2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

終わってしまう ずっと見続けてきた いいともが 始まれば、いつかは必ず終わるのは世の中の摂理なのだから、逃れようはないわ。 でも、ちょっと安心するところもあるのはね、たもさんの話しぶりがなんだか危なっかしくって、なんというか認知症のかかり?っ…

ひとこと

黒うさより どろどろの 黒い物があるんだよってな、長男の嫁の腹ん中 だす。

ひとこと

我慢する 開けたい瓶の蓋をそのままにおせっかいおばさんがおせっかいを焼いてしまった。 お礼にと、りんごばたーと山うにとうふをいただいた。なんだか申し訳なかったけど、とても嬉しかった。 さっそく開けてしまいたい衝動を抑えている。 昨夜は思わぬ時…

ひとこと

身の丈を身につける 器のでき次第で 出来映えが決まるのね 名跡をつぐ師匠になっていくのも修行な訳で、沢山の経験をしないと身についていかない物があるわけで、人の器ってのもちゃんとしてないとダメなわけで、自分の器やら身の丈やら、半世紀を過ごしてき…

ひとこと

一日一引きだし 片付け目標だが ありすぎて 今朝のあさイチの”友の会”の片付け指南にうなずいてやってみようと思ったものの、引き出しなんてありすぎて、今日の所は、お気に入りフォルダの整理をしてみました。 スマ関係のフォルダを見直して、懐かしがって…

ひとこと

また日延べ しまおうとすると 雨が降る おひなかざりのしまい時お天気が続いて暖かい日にしまうつもりでいて、先週末に出来なかったのね。 よし、明日って、昨日思ってたのに、まさか今日雨が降るなんて知らなかったの。 はて、いつ仕舞えるのかなぁ。ま、一…

ひとこと

春なのね 窓の外に張り付く 小さな蛾たちが出現 ヤモリも出てればさっさと食べられてるだろうに、啓蟄に入ったばかりではヤモリはまだ目覚めていないのかもしれないな、なんてそんな日

ひとこと

草木ってすごいよ どんどんのびるし どこでも芽を出すの おじいが手入れしてるようで実はあまり手が入ってなかった庭木を切って切ってすっきりさっぱりキャンペーン中なのであります。サツキとかツツジとか、もうどこでどうなってるの?って具合に、もじゃも…

ひとこと

眠いのです でもまだ寝ちゃダメなんです おやじのご飯がまだだから ひさしぶりに10時前に目がくっつきそうなのでした。

ひとこと

私に出来る事 少しだけ赤十字に 義援金募金 忘れてないよの気持ちで少しだけ、ほんの少しだけ募金をした。 便利だよ、ネットの世界。家にいて募金が出来るからね。 危ないのと紙一重だけどね。

ひとこと

加賀鳶って 本当の鳶とは おでれーた お酒の名前しか 知らんかったよ この記事で初めて知ったわ。 でも、なるほどって納得したわ。

ひとこと

身の丈に合ったって よくわからなくて 難しい ちりとてで、師匠になったそうそうさんのちんちくりんのスーツ(亡くなったおかみさんに買ってもらったやつ)にいつまでも固執する気持ちを、強引ながら上手いことほぐしたしーそーさん。 その算段を見守ってい…

ひとこと

美容院に行って 髪切ってパーマを当てた ふつうの日 パーマを当てるって言い方が古いよね。 そりゃ、自分じゃ自覚無いけど、生まれてから半世紀も経ってりゃ古い部類の人だわな だす。

ひとこと

やっと咲いた 梅がキュってなりそうな 寒さだよ 梅一輪 一輪ほどの暖かさよねぇと 膨らんできたつぼみが開くのを二月の頭頃からずっと楽しみにしてたのね。やっと寒さが和らいで暖かくなりかけたら、本当に梅が一輪ずつ(白い梅ね)開いてきて、ああやっと春…

ひとこと

今日もだよ 捨てないよ 使い切ったから スーパー好きのおやじがアンコウの切り身が欲しいと言ったので、唐揚げ粉があったはずだからオッケーって買ってきた。 が、無い。簡単からあげ粉が見つからない。 よし。昨日のポン酢のサンマ煮の煮汁が沢山なので、そ…

ひとこと

捨てないよ 何とか使い切って よか気分 調理台の調味料を並べ替えていたら、埋もれていた賞味期限がとっくに過ぎていたポン酢(未開封)を見つけた。そのまま廃棄処分するのももったいないんで、魚の煮汁にして使おうってぐって見た。ふふ。”サンマ煮 ポン酢…

ひとこと

お酒もごちそうもあげられなかったひなまつり ゆるしてね お内裏さまとおひなさま 朝、急におちょぼさんへお参りに行くことになったんで、おひな様にあげるおこしもんとか白酒とかを買ってこられなかった。 桃の花だけはちょっと前からあげてあったんでよか…

ひとこと

どうするんだ 食べきれないほど パンを焼く 焼き上がった香りが嬉しくて、焼き上がったパンが美味しくて、日をおかずに焼きたくなってね。 家では食べきれないんで母親のホームに持って行った。 さて、感想はどんななんだろう。 だけど、今度行った時には、…