2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うわっ。

高校の卒業アルバムが届きました。 結構心待ちにしてたのに実際に目の前にあると開けたくない・・ そんなこと言ってらんないので見てみると装丁がやけに豪華なのにびっくり。 で、恐る恐る開けてみると・・・は、はぁ? なんだか本当に過去である。ありえな…

一応理系ですが。

生物系な私にはよく判りません。 まぁたぶん、稲妻が起こるときに発生するプラズマ波みたいなものが呼び鈴の電気回路の一部に電流を起こして鳴ったんじゃないかなぁと。 あくまで生物系の(つまりド素人の)勝手な推察です野であまり参考になさらずにしてく…

いかん、いかん

堅いねーー。チョナンカンには特に。もうちっと余裕をもって見なきゃねって、思ったね。 http://d.hatena.ne.jp/tarchin/20040628#1088405455 ほっほう。チョナンリンクを一つ二つ行ってみたら力んだ自分が小さく思えたよ。年は食ってるけど、まだまだだねぇ…

お客さんは・・

大気の状態が不安定らしいお昼ごろ、一天にわかにかき曇り大粒の雨と雷鳴が轟くなか、塾の方のインターホンが”ピンポーン”。 誰だろう、こんな雷の中。宅急便の人かも知れないと、おやじが”ハイ、ハイ、ハイ”と返事をするがだれも答えない。 ”何にも言わんぞ…

引きつづき王様作成中

凱旋帰国ってなってる。草なぎ剛が主演男優賞をいただいたわけでもないのに、剛だけがテレビの中でもてはやされている(ように感じる)。 昨日のお昼のWSでゲストコメンテーターが、こんなに話題になってTV各局後追っかけてるので、それはきっと素晴らし…

わりこみわりこみ

いまホテルビーナスでぐるぐる(ぐぐるじゃないよ)してたらかえるはへそで茶を沸かすと珍獣観察日記をみつけました。すっごいひさしぶりにすまっぷふぁんなきぶん。さいきんぷっすまとすますましかみてないわぁ。てかなんだかすますてねたについていけない…

ハダカの王様の作り方

チョナンカンが韓国語を話し、主演映画(と私は全く思わないが)を作るまでをずっと見てきた。草なぎ剛は確かに努力をしたと認める。その努力は尊敬に値する。ただそれはそのことを生業とするならば、過剰に褒められるものでは無いと感じる。役者としての剛…

鬼になった局長

鴨さんが死んじゃうぅと、泣きながら「新選組!」を見ていた。三谷さんは登場人物のどの人もどの人も愛してるんだなと感じた。みんなみんな男だった。かなしいりっぱな男たちだ。鬼になった局長は面構えが変わっていた。役者さんが素晴らしい。三谷さんの愛…

あ、ありえん・・こんなのどんどんかんちがい野郎を生むだけだし、日本が世界の笑いものになるだけだよ。続きはまたかくね。

あらっ

あのこおりやまさんが娘の学校で1000円程度のチケ代で講演をしてらっしゃってたのね。ねーねー知ってた?

結局

金曜朝のモーニングコールは忘れてていいってことかしら。

結局

何が言いたいのかよく分からん気がしてきた。どうして「迷子」になってしまっているのかの、核心をついてないからかな?「訪ねていくところ」は失っていないだろう。わざわざそこを訪ねるなんて面倒なことをしなくなってるだけじゃないのか。訪ねる楽しさを…

続き

家族は互いに誠意を持って言葉を尽くすべきです。どうしても分かり合えない部分は残ります。しかし結果は二の次。言葉を重ねる努力が人と人との関係を作るのです。 ところが今の人たちは「分かってもらえなくていい」という。言葉は気持ちがあって初めて獲得…

若い人たちへ ④失われた知 作家高村薫

日本人は迷子集団 02年の小説「晴子情歌」は息子あての100通の手紙で息子に人生を語る母晴子の物語だ。 (今日はレポ当番なのでここまで)ま、わざわざ転記する程の事では無いかも知れないけどさ。新聞を取ってない娘に読んでもらおうかなってね。

またやった

娘へのモーニングコールを忘れた。しなくてもいい先週はできたのに・・はぁ・・。やっぱり前夜の携帯メールが必要だな。 ということで、連絡出来なくて、ごめんねー、さっき思い出した。

二日目。

前日なんだかぐだぐだしてたら寝てしまっており、テレビと電気をつけっぱなしの状態で朝8時前に起床。まずどこに行くかを相談して決める。そこで前日行く予定だった哲学の道とその近辺の寺社に決定。で、やっぱりぐだぐだしながらも何とか行動開始。まず最…

