2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

想像がつかない

大変問題ありの隣人から遠ざかるための引っ越しを余儀なくされた娘の手伝いに明日からお出かけする。 日本海側の真冬は初体験で、しかも天気予報では大雪!大雪!って、えらくうるさいくて、かなーーりびびっておるところ。ぼんやりあたまになってしまったお…

やんわり変化

現実から目を背けたそうにしていたおやじが、少しずつおじいの現実を受け入れつつあるように見える。なるほどねぇ。ずっとそのままであり続けるって事は、どんな類のものでもあり得ないんだなと思った。 意固地には意固地で跳ね返ってくるってのも実感した。…

拾ってきた

内田先生のブログから小石のようなちっさいところだけ拾って来ちゃいまして、 「やりたくないことは、やらない」という厳しい自律のうちにある人たちは、だから総じていつも上機嫌である。 上機嫌であることが知性のアクティヴィティを(「おめざ」のあんこ…

一緒に帰ろう

おじいのどたばた騒動でみられなかったクラゲドラマの最終回でのええ台詞。 それを見ながらべそべそ泣いた記録。 あんな風にすれちがったら絶対に再会できないなとか思ったよ。 えらく、ぶっちゃけだけど、記録と嫁の愚痴を残しておきたくて。 後から見て自…

ご機嫌いかがですか?

送迎中のラジオからの挨拶。 えぬきょうの定演はだいたいが7時からの生放送で流される。 時報の後にいつものアナウンサーの声でない事で知るのだけれど、今夜の挨拶はちょっと覚えておこうって思ったんでここへ。 お正月気分だった町中がいつの間にか節分の…

年が明けました

新しい年が来ました。 あけましておめでとうございます。 こちらへお越しの皆様、どうぞ、今年もよろしくおねがいいたします。 昨年末、おじいがわっけのわからんことになり(ま、自業自得っちゃそうですが)、ばったばったと年末年始が行き過ぎました。 新…