2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみた

PCが動くのが、一がバチか、電源を入れてうまく動いたらもうけもん、のような状態になってきた。 朝起きてご飯の支度をしながら電源を入れた。デスクトップがいつものような状態になったので、さぁまずメールをチェック、と思ったらカーソルが出ていない。…

芸術は青春だ!青春が芸術だ!

ということでクラスの人が入っているうちの大学の交響楽団の演奏会に行ってきました。演目はしベリウスとチャイコフスキーの悲愴。学生楽団ではかなりうまいほうだと思います。久々の演奏会でうきうきしちゃいましたよ。 しかし、しベリウスは聞いていて非常…

新機能を使ってみる。

なんかはてながカテゴリわけを簡単にしてくれたみたいなので昔ひっそり作ったカテゴリをつけてみました。 一応私なりの指針を書きます。

危うい

ディスプレイから変な音がし出してどれくらいになるのか忘れてしまった。ディスプレイが悪いのか、本体が疲れてきてるのか、どちらが悪いのか分からないけど、いきなり画面がフリーズすることが多くなった。 電源長押し終了のあとエラーチェックをかける事、…

今日も解剖。

想定外に今日も解剖してきました。もうマウス殺すのはお手の物です。でもTAさんからどうぞってプレゼントされたマウスの死体を開いてみたら腸がまだぜん動運動していてグロテスク極まりない光景が目に飛び込んできて流石にしんどかったです。

実験実験。

今日はねずみの体外受精をしてきました。マウスは体格が小さいため卵子と精子を取り出すには解剖して取り出すしかないので今日もマウスを3匹ほど解剖してきました。以前は麻酔で安楽死させたのですが、今日は頚椎脱臼と言う方式で、頭の後ろの頚椎のところを…

毎朝快調

とか、なんとか、3日は続けてみましょうと、一日何回もよしながさゆりさんがおっしゃるので、新しもの好きの私の食指が動かされないはずはなく、日曜日から飲み続けて3日になる。これ。植物性乳酸菌は腸内でも生き抜く力が強い、とあるが、食べ物の中に体…

まだ頭痛がする。

寝られない生活からいきなり18時間寝たものだから昨日は一日中頭が痛くてしょうがなかったのですが、いまだに痛い。不摂生って後々まで響きますね。

あ゛ーー(どうも同時に書いてるらしいね。で復活)

毎度おなじみで飲み過ぎ寝不足(飲み過ぎるとなんでかラジオ深夜便の放送時間中に目が醒めるから)でどうにもならない月曜日の朝。 あったまいてーとかよれよれしながら、冷蔵庫を開けて、ふととびらのポケットを見たら、マヨネーズを逆さに入れておく容器か…

とってもきれいな現代食。

先日身の回りのものの雑菌を繁殖させてみよう、という実験をやりました。 で、私が繁殖させたのは一ヶ月賞味期限を過ぎたラーコン(ラーメン風こんにゃく)のこんにゃくが入ってた液、調味油、醤油の三点。流石に一ヶ月も過ぎてるしやばいよねー、とかいいなが…

やっと暇です。

すべてが一段落しました。もう夜寝られない生活とはおさらばです。とりあえず昨日は疲れから15時間一度も起きずに寝続けていました。あと、疲れているときの日本酒はもう人前で飲まないようにします。うん。

ぬかった

毎週録画を見るのを楽しみしている黒ばら。昨夜はサッカーの試合が放送されていたらしい。今朝、タイトルみておや?といぶかしんで、タイトル再生してみてがっくり。 いつもはちゃんと放送時間がずれるのを確認しているのに、昨夜に限って確認していなかった…

脱線

ラジオレポをするつもりでPCを立ち上げた。レポする前にちょっとだけ、のつもりで野次馬根性もあり奈良の事件を記事を読みにいつもの掲示版へ行った。 高校生の家庭環境(憶測+推測+少々の事実?)を読んでいたら、今、すかぱで放送されてる藤原ドラマと…

何が目的?

