2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

踵がないけど 踵を返すひよどりさん? もうそろそろ人になれてもいいんじゃないか ウチの庭木にいつの間にやら出来てた鳥の巣は、多分ヒヨドリの巣ではなかろうか。 先日脅かしたわけじゃないけど、ごそごそ木の中にiPad君をつっこんで写真を撮ってから、巣…

ひとこと

おもいいどおりに なっていないあれこれに がっかりだ ちょっと手を伸ばして物を取ろうとしたら、タナから落ちてしまったり、まな板の上から切った物を鍋に移動させようとして、野菜がこぼれ落ちてしまったり、キッチンマットの端に足がひっかかったり、イス…

ひとこと

こどもはほんとうに おかあさんがすきよね わたしもか? 英語教室の小5女子。一人っ子のせいなのか女子のせいなのか、時々いやに大人びた物言いのをするお子なのよ。 先日、お迎えのお母さんをいつもより余計にお待たせしても申し訳ないと思ったので、最後…

ひとこと

あああうふうふって 思わず笑顔になるような 美味しいものが食べたいよ 卵焼きが食べたいなぁって自分で焼いてはみたものの、想像以上にうまく出来なくて、あああ!美味しいって、思わず言ってしまうようなものが食べたいなぁってココロなの。いつ以来かなぁ…

ひとこと

家賃のもらえない 新入りを 見つけたよ 新しく植えたバラの花を愛でてると、背後の木から毎度のようにばさばさととりの羽ばたく音が聞こえるのが気になっていたの。で、やっと、気付いたの。もしかしたら鳥の巣が出来てるのかも、かも? 覗いたら、やっぱし…

ひとこと

なんとなく なにかしてみたい 夏至祭でも、家でなにをどうしたら祭りになるのかわからないから、結局普通の日で終わるよ、な日でしたのよ。

ひとこと

ほよよよよ 万葉集と 奈良の都がいまさらながら つながった ぼんやりと平城京と平安京の場所的違いは認識してたつもりなのだけど、おおざっぱに奈良と京都の違いよねってくらいだったのさ。で、少し前にこれを読み始めたの。 で、場所の説明とか詠み人の説明…

ひとこと

写真の中の いっぱいの笑顔が 可愛くてたまらない 子供たちが小さい頃の写真が、とりっぱなしで放置してあったんで、娘の結婚に向けて二人分に分けようと仕訳を始めたのよ。 ずっと大きくなって大人な子供たちが当たり前になっているわよね。 離れてるからか…

ひとこと

こよみどおり 田んぼの様子が 田植え前ってな、濃尾平野の隅っこを走ってきたよ、昨日ね。 月イチで同じ道を通るってのを数年続けてるけど、鈴鹿山脈も伊吹山もその麓の畑や田んぼも、いつも同じようで全然違うのが、自然て面白いなぁって思うの事よ。で、昨…

ひとこと

ハートに包まれて とっても楽しく 幸せだったわ立ち上がって後ろを見たら、聞いたとおりのきれいなハート。 思わず写めっちゃったのよ。 これ。 で、その後息子と合流して美味しい焼き鳥をいただいて、ビールも飲んで、酔っ払って息子の部屋で大いびきで一晩…