2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと。

で、その写真集の中にちっさくのっていたレディー・ボウワーダムの余水吐の写真をみてだいぶ前にネットではやっていたダム穴のことを思い出しました。 で、久々に見てみたいと思って検索したら割合すぐ出てきましたので載せます。 あ、ちょっとした恐怖写真…

ありがとうございます。

今日、ははからの荷物が届き、いっぱいの食料品(ありがとう)のなかにご好意で送って頂いた本が入ってました。 美しい、日本の水を治める建築物の写真集です。 うっとりしながら眺めています。 こんな場で申し訳ありませんが、お礼を申し上げます。本当にあり…

がっくり。

一生懸命書いた小学館のエントリーシート、落とされてしまいました。ぐすん。 いや、たぶん就職しないといってもなんだかんだといって出版業界に興味のある身にとって受かったらいいなぁと思ってたので、がっくりです。もう。 が、時間がなくて(後回しにしす…

歴史は繰り返す

たった3年前の事でも歴史というのかは、さておいて。 今日は息子の高校の卒業式。一体一学年何クラスあるのかも知らないが、N組があるってだけで十何クラスあるってことで、そんなに大勢の生徒の卒業式に集まる父兄の多さを想像したら、とてもじゃないがそ…

どきどき。

大学入学が決まった弟のためにプレゼントを買いました。発売開始から一年がたとうとしているのに現在も品薄状態が続くあのニンテンドーDS Liteです。たまたま寄った量販店で見つけて、しかもなぜか特別価格ということで定価より100円安く手に入りました。わ…

体力がない。

東京生活で一番痛感したのが体力のなさ、です。 疲れると非常に不機嫌になりやすくなるのであんまりよくないのですが、元来運動とは無縁の生活を続けてきていたのでいまさら運動して体力づくり、という気にもなれません。 とりあえず全身疲労はここ一ヶ月続…

落ち着こう

娘が付き添ってくれたお陰でとてもわかりやすく物件の説明もメモしてあり、昨夜の内に希望物件を決めて今朝電話をした。慌て者のおやじは連絡先を間違えていたらしくその時は通じなかったので、お昼に電話をしたらもうそこは今朝埋まってしまったと言われる…

ふとい。

長の東京生活ででっぷりしました。そこまで(あんまり、というわけではなく)食べていないはずなのになぜ。

かえりました。

つかれました。 大学では少々桜が開いてました。びっくり。桜じゃないよね、いくらなんでも。 はやくまんかいになるといいなぁ。 なんかさびしくなったら遊びに来ていいでよ。あんまりいっぱいはやだけどねー

寒いねぇ

花が咲くまで後少し。 ってことで、あまりの寒さに蕾は開きませんでした。今日の受験をどうしようかとぐずぐず言ってた息子は、予定通り公立大学の受験に向かったようです。 これで本当に受験日程を全部終えることになる。 なんにしてもこれで明々後日の卒業…

すでに寂しい

先日、宿泊延長したために申告準備の時間が少なくなったのを嘆いていたら、娘が「じゃあ公立大の受験の付き添い代わってあげてもいいよ」と、軽く言ったのですっかりその気になっていた。そしたら当人はそれほど重要視していなくて、娘の最初の予定のTOEICな…

一日では戻れない

6泊も家を出ていたことなんて、切迫早産で入院して以来のことで、元気で自由に動ける状態で家を空けたのはここへ嫁に来て始めてのことだ。 慣れない都会で、こちらで生活してるとあり得ないくらいもの凄い人波の中をあちこち移動して日々を送っていた事は、…

見送る

都合5日間の受験日程が4日間に変更になり私の滞在日程が4泊から6泊になり、家を出たときの予定とは変わっていった今回の東京滞在日程も、今朝試験会場へ入ってゆく息子の背中を見送ってほとんどの予定をつつがなく終えることが出来た。 その後、天神さま…

新しい生活の。

今日は来年度から所属する研究室の修士、卒業論文発表と懇親会に行ってきました。 修士論文の発表はちんぷんかんぷんだったのですが、卒論は何とかはあはあなるほど、と聞くことが出来ました。 で、来年の論文ゼミ用の資料をもらったのですが、これがしんど…

