2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

がっかりの 気分がさらに 上乗せされる スマタイトル観て 気分かえんべ 中学受験の結果がよかったお子のお宅へ電話連絡したら、レベルの高い方は家から遠いから大反対をしてるんだってふねさん立場の祖母の話しを聞くような事になってしまった。 なんだか、…

ひとこと

やっちまったぜ大人げない ムキになってしまった相手は小2 なんていうかねぇ可愛げないんだよ。べそべそ泣くんだけど絞り出してんだよねぇ。 ごめんなさいって言うけど、声に出してるだけなんだよねぇ。 それにまともに相手にならなくてもって思うんだけど、…

ひとこと

やり過ごせたよ 流行り物 乗っからないでよかったな 先週の今日の英語教室のお子が見るからに調子悪そうだけど、発熱はしてなさそうだった。 ただクラスで4人インフル発症(内一人は受験生の塾生)って話を聞いていたので、大丈夫か?と、何度となく声をかけ…

ひとこと

テレビの画面に映ってる 私と同じお腹周り それがあのこめっとさんとはおどれーた 華奢な娘っこも中年過ぎれば酒樽腹になるんだって、同じだなぁってなんだかお仲間気分でありました。 が、さすがテレビの中の人。 企画に乗っかって、根性決めれば、スッキリ…

ひとこと

流行り物 今の物には のりたくないな潜伏期間を多分すぎているのに、吐き気も腹痛も起こらないので、おばさんところでのろは拾ってこなかったてことね。 おやじも大丈夫だし、とりあえず一安心。いよいよ中学入試が始まった。というのに、ここへ来て、当の受…

ひとこと

じゅりーー! でもそのハラは 育ちすぎよ なんでしょう。タイガースのかっこよさは。 ピーがいいなぁって思ってた幼い頃の私の見る目は間違ってなかったわ。ってな夜だした。

ひとこと

なんにもない なんにもうかばない 普通の日だったのだけど、夕方おやじの従姉妹から電話が入った。 従姉妹のおかあさん、つまりはいつも一緒にお出かけしていたおばさんの入院先でノロウィルスがでたから、しばらくお見舞いは止めておいてねって。おっそーー…

ひとこと

んぬあぁって ぶっちゃけたい 長男の嫁 日曜日に久しぶりにランチしたお琴仲間のお舅さんが昨夏亡くなった話をして、いいことしか思い出さないってよく言うけど、すごい意地悪されたことばかりはっきり思い出すから、そんな自分がちょっとやなやつなのかって…

ひとこと

やってみて 美味しかったわ おもちのとろみ 新しいこと知るって 楽しいわ これのおちあいシェフのグラタンレシピの応用でね、牛乳を加えるところを、カレー粉にしてブイヨンなんかでのばしたらカレーソースになるし、だしでのばせばカレーうどんなんかになる…

ひとこと

道具って 便利だけど迷惑なこともあり やっぱり使う人次第 だな メールアドレス変更しましたから登録よろしくね、にっこり。ってメールが来たの。名前がなかったから、おばさん友達が名乗り忘れたのかと思ったのね。 一斉メールでもないからちょっと変だなと…

ひとこと

税金て ああ税金ね 税金よ確定申告の準備を始めると、いつもなんだかすごく腹が立ってくる税金収納。 あああ・・・ってね。

ひとこと

酷く冷たい空気の空に とても明るい月と はなればなれの点々の星 見上げてると きもちがすぅっときれいになるようで 月が明るすぎて星が少ししか見えない今夜。 なんだか、いい心持ちになったのでした。 めいこもこんな星空を見上げればいいのに。 そしたら…

ひとこと

便利なもの 裏返って不便なもの 物を使う人次第だね ちょっと前まで、電話ってダイヤル回して話したい用事のある人に電話してたわよね。 行き当たりばったり相手の都合もお構いなしに呼び出される電話は本当に迷惑だし、その上逆ギレされるって、なんてー世…

ひとこと

一人歩きの楽しさの 余韻に浸る やすみあけ 例年通りに、北野の天神様へお札を貰いに詣ります〜♪でして、昨日は一人で京都の町を歩いて歩いておりました。何十年ぶりかに乗った嵐電。周りの景色はもう少し屋根が低かったような。 広隆寺ってこんなに広かった…

ひとこと

鏡開きなのに 鏡餅を割らずに ぜんざいだけ食べるウチ お鍋のおけるストーブが大活躍なの。 いいわよーことことがいいころ加減だから。 ただ隙間だらけのウチでは、暖かさに少々難ありなのよね。

ひとこと

雪をかぶった山を きれいだね の声が一人分少ない いつもおばさんと一緒に3人で行っていたおちょぼさんへの月に一度のお参りに、おやじと二人で行ってきた。ああここでだったら、こんな風に話しながら一緒にいたよなぁって二人で話しながら、寂しい現実を感…

ひとこと

お疲れが 眼にも来るよな お年頃右目の白目が真っ赤になってて、なんかぎしぎしする感じだったんで、半年ぶりくらいに眼医者さんに行ってきた。なんか病気した?血圧は高くない?って聴かれながら、眼底出血もないようだし、疲れ目かなぁって、視力検査やら…

ひとこと

大きな夢は当たってない でもいいの 本当にかなえたいのとは違ったから年末ジャンボやら地方自治の宝くじの換金に行ってきたの。 末等とちっさい宝くじのしたから二つ目が一枚当たってて、ちょっとだけ嬉しい気分になったわ。 でも、当たらないことはわかっ…

ひとこと

一人だけ末の吉 今日で私も大吉仲間初詣に行ったときおやじと娘と息子がそれぞれ違う内容だけど大吉だったよね。 で、私だけ末吉で、少しがっかりしたけれど、家族が大吉なのがいいことだからいいじゃんって気持ちで、おみくじを結んできたのね。今日、初え…

ひとこと

明けました おめでとうございます。 静かなの しんみり寂しいの 年末年始に家にいた子供たちがそれぞれの場所へ戻って行ったの。 ハレの日が済んでしまって、また日常が繰り返されていくのよね。年寄り家族に変化ない方がいいのだけれど、いつも一緒におでか…