2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やなヤツー

かしたろ先生ったら、いやらしくてすてき。 はっかいったら長い物に巻かれ巻かれでひよっててへこくてやなヤツになっててかわええ。 河合@勘定方ったらわけわかんないキャラに変わっててておもしれー。と、ドラマの内容とは違うところでも面白くて結構真剣…

田舎の親

今朝いつものようにワイドショーを見ていたら、早慶戦のチケットを買うために並んでいる早大生の様子を映していた。 おりゃ?はしかで休校が決定した日に息子は翌日学校生協で発売される早慶戦のチケットを買うために徹夜で並ぶんだと言っていた。延期になっ…

いま、自分の書いた内容を読んで、いくらなんでもひどすぎると思って反省しました。 ちゃんと勤めます。ごめんなさい。

早速働く。

出勤初日ということで新しいバイト先に行ってきました。 今日はまだオリエンテーションということで比較的ゆるーい仕事でしたが、少々うざそうな空気がします。 完全事務処理なのでいろいろと取り決めが細かく、基本いい加減な自分にあってないんじゃないか…

とったけど

にわかにわしのにわしごとにはちょうどいい薄曇りの日だった。ぽかぽかお日様の下での毛虫集めもいいかもしれないが、小一時間も目を凝らしてするにはやはり今日くらいのうす寒さがちょうどよかった。今日はちゃんとゴム手袋をして腰を据えて、探す、見つけ…

やっぱり眠い。

一応おきようとがんばるけれど、やっぱり眠い。なんだこれ。

駆除、駆除、駆除

ちょっと前に毛虫を集めて捨てた。その時はその毛虫たちが成長したら何になるのかわからなかった。最近どこかで”ちゃどくが”って単語をみて、あっと気づいた。 そうだ、きっとそれだ。それに違いない。ぐぐってみた。ビンゴ!大当たりだ。 最初にうようよし…

トトロの都市伝説。

なんかこないだのトトロ話は都市伝説として広まっていたようです。 「トトロ 都市伝説」「トトロ 死神」でググルといっぱい出てきます。 で、そんな話を本気にしてジブリに問い合わせちゃった人たちがいたそうで、ジブリのブログに公式なお返事が載っているそう…

人がいっぱい。

そういや、先日大阪市立美術館でやってたギメ東洋美術館の浮世絵展にいけなかったなあ、と悲しくなりながらちちから頼まれた若冲展の図録を買いに近所の相国寺まで行ってきました。 日曜日ということもあって結構な人出だろうな、とは思っていたのですが、行…

いつまで続くか五月晴れ。

直射日光が痛くなってきましたね。あんまり外出歩かないもので、ちょっと外にでるだけでしなびる気がします。

思惑は

生来私は掃除が得意ではない。誰かがしてくれたらそれはとても嬉しいが、家の中の掃除をする人は私しかいない。 何年か前に徹子さんが言っていた。私は好きなことしかしないのよって。だから病気にならないとかなんとか。 どうせしなきゃいけないことなら、…

注意。

うちの大学でも教授会で注意が呼びかけられるとか、チラシがはってあるとかいろいろと気にされてたはしか。 とうとう実際にかかった人が出たようで、学校からメールが来ました。 平成19年5月25日 全学共通科目履修学生 各位全国的に麻疹(はしか)が流…

変わらずにいられない

なんて、カッコつけて書いてみたが、言いたいことは、娘が贈ってくれた母の日酒を飲みきってしまったってことで、そりゃ生酒だから出来るだけ早く飲まなきゃねって毎日休肝日以外はコップに軽く2杯も飲んでりゃいくら一升瓶だとはいえ2週間は持ちませんわ…

なぜに眠りがそうも深い。

目覚ましに気づくことなく眠り続けてしまう最近。なぜだ。

あれれれ?

中井さんの今後は、シリアスなお仕事で、お歌はプロデュースメインで、中心のお仕事ではない。そりはもう今年からなのか?私たちはいつまで待てばいいのけ?楽しくアツイ夏は来るのけ?ドラマチックな夏は、待ってりゃいいのけ? ドラマティックと言えば、笑…

夏が来る?

