2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い

明日にはいつものようにちゃんと作動してね、VALUESTARさん。

大型連休

娘が明日帰ってくる。楽しみ。楽しみ。 おじいも、おやじも、息子もとても楽しみにしている。 トラにもちゃんとそう言っておいた。 ”おおきに”とか言うようになってるかなぁって息子が気にしてた。 いやー、それはまだだろうと、私は思ってる。 一緒に付いて…

もう、ドキドキ

ノートンのアンチウィルスが作動して、アンインストールの後、再インストールをしろと、指示が出たのが28日。 その後、ウィルススキャンをすると、リスクファイルが検出されるのに、削除ができない。なんでだ! 新しい定義を(意味がわからんのだが)ダウ…

しかえし

鳩の糞害にあって憤慨していた娘の話を息子にした。 ”で、どうやってしかえしするの?自分のんこを投げるの?” はぁーー、相変わらずどういった発想するのかわからん息子だ。 面白い家族で私は嬉しい。

忘れてた

なんとなくは気にしてたけど、その日になってみたらやっぱり忘れてた。 今日は何度目かの結婚記念日。 だから何?とは思うけど、我ながらよくやってるなと自画自賛してみたい気分。 今計算してみて驚いた。も、もしかして20年経ってる・・・。 うーーーー…

むすめの乱入。

どーしても訴えたいことがあって乱入。 今日大学の構内を歩いていたら何かが振って来た。 ぺとっ。 ぺとっ?ふっとコートを見ると白いものが!! そう、それは鳩のふん・・・またコートが黒いもんだから目立つ目立つ。何とか隠しながらトイレへ向かう。 どう…

またか、剛

女性自身を立ち読みした。あの篠山紀信が撮ってくれた写真には見えない。 その髪で表紙を飾るのはまずかろうに、いいのかそれで? 《最近泣いた》単発ドラマの台本をよんで。 またか・・・と、がっかりした。いつまでその路線なんだろう。 だれか泣きドラマ…

トラとおじい

京都からの祈りが通じたのか、トラは一応毎日食事には戻ってくる。 私が呼びかけると、ものすごーーく警戒してて、 全く近寄ろうとはしない。まったくもう。 ヨーチン噴霧が効いたのか少しは目が開いてるようで、見やすい顔になった。 だからよけいにトラの…

奈良県?

娘が一体どこまで星を見に行ったのか地図で調べてみた。 どこが県境かよく分からなかったが、住所は京都府だった。 地図を見るとどうもこちらでは3県の県境が集まってる茶臼山の様な感じがする。 茶臼山と家では標高も違うし、見える星の数が絶対違うと思う…

ちょっと悩んだ

私はデジカメの類を持っていないので、個人的な絵を載せることができない。 娘はそれを持っているので、何か載せてくれーーと実は思っていた。おお、何の写真?(ワクワク)は一瞬で、 何が書いてあるのは判別できるまで数分。 なるほど、さすが、西の雄。 …

さすが。

文学部の図書館でユイスマン『彼方』(世界文庫)上・下、ゴーティエ『モーパン嬢』(佛蘭西古典文庫)下を借りました。 『モーパン嬢』は名古屋にいる三年前から探していた本。しかもこれがすべて訳者田辺貞之助の署名入り。 やっぱりここはすごい大学だな…

センブリ。

今日の薬用植物学で教授が、「食べてみて、胃腸薬ということを実感してください。」と、乾燥センブリをもってきた。 2mm四方程度のちいさな花を口に入れただけで、口中に独特の苦味が広がる。思わず咳き込んでしまうほど苦い。 いいともメンバーは大変だ…

朝からむなしい。

京都は朝から雨。1限目は8:45開始なのに起床時刻は8:35。まにあわねぇじゃん!! まだ授業開始から3週間もたってないのにすでに二回も寝過ごして自主休講済み。ましてや遅刻は数知れず・・・ これはいけない。猛ダッシュで用意し、雨で自転車が使…

