まだ満開

家の横の土手の桜もサビサビ公園(サビだらけの遊具のあった公園。今はなんの遊具もない)の桜も満開。昨日の大風でもまだまだ花が散ってない。
二階のベランダの正面に見える小学校の桜もまだまだ真っ盛りの様子。やっぱり今年は寒さがいつまでも残ってたように思うんだけどなぁ。
私がお出かけ中におやじはこの辺りのいつものメンバーでお花見をしたらしい。ってか、昼まっから飲んでただけのようだけど。義弟家族も義妹家族も夕飯まで家にいたらしい。おじいはなかなか楽しかったんじゃないかな?私はまっぴらごめんだねーって気持ちも少しある長男の嫁。

が、昨日おじいが嬉しそうに報告してきた。
「えらいもんでなー、誰が教えたわけでもないにかわええもんやなー。」と顔をほころばせていた。
おじいに聞く前に当然おやじから聞いていただろうという話しぶり。

この春から幼稚園に通う双子のぼうずの方が、「おばちゃんは?おばちゃんはいないの?」って、何度も聞いたんだそうだ。

そりゃかわえーじゃないかと、私もにんまりだ。

私がお出かけの時に家へ来るってことの多かった義弟家族なので、それほど何度も接してはいなはずなのに、あの小さなお子のどこにどんな風に私の記憶が刻まれたんだろうな。ま、怖がっていなのならよし!だな。