そろそろ夏に向けての何かがあってもよさそうなのに、しぃーんと静まりかえってるのが不気味だねぇと感じる5月半ば。 楽しみにしていたごろちゃん鑑賞会を思いっきり堪能して、少し他の人の感想巡りをしてたら面白いものを見つけた。もしかしてこれがあの脚…

東京は別世界。

おととい昨日と東京にいて、東京は、私達が昔考えていた、その時代の延長としての未来とはまったく違った世界なんだな、と思いました。まさに浮遊感。まさにLost in translation.私は東京に対して違和感を持つ人間であり、それは拒まれた存在になるしかない…

あらやだ

今朝、息子の部屋を出発して家へ戻ってきた。 今回はごろ舞台の為に行ったので(それだけじゃないけど)、息子とはあまり話が出来なかったなぁと、少し後ろ髪を引かれる思いで、布団の中にいる息子にまたね、と言ってでてきた。まだ別れ際は少し悲しい。 で…

気が緩んで食べすぎ。

ごろさん舞台に行く、という緊張で晩御飯をあんまり食べなかった反動が来てちょっと食べすぎ。リバウンドは嫌だな・・。

釘付け

事態の進捗状況をしりたくて午後はずっとテレビをつけながらちょっとだけデータ入力をしていた。 ずっと同じ画面を映し続けるTVを見ていてちょっと考えてしまった。 たった一人が分けわかんないことをしたために、もの凄い数の人がそれに対応しなくちゃいけ…

案外出来るよ

日記のネタがないなぁとぼんやりテレビを見てたら、マリオの真似をするCMの女子学生がいた。何度も見たことあるけど、自分もやってみよって思ったのは初めてだ。 やってみた。 案外 ぷぅ〜ん って音が出た。あんなに上手じゃないけど、それらしい音がでて楽…

とうとうばれた。

数年来隠していた私のごろーさん好きが回りにばれてしまいました。 いながきごろーがすきってのはばれてたんですが、そこまでとはって感じになったんですよ。 仲のいい女友達には全然隠していなかったのだけれど、基本的にはすまぷファンってのはずっと隠す…

鼻の付け根?が痛い

慣れないセルフレームのメガネを毎日うれしがってかけていたら、ブリッジの所が重くて、鼻の骨が痛いです。でも嬉しいので気にせずかけてます。ああ、メガネ愛。

復讐するは・・

お風呂掃除を夕方にして湯船の栓を抜いておき、11時ごろまでにお湯を入れる、は毎日お決まりの行動パターンになっている*1。 湯船の穴から覗いてもその先は暗くて何も見えないが、排水路になっていてそのまま外の溝へ(この辺りはまだ下水道が完備されていな…

なんてこったい

買うと高いさくらんぼが家で取れたらいいなと生協で苗木を買ったのは一体何年前だろう(と何度ここへ書いたか憶えてない)。2種類の木の成長具合にすごく差があるし、背の低い方しか花が咲かないし、花が咲き始めたのもここ二、三年の事だし、咲いてもほん…

嬉しいねぇ

土曜日に買い物へ出たついでに、一日早いけどと母の日の花を買って私の母へ届けた。義母への花も飾った。てなことで、日曜にはほとんど気にしていなかった母の日イベント。 お昼前に娘から母の日プレゼントが届いた。また新しい銘柄のお酒だ。ふふふん。嬉し…

秘書になる?

新しいバイトが決まりました。薬学の研究室で事務作業をするバイトです。当面は今のケーキ屋のバイトと二足わらじの予定です。 内容は教授の代わりにお礼メールするとか電話対応するとか書類作るとか。 なんだか面接受けたときに実際講演依頼のお礼のメール…

全学休学とかうらやましい

Univercity of sophiaでははしかのせいで一週間休校だそう。授業があった去年までだったら嬉しいだろうなあ。私ははしかにかかったことがあるのかな?

・・・になった?

家の玄関は引き戸になっている。どう説明したらいいのかわからないのでそこは省略しておく。息子の合格祈願もかけて毎日玄関をきれいにするをずっと続けている(それまではどうだったかの突っ込みは無しで)。 扉が閉まるのをうける方をぞうきんで拭いていた…

気分悪い

違うこと書くつもりだったのに、き んすま見てたら、ムカムカしてきてつい実況いたを見に行ってしまった。同じだ。ほとんどの人が同じきもちを持ったようだ。案外まともなので驚いたけど、まだまだ世の中捨てたもんじゃないね。 幸せって何?欲望って限りな…