まあまあです。

息子

河合塾で一日カンヅメの日曜日。 もっとお疲れ状態になるかと思いきや、 口では疲れたとはいってるものの、 こちらから見るとさほど疲れてるようには見えない。 やっぱし若い男の子やね。 それが言うには、英語の講師がいつもいつも手で引く辞書を使え、 と…

ぐだぐだの月曜日

土・日と連続で呑むとどうしても月曜日はぐだぐだしてしまう。 ので、頭の中も眠ってる。 ということで、なんにも書けない。 あれ??確か、言いたいことがあったはずだが、ま、いいや。

その他

食料がほとんどなくて今日の夕食はすべて冷凍食品とインスタント。 朝食と昼食は寝てて食べてなくていまものすごくおなかが減っています。 でも、なかなかF1が面白くて見てしまう。 一押しはフェルナンド・アロンソ。バリチェロとライコネンをぬかせるかな…

シネマ研究会

おとといは上映会&新歓コンパに行ってきました。 上映会については一言で言えばクオリティが高い!ほんとに素人か?って作品もあったり。 なんか京都の大学のこういう同好会のなかではかなり大きいほうらしい。 うーむ、すごい。 新歓ははじめから机に一番…

観望会

昨日奈良の月ヶ瀬口の笠置中学校というところまで星を見に行きました。 大学を16時半に出発して、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ19時ごろ着。 奈良って遠いのね・・ 空は晴れてとてもきれいだったのですが、なんせ寒い!!! 上が長袖のばばシャツにTシャツ、…

はじめまして、こんばんは

こんばんは。むすめです。

おじい

絶対続かないだろうと予想していた<青汁>。ついに一缶飲み終わりそうである。キューサイからその後の継続について電話がある。 結構その気でいたけど、やっぱりどうにも呑みにくい。畑へ持っていくとこぼれて困るって。オイ、それは入れ物の所為だろう。 …

さて

相違点は……(ドラムロールの気分)23日分で初めて呑まずに書いた。 けっ、大したことじゃないとは思ってたけど、そんなくだらんことなんかい! って、声が聞こえそう。なので↓ (BGM:クイズ番組で不正解の時の風船がしぼむような感じのもの)

トラ

ヨーチン噴霧がよっぽど嫌だったのか、 それともいつものようにただ遊び歩いてるだけなのか、 なんにしても昨日は会っていないし、帰って来ていないと思う。 昨日の朝あげておいたご飯がずっと夜まで残ってたから。 今朝はそれがきれいになくっていた。 これ…

明日

久しぶりに組の方のオフ会。 今夜から寒くなりそうらしい。星を見に行く人は、充分暖かくして出かけましょう。

さて

今日の分と前の3日分との相違点はなんでしょう?3日分は同じ状態です。

地元濃度が高い

金曜日お決まりの体操後のランチ。よく行く地元からすこーし離れた喫茶店。 入ってすぐ、声をかけられた。子供の小学校で一緒にPTA役員をしてたホラの人だった。 私はそこへよく行くけど地元に人に会ったことなんてなかったのに。 ひえー、メズラシイ。 …

家猫トラの顔がどんどんひどいことになっていってる。 病院へ連れて行かなきゃと思うけど、 ちょうどいい時刻に家にいない。ま、いつものことだけど。 で、息子と二人がかりで押さえて、 ヨーチンを噴霧できるように、 傷薬の容器に入れ替えて、噴霧してやっ…

かれこれ一週間前に作っておいてきたおかずを食べてるという娘。 そんな事聞くと、いてもたってもいられなくなるじゃない。ということで、日曜日に京都へおかずを作りに行く気満々のアホアホ両親。 いいのかこれで??いや、いいんだ。 わびしい思いをしてる…

なんのためらいもなく、いつものように鮭の切り身を5切れ買った。 家へ帰って、さぁ夕飯の支度を、ってぇ時に気づいた。 んんん?もしかして4切れでよかったのでは! そうだった、娘は京都で暮らしているんだった。ふぅむ、なんだか初めての経験の寂しさを…

新しい日のはじまり。

18年って長いようであっと言うまで短いものだと実感。 こうやって命が繋がっていくんだと、出産以来初めて思った日。