来を受診したのは4年ぶりだそうで、「まぁあぁ久しぶり。今日はどうした?」と、受診時間ぎりぎりに飛び込んだ私を、先生は少しだけ懐かしそうに迎えてくれた。 「もう、どうにも体の中のバランスが悪くて。」 「おお。本当だ。どう…

げんきんなもんで

私は樋田先生に鍼を打ってもらいながらの会話と、その奥様のお灸を置いてもらいながらの会話の時間が大好きなのだ。 頭の中も体の中も一気に軽やかになる。 人の気持ちってのは不思議なもんで、”病は気から”を実感する。もう何度もしてることだけど、人って…

眠いです

毎日、毎日、とても眠いです。 毎日、毎日、とてもぐったりします。 蒸し暑い所為でしょうか。 更年期の所為でしょうか。 未だに咳が残ってる所為でしょうか。 ということで、明日久しぶりに鍼とお灸の耳鼻科に行ってきます。 そんなぐったり夜を和み気分に…

つまらん

もう中井くんに司会をさせなくていいんじゃないか。 小ばかにした感じが気になる。いやーな気分にさせられるんだけど、だったらみなきゃいいんだけど、そこがファンよね。保存はしないけど。っていうか、もうこんな番宣番組いらないんじゃないかな。

泣いたわよ

なくなってしまう前の収録だったから、マイケル復活!のコンサート前にはよかったかもしれないけど、それにしてもゴリやらヨッシーのコメントが軽すぎて泣けた。なので、タイトルごと削除。 頭の中で音が鳴ってそれが曲になるってのを聞いて、ああ、モーツア…

やっぱりね

夕方のNHKFMのニュースで、2年ぶりにえちぜんくらげが大発生の様子っ言ってた。そんなこたぁわかりきったことだったんじゃないの。オリンピックが終わったらまた絶対クラゲ大発生だよ、みててごらんってだれかが去年言ってたじゃん。 漁師さんたちだって百も…

意思表示なのかな?

おじいが夕食後、もっかい食卓にいる私のところへ戻ってきて、にかにかしながらこの大不況でもらえるはずの家賃がなかなかもらえないところの家賃がもらえたから”ほいっ。分け前。”と、五千円札を一枚くれた。事の発端は日曜のよっぱらい家族の言い合いであ…

夏じゃん

7月になったって、こんなにくっきりはっきり(古っ)暑くならなくてもって誰かに文句を言いたくなった今日。 このところ二人で映画館ってお決まりが出来つつあり、話題作なんかはその対象になりやすくなっており、その流れで『剣岳-点の記』をみてきた。取り…