2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

明日は4月1日エイプリルフール。じゃなくて、採用活動解禁日。 精神的に長くて、たぶんあっという間の本番の就職活動が始まる。 不安だし、どうにでもなれでもあるし。とりあえず今次が最終面接のが2社あるのが救い。さあ、まずは第二志望の企業の面接か…

寒いので

一週間前に一輪二輪開いた桜の花が、その後全然開いてこない。 先週末に花見はいかにも時期尚早で、今週末にはいい具合になっているだろうと、おやじが年度末の塾のお休みに入る日曜に花見、花見とうるさい。 義弟、義妹家族、おやじのおばさんたち、つまり…

書けない

舞台の感想が書けない。言葉が出てこない。それでも、無理矢理の覚え書き。 カーテンコールが終わってすぐに思ったこと。 井上はもう枯渇してるんじゃないか。 台本が出来上がって初めて通し稽古をしたのが初日の二日前だそうで。 きっとどうあがいてもこれ…

さむらいじゃぱんって呼び名がどうも私にはしっくり来なくて、去年ほど盛り上がらないままなんとなく結果は知ってるよってふうな気持ちでいた。 優勝できなくてもまいいかなんて、さめてた気持ちは一体どこへ?ってくらい、決勝戦の今日は力を入れてみてしま…

farewell

3年間ずっと月曜の夕方一時間を一緒に過ごしてきたお子と、今日はお別れの日。 最後の時間は思ったように過ごせなかったけど、伝えたいことは伝えたはず。きちんと伝わったどうかはすぐに分からないし、もしかして全然伝わってなかったってこともあるかも知…

いがいがいが。

先日ウィルス性の胃腸風邪にかかり、治ったと思いきやまた胃が痛くおなかも痛い。 元気になりたい。 さて、3月も最終週に入ってしまいました。どうしよう。 気持ちも元気になったり、やっぱり沈んだり。躁うつ状態です。 周りの就活生も病んでおります。み…

春が来る。

いつの間にか空気がぬるんで花が咲き始め。もうすぐ春ですね。4月ですものね。

気がひける

毎年気の重い年度末。なにしろ新しい入塾生を待つしかないこの時期。 なかなか思ったようには反応がなくておやじの気分が落ちてるところで、自分のお楽しみで出かける事になってて、なんとなく気がひける。 桜が満開になる頃には、二人して心から花を愛でて…

電源は切りましょう

携帯の着信音に阻まれた。 木村くん入ってるしんごちゃんのかわええ姿が中途半端で終わってしまったじゃないか。大人の人はちゃんとマナーを守りましょう。 さて、言葉のきれいな、ことばの意味がちゃんと伝わる、言葉が大切に大切にされてるドラマの最終回…

はて?

意味を調べなきゃって、言葉だけ覚えておいて、今調べてみた。 〈No way.〉これ。でだ。どこで出てきて意味を調べようと思ったのかを覚えていない。 たった二日か三日前の事なのに。 何かの会話文だったはずだが。あぁ がっっかり そんなもんだね ふろ屋のま…

こっそり

土曜日に上京するので、一人でこっそりカウントダウンを始めた。 夕食の献立を金曜の夜の分までたてて、土曜と日曜は私がいなくても、おやじとおじいがご飯さえ炊けば、なんとかおかずに困らないように、そして明日になって献立を忘れてしまわないように小さ…

わたしのせい

呼ぶよりそしれとは、ほんとよく言ったもので、生協の荷物と一緒に封筒が添えてあって、表に(解答書入り)と鉛筆書きがしてある。ご意見への回答書のタイトルで、A4二枚に経緯がつらつらと。あんたが文句言ってきたから調べたけどさぁ、確かに樟脳みたいな…

知らんぷりを決め込む

せいきょうのうどんがおかしいよって連絡をしてから、一ヶ月過ぎてしまったではないか。 なんでなんの連絡もないのか。 もう一度、電話をしてみてもいいのか。 月曜の配達日まで待ってからでもいいとは思うが、もしそのまま知らんぷりを決め込むんだったらど…

つよいよ

夜の送迎のために外に出たら、まぁ驚き。 風の強いこと強いこと。台風のようで、さしていた傘が飛ばされそうになる。車にいくまでの暗い道を女子高生のように、きゃっ、きゃっ言いながら風に飛ばされそうになる体を楽しんでみた。あはははは そんなんだけの…

みんなが見ていた

夕刊で初めて知った。 パール富士(新聞記事写真なのでいつまで見られるか)だったんだって。私が見たのは、夜の始まりの空にあがっていく満月だったけど、富士山の山頂に沈んでいく満月を見ていた人たちもたくさんいたんだな。新幹線の窓からくっきり富士山…

わぉぉーーーーん

オオカミに変身しそうだね。 うん。なんか変な力が湧いてきそう。なんて、会話を送迎中の中2女子と交わした。6時半に塾を出発。一山越えるとしばらく西に向かって走ることになる。季節によってはちょうど目の前で日没を見ながら走る事にもなる道で、今日は日…

ごろちゃんの笑顔

いいねぇ。ぺこちゃんみたいな笑顔。かわえくてほぉっと嬉しくなる。この後はきりっとしたごろちゃんを見ます。なんてぼぉんとして、ほいっと後ろを見たら、ねずみが扉のさんのところを歩いてる。しばらく姿も見なかったし、被害もなかったから、すっかりい…

やるじゃん

ふらふらしてひょいとのぞいたブログに、オセロゲームが貼ってあったんでやってみた。 普通レベルで勝てたんだ。 ふっふふ。やるじゃん、私。 って、今日はこんだけ。

別にこれと言って

髪を切った。ぼさぼさと重くなってきた髪を、軽くふわふわとかわいらしくしたかった。 なんとなれば、21日に藤原の舞台を見に行くから。ま、別にどうでもいいんですけど。 息子が東京へ戻っていった。我が家での滞在時間13時間。ほとんど話す時間もなかった…

なに変化?

保存用の冷蔵庫の野菜室で半年以上生協から届いた袋のままになっていたジャガイモの様子を見てみたのが先週。 あはははは。もやしのような根がたっくさん生えていて、本体がしわしわになっていた。 このまま生ゴミかというのを、思い直してなんとか食べよう…

結局は人だね

信用金庫のキャッシュカードで引きだしをするのに、暗証番号を忘れておやじに電話で聞いた。 おやじの通帳なのだけど、当人も記憶が曖昧で、****。じゃなかったら****とういので、その通りにやってみた。暗証番号が違うって機械に言われた。 もっかい今度は…

くどいけど

昨夜の今日なので。言葉足らずのまま電源を落として、なんとなく気に入らない思いを抱いて寝た。今朝のアサッテくん。 ノンアルコールの白酒を子供がゴックンしますといって、酔った振りで”あのぉ・・・ふぅ”、”どこだ?”の台詞。夕刊の牧太郎のコラム。 よ…

三月です

予定通り先週末には申告書類を整えて、会計事務所へ渡すことができた。 おひな様を二月の風にかろうじてではあるが、当てることが出来た。 久々のお食事会にも、まぁまぁまともなまま参加できた。 そしたらまあなんと3月に入ってるじゃありませんか。と、書…