うーん、最近どうもごくごく初期のアル中みたいだなぁ。

こんばんは、酒を飲まないとどうも体がだるいむすめです。 京都観光記続けます。

……

今日は午後に息子の学校へ行く予定で朝からその心づもりで行動していた。さっさとお昼の後かたづけをし、お着替えをして靴を履き玄関を出ようとして、学校からのお手紙プリントを再確認。 !!(火)だとっ!今日は水曜日だぞ。ええっ!22日(水)じゃない…

台風被害報告

午前中に暴風警報が発令され、朝学校へ行った息子がお昼ごろ友人のお母さん(車で名古屋の学校へ通勤されてる)に拾われて帰宅。今回は暴風警報が発令された頃から本当に風が強くなる。家の木々の枝が風に持って行かれそうなくらい暴れている。お昼過ぎに時…

一日目。

10時ごろに友達が京都駅に到着予定なので、9時過ぎに市バスに乗る予定だったが乗りそこね、電車にもぎりぎりな時間に乗り、乗り換え駅を間違えるという立ち上がりから不安な京都観光となる。 実は前々日の水曜から予定が大きく狂っており、水曜は完徹、木…

たいふうびゅんびゅん

台風のおかげで学校が休みになったので、ここで京都観光のレポートでも。

バースディケーキ

家族の誕生日には必ずバースディケーキにロウソクを立て、Birthdayソングを歌い、ロウソクを吹き消す、という儀式を行っている(儀式?)。さぁ切るぞという段になって初めて、これの四分の一を一人で食べるのか??と息子を顔を見合わせる。そうか、一緒に…

誕生日なのに

娘と離れて迎える初めての誕生日なので、ぜったいお祝いの電話なり携帯メールなりが入ると確信していたおやじ。誕生日の翌朝、少々ご立腹で、”あんな冷たいヤツだとは思わんかった!”となんの連絡もしてこなかった娘をぼやくぼやく。普段あまり子供たちから…

謎の筋肉痛

前日に飲んだ量とはさほど関係は無いのだが、翌日の私の体に何らかの症状が出ても、原因がさっぱり分からない、という事が最近ままある。でも月曜日になることが多い、ということはやはり日曜日に飲み過ぎるってことかいな。 先週の月曜日も朝起きたら足の裏…

さらに薄れゆく記憶たち

もう1週間経ってしまったのね。気持ちが熱いうちに書きとどめておきたかったのに、もはや後の祭り。 ・日曜日 昨年まではセミナー後に予備校がえりの娘と待ち合わせしてご飯を食べて一緒に家へ帰って来たのだが、もうそれも出来ないので一人でセミナー会場…

うん!もう!!

アホ息子が夕食中に、”ねぇねぇ、ねぇさんとHPで書いてるヤツまだやってる?”だと!そこでおやじがご飯を食べてるにも関わらずだ。知れると煩わしいから、絶対だまっとけとあれだけ最初に念を押したのに。全くもうっ!結局ごまかしきれずに、ばれたわけだ…

日曜日

数ヶ月ぶりの英語セミナー。・・とか書こうと思ってたのに、どうもPCの動作が遅いので、エラーチェックをかけた。そしたら、7時から11時までかかってしまったので、もう書けない。眠くて仕方がない。こうして記憶はどんどん薄れていくのだ。

土曜日

『ハノーファー北ドイツ放送フィルハーモニー』 指揮/大植英次 曲 目 ・ブラームス:悲劇的序曲 op.81・R.シュトラウス:交響詩 「死と変容」 op.24・ベートーヴェン:交響曲 第3番 変ホ長調 op.55 「英雄」 アンコール曲 ワーグナー : 「ローエングリ…

金曜日の夕方

時々娘をオーケストラのコンサートに誘ってくださる親戚のお姉さんから、翌日の土曜日夕方のコンサートのお誘いの電話がかかった。前に一度ご一緒させてもらった息子にどうかと。まさか京都から娘に来いとも言えないしね、来てもらっても新幹線代を持ってや…

と〜きょ〜うはまあ〜あかん〜♪

という例の歌を星同好会の先輩が知っていた。へぇ〜 てかそれより気づいたらだぎゃとよばれていたよ。やんなっちゃうよ。まぁ、定着しないだろうけどね。 それより!!ボーリングのスコアがなんと!!自己ベストの116!!がでました!!すごい!!って自…