もやってしてるので…

 

孫が生まれるというのでとても楽しみにしていて、里帰り出産をしないというので、私がウィークリーマンションを借りて手助けするつもり満々でいたのに。

 

予定日が近づいてくるにつれ、私を遠ざけようとする娘のありようが悲しくてがっくりしてたけど、いよいよ予定日まで一週間というここへ来て、このままでは誕生を心から祝う気になれないというか、もやってもやってなってばかりじゃだめだと思い、ここへ残しておこうと思ったわけで。

 

 

育休をとった旦那さんと夫婦二人でちゃんと親になっていきたい、初めてのことでも、二人だけでやっていきたい、という心構えは立派である。

よく理解はできる。

ただ、その慣れない新しい生活環境を少しでも手助けしてやりたいというその手を、思いっきりはたき落とすってのは、どうなんだろう。

 

二人して新生児に向き合うってことは、それはそれは大変なことだと、経験者はみなわかっている。だから、無理しないで産後の体を休めることを第一義にするべきだと、だれもがそう思っている。

そのためにできるなら里帰り出産がよいとずっとずっとそうやって皆がやってきたことなのに。

 

なんで、それを聞き入れようとしないのだろう。なんで、私が手伝いに家に入ることが、自分たちの生活を守れないことになるんだろう。

 

自分たちの無理のしわ寄せがその新生児に向かうってことまで想像できていないのだろうか。

 

今週末から借りたお部屋で少しの間生活することにしている。

無理矢理押しかけるようなことはしたくないが、出産前に娘夫婦と話をしてみたいと思っている。

 

このままでは、初孫の誕生を心から祝うことが、余計なお世話だよ!!って言われてる気がしてならない。

親父もそう感じているようで、この先あの時こんな思いだったよって、言うようなことにはならないように、娘の気持ちがほぐれるといいなぁって話し合ったのでした。

 

どちらの家族もみんなで気持ちよく新しい命の誕生を心から祝いたいと思ってるのに…

 

あと、少しの時間しかないみたいだけど、いい感じの関係になるといいなぁと思っているのであります。