2007-01-01から1年間の記事一覧

思いがけず

息子が帰ってきた。夏以来だ。娘は家を出てから四年目だし、もうどっちが自分んちかってくらいな感じがあるが、息子はまだちょっと長い旅行に行って来て帰ってきましたってくらいな馴染み具合が面白い。すると、思いがけず娘から、今から帰るの連絡が入る。…

和解なのか?

ぷりぷりしてるのに飽きてきたのか、そろそろ子ども達が戻ってくるのでこのままではマズいと思ったのか、どういう心境の変化なのかわからないけど、またなし崩しに表面上だけでも和解したようになった。 うーーん。なんとなく納得いかないけど、明日には息子…

ぶつかる

ははは。年の瀬のここへきてまたまたおやじと大げんか。 ま、そうなるようにし向けたきらいもあるが、やっぱり何度しても同じ不満が残る。 が、ライブがなかった今年は私はそんなに負い目はない。 なので、どーーーーんときても、負けないつもりでいるので、…

へそ

先週の土曜日くらいから、おへそがかいいなぁと服の上からぽりぽりしていた。また季節はずれにだにが出たか?なんて思ってた。 日曜。お風呂から出てきて気になってたおへそを見てみると、穴の周りが全体に赤くなっていて、中からじくじくとなにやら汁気があ…

アフタークリスマス、とラジオでは。

今年のクリスマスはしっかり時間的には働きましたが、内容的にはあまりしんどくはなく、むしろなかなか振り返ってみればなかなか楽しかった気がするのは面白いです。 今年はとうとうケーキの仕上げにまで手を出した*1と言うこともあり、なんだかちょっとベテ…

つかれたぁ

午後からずっと冷蔵庫の掃除をしてたら、なんだか疲れたわぁ。 いつもは娘がしてくれる床のワックスがけも今年は31日しか帰って来れないということで、おじいが畑へ出かけていってる隙をねらって本日決行。って、ことで飲み始めたら余計にぐったりなので、今…

体が甘重。

18cm直径の生クリームケーキを二人で食べきったら流石にしんどい。例年に比べ友達が非常に頑張ってくれたので私は6割くらいしか食べてないのですが。大体大人の方で7名様から8名様分が十分に食べられるくらいの量としてお出ししております。

05・11・10

なんの期日かと言えば、今はやりの(はやり?)さる食品に記載されている賞味期限である。 それは、保存用の冷蔵庫の野菜室でずっと寝かされ続けてきた切り餅(一個包装)である。 見た目はずっっと白い餅のままで、個別包装の袋も多少ふくらんでいるか?っ…

近代都市論とはいかにも面白い分野也。

―改めて言うけどね、都市とは空間なんだよ。そこに生きるすべての人間がある種のアトモスフィアを共有するための一時的で恒久的な空間。それはわれわれがつくり出すものだし、われわれをつくり出すものでもあるんだ。この街のイルミネーションを見てごらん。…

イブの満月

今年最後の英語の日がクリスマスイブと重なった。クリスマスらしくちょっとだけカードゲームの時間などを増やして、楽しく終わった。 塾から家へ戻る時、東の空を何気なく見た。 おおおおお!なんと大きな満月!西の空に沈む夕日のようにでかくてあかるくて…

手が足が痛い。

たとえ朝5時半から12時間労働をしようとも社員さんよりも遅く来て、社員さんよりも楽な仕事をし、社員さんよりもずっと早く帰るということに少しやりきれなくなるそんなクリスマス、バイト三年目。明日は昨日今日より5時間遅くおきても間に合うということに…

忘れた!

夕食も終わって、後かたづけの後部屋の隅に置いてあったかぼちゃに目がいった。 あ!冬至の今日のために買っておいたのに、夕飯終わっちゃったじゃん。ああ、なんかがっくり。習わしを守るってさ、伝えたい人が家にいなくなると気が抜けるってことかなぁ。 …

ライブ

なまっていいなぁって、スマが出てくるまではそう思ってたんだけど・・・・。 なんで、こんな旋律をこの子らに歌わせるんだ? デモの時点でダメだろう。無理に決まってンじゃん。来年はライブをって言ってたわりには、 2曲だけでみんなはぁはぁ言ってなかっ…

だんまるふぁいたー

と、リーダーが言ったように聞こえました。そのテンションでいいの? 年末恒例テレビ誌そろい踏み。とりあえず5誌買ってくる、というか本屋で積んであるのをおやじがさくさくとレジへ持っていった。ほりゃ買わないかんだろ。へ?あんたがそんなテンションな…