いつだったかおやじがラジオ聞いていたら、沈没の試写会がどうとかって言ってたぞ、というので、CBCラジオのHPを調べたら、携帯から応募出来るようになっていた。もちろん速攻応募しておいた。応募してからカレンダーで日付を確認したら、なんと月曜日。うう…

ちゃんと梅雨

娘の心配は杞憂だろう。今年の梅雨はしとしとじめじめではなく、だん!と雨が降り、晴れの日と雨の日がはっきり分かれるタイプの梅雨になるだろうと、テレビで誰かが言っていた。 西日本は明日にかけても大雨が降るだろう、と言っていたような、いなかったよ…

香ばしいぞ

おじいはここんところ午後は毎日畑へ行っている(家から車で10分くらい山の方)。今日も今日とておじいは畑へ。 夕飯の時に、おじいがいきなり話しかけてきた。 「今日ハタ行ってな。」 ちょっと話しづらい人がいたから、たけのこでも掘ろうと思って山へ入…

格別の思い

夕方のラジオでリスナーからのハガキを読んでた。父の日に娘さんがなにかをプレゼント(食事の支度をしながらなので聞き逃してるからなにかは分からない)を貰った時に、何とも言えない思いだったというようなハガキだった。そうなんだよな、おやじって娘に…

メランコリック マンデー

今日は一日気がつくとため息をついていた。なんでか全然理由が分からないけれど、今日一日で何度ため息をついたのかわからない。昨日は東京へごろうちゃんの舞台を見に行ったし、その帰りには久しぶりに会ったkさんと娘と、飲んでしゃべってしゃべって飲ん…

暑いです。

最近あんまりにも暑くて夏ばて気味なのです。で、絶対今年は例年より暑い!と思ってとりあえず例年の京都の6月の平均気温、最高気温平均、最低気温平均を調べてみました(去年も7月か8月に同じことやってたなぁ)。 観測地:京都(京都府) 緯度:北緯35度00.9分…

梅雨入りしてるのかな?

いまいち実感がない。このままだと絶対水不足になって野菜の値段が高騰するよ。

しんがり

名古屋のスマ友さん達が木曜から続々とごろ舞台を観に上京している。明日はいよいよ私たち母娘の番だ。 お芝居もいいらしいので期待大。共演の3人は言うに及ばす、ごろちゃんはきっと私たちの期待を裏切るようなことはないだろう。楽しみだなー。 心配して…

ちでじん

アナログ放送がデジタル放送へって、なんのため?と今さらながら不思議がってみるが、さっぱり分からない。 一度録画したら番組を丸ごと移動、しかも一回こっきりしかできないって、一体誰の権利を守ってるのか? これも竹中が絡んでるんだよな。しかもその…

受けてたとうじゃないか

なんか挑んでんのか?のコンサ日程に文句を言いながらもいいなりになるしかない、やっすいすまふぁんの私。 あれやらこれやら考えてなんとか希望通りにチケットを手に入れるつもりだ。 すまっぷ、まってろよーーー!!絶対会いに行ってやるからなーーー!! …

どういうこと?

娘の行動履歴って、日付がおかしくないか?1日のはずなのに、2日分の出来事が起こってるような気がする。 大体、今年は撮影は程ほどにと言っておいたはずなのに。ま、学校へもちゃんと行ってるようだから、倒れ込んでしまわない限り自己責任ってことで、陰…

久々の予定無し日。

今確認してみたら6月1日から何も書いていないのですね。これだけ何も書いてないのは初めてですか。 最近はどうにもこうにも忙しすぎてパソコンを立ち上げる気力すらありませんでした。週末は必ず朝から撮影だし、バイトも週一ですがちょくちょく入ってるし、…

負けたね

昨夜はずっとサッカーを見ていた、わけではないが、やはり勝敗の行方は気になるので、ちゃっとお風呂から出てきた。その時はまだ 1×0 だったので、このまま勝てるといいのになぁと、チャンネルをザッピングしてサッカーへ戻ってきたら、逆転されてるじゃな…

夏バテ中。

何でこんなに暑いのでしょうね梅雨入り前から。そうそう昨日となりの部屋からなかむらぁぁーっという叫び声が聞こえました。お久しぶりです。

勝てるのか?

応援団長には申し訳ないが、日本が勝てるとは思っていなかった。大体私はサッカーにあまり興味がもてないので、この毎日の騒ぎっぷりには少々食傷気味なのである。夕方のNHKFMのニュースでも、ほとんどがWCの話題で、エレベーターの事もなにもかも後回しにし…

すっきり

ですの公開を来週に控えて、ここのところ藤原のテレビでの露出が多い。しかも、らいとになってる藤原がかっこよくてかっこよくて、何度も同じ映像なのについにへにへふわふわしてしまっている。ラジオからダンサブルな音楽が流れてくれば、ついついノリノリ…

あ゛ーーー!

私のところへ届いた剛映画の試写会はずれハガキ。名古屋の試写はもう済んでるはずのに、なんで外れるんだー!と思ってたら、なんと会場に剛が来たらしい。そうか、剛ヲタは予想してたわけだな。むぅ、私は最初から負け組だったわけだ。 沈没した都市を廻るら…