行ってきます。

明日から東京、よろしくお願いします。

疲れ気味。

携帯電話を換えよう換えようとおもって半年以上たってしまっています。 でも、最近は換えたい気持ちが山を越えていたのでまあいいかな、なんて思ってました。 キラキラシールでデコレーションもしたし。 基本的に外のウィンドウ(プライベートウィンドウ)はた…

ひとつ花がサイタ

息子を受験場の門で見送った後天神様に挨拶すべと湯島へ向かった。 さあ、今日もしっかり出来るようにと本殿の前に立ったところで携帯がなる。 おやじだ。今日発表分の連絡に違いない。慌てたはずんだ声が聞こえる。「合格だぞ!」よかった。ほんとによかっ…

足音が聞こえてくる。

ぼちぼちと、ハルが、近づいているようですね。

ありえない。

三月のTOEICを受けるためにアメリカ行き日程をずらしたのに申し込みをし忘れたまま締め切りが過ぎていた。本当に本当に泣きたい。そうか、こんな重要なことを忘れていたからなんだかすっきりしないまま日々の生活が正しくなっていたのか。ああ、全身から力が…

負けてないようだ

今までの息子だと気持ちが入りすぎると、緊張から気後れしてしまうということがママあるのだが、試験を終えて出て来て声を聞いたら、元気なはりのある声で話すので、ほうっと安心した。まだまだ山を登りはじめたばかりだが、調子はよさそうだ。落ち着いても…

大阪食べ歩き。

難波に行ってきました。たこ焼き食べました。リクローおじさんのチーズケーキ食べました。 日本橋に行ってきました。でんでんタウンに行きました。ガッチャピンのフィギュアを三つかいました。 また新世界に行ってきました。また串カツをたべてきました。ま…

サクラが咲いてる

受験会場の下見に行ったの。サクラが咲いてた。 いっぱい歩いて疲れたかもしれない。別のホテルなのでもう様子がわからないけど、明日迎えに行ったら元気な顔でいてくれることを願う母なのだ。

コラボレーション。

ガッチャマンとガチャピンのコラボレイション。知ってから一年以上足ってやっとグッズを手に入れることが出来ました。

梅が咲く。

昨日は春一番が吹いたそうで、ぼちぼちと世間に春が訪れつつあります。 今日合格祈願絵馬を書きに北野天満宮へ行ってきたら、桃色の梅の花が咲き始めていました。 あと一ヶ月もしないうちにかわいらしい花々が咲きそろうことでしょう。 しかし今日の天候は春…

天王山

いよいよだ。 このまま普通に試験に臨めばきっといい感じに事が進んでいくだろうと思う。 出来るだけ息子が平常心で試験を受けられるように、そばにいてあげよう。で、明日から私は4泊5日で東京の人になる。あれこれしたいことのいくつ出来るか分からない…

人が変わったようだ。

最近なんだかしっかりと自活している。晩御飯は自炊だし、洗い物はすぐ片付けているし。当然といえば当然なのですが。

のり

受験中の息子や年を感じるおじいやおやじや私へ、ま家族に元気でいてもらおう、の応援を込めて、デパートから届くショッピングメールからぽちっとな、をして届いたすっぽんスープを今日食べることにした。 一週間ほど東京に滞在するむすこの体にぽちぽちと斑…

半身浴。

はほぼ毎日しています。お風呂大好きなのです。ほっとくと2時間は入ってます。一時間ちょっと浸かって三十分以上体洗ってます。でも体はだるいのです。おそらく体力不足とバイトのしすぎです。今月分はなんと31日中23日勤務予定です。2月は15日までに休みは3…

望郷の念。

というほどでもないのですが、最近あるCMをみると実家のすごい近場にある、ある場所を思い出します。 そのCMの雰囲気とあいまってなんだか胸にすっと風が通るような物悲しさを覚えます。 まさに、「 ああ、本当の私に帰っていきます。」といった感じです。 で…

いい感じ

申告準備も大きな山は越えられた。いい感じで出かけられそうだ。 おじいが娘がうんと小さい頃、株でもうけが出たのでピアノを買ってくれた。それから何年も何年も弾きもしないピアノの調律を毎年している。いつも申告準備中にすべらかなピアノの音を聞きなが…