未病と言います

病気になる前の状態を未病といいます(うろ覚えもいいとこ)ってCMがある。 月曜の朝から喉が痛いのが続いている。小さい頃から風邪をひくとすぐに扁桃腺が腫れて熱が出ていたが、嫁になって母になっておばさんになってくる内にそんなことが少なくなって、こ…

灰になる

2年前のおやじのいとこのじゅんちゃんが亡くなった時とはまた違った感情がわいた。 お骨あげまでおつき合いをして、私の時は誰が拾ってくれるのかなぁって思い、私も何人もの人にお骨を拾いあげてもらえる人でありたいと思った。その他ちょっと思ったことが…

お別れ

お別れは突然だ。おやじのいとこの旦那さんが亡くなったと昨日連絡が入る。 なんでだ?病気で入院してたわけじゃなく、あまりにも唐突で訳がわからない。 一般的には遠い親戚のようだけど、つき合いはとても近い。私の実家とのつき合いよりも頻繁で濃いんだ…

届く

娘から送られた誕生日プレゼントであるところのお酒が届く。 うふっ。美味しそうって箱を見ただけで、その箱ごと冷蔵庫へ保存。娘も息子も揃うお正月に封を切るのを楽しみにする。 息子からはすましょぷの写メ。 ショップの中へ入るのはきっと無理だろうから…

!!

上手いこと気分転換できたようなら、よろしゅうございました。 そいで実験が上手く行くといいねぇ。 どうやら昨夜同時期に書いていたようで私のが消えてるのでもっかい。でも娘とあまりにも温度差があるので

先の楽しみを。

昨日は実験やっぱり失敗して大切なサンプルを使い果たしてしまい、もはや諦めの境地です。 サンプル瓶割ってしまったし、実験途中なの忘れて帰ってしまったし。 どうもあまりにも調子が悪いので今日は学校をお休みして充電期間としました。 昨日は友達の誕生…

sp2はやっぱりどうも。

最近パソコンのデスクトップがすごいことになることが多いです。時期的にsp2のせいだと思う。 画像が目に悪い感じなので注意。

いちょうがきれい。

空気は透き通って空も町並みも綺麗だ。冬ですね。おお寒い。

弾丸ファイヤー

中井さんにしては珍しい間違いでした。しれっとしながらも、新曲プロモには今までぬかりはなかったのに、めずらしーなーって思ったわけです。 へんてこ曲で好きじゃないなと感じたメロディに慣れてきてます。 8ピースくらいのジクソーパズルを組み立てたみ…

ほうこく

一応ご報告です。 腕はだるいんですがまあ日常茶飯事なのでだいじょぶでしょう。 そして今日はRNAを抽出するための溶液が目に飛び込んできました。何だか事故が多いーそして致命的なミスも多いーさみしいー ランチぐらいの軽さなら私もフランス料理の味の濃…

うずうず

嬉しがって遊んでたキーボードに触れないでいる。 面白いおもちゃに夢中になって遊んでる背中にささるおやじの視線。なんか2000.11.23ごろに、PCに向かってる私の背中に感じたおやじの苛つく視線と同じものを感じて、ちょっと今触れないでいる。そんなつも…

猫は木登りがお得意。

今日8時前にがっこいったら入り口のとこの木の横っかわに猫が2匹ほどくっついてました。なごみー

母の気持ち

心配するに決まっとるがね。大丈夫そうなのってのを信じるしかないんで、無理矢理でもそう思うことにしておきますが。変だなって思ったらすぐさま再受診をするように。 なんにしても復活の兆しは嬉しいことであります。 そうなんだよ、明けない夜はないって…

手がびびびびび。

今日同級生の解剖のお手伝いをしているときに右手の小指に注射器が刺さりました。 ちょっと時間おいたら何だか手のひらを中心に右腕がしびれております。 多分神経性のものですし、注射針は未使用だったので感染症も心配なく正直大したこと無いのですが流石…

だいぶ復活。

何だか今日はだいぶ普通の気分です。日が昇ればやりなおせるさー♪ですね。じっけんやるぞー!おー!

すっごい久々にじわっと。

ちょっといっぱいいっぱいになりかけてます。 年内に実験を終わらせなきゃいけないんですが、どう考えてもかなりカツカツで、失敗なんてとても出来そうもないのに、おととい一日かかる実験は見事な失敗におわり、ああ時間無いのに、原因もわからんし、うわあ…