2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

おお やもり今年も会えたわね と近づいてみれば 長いからだのなめくじでした ひゃーっ 玄関のガラスに張り付いてたんで、お相撲さんよろしく塩をまいてやったら、しゅしゅって縮んで落ちました。 ガラスにはぬめっとした体液が付いていたので、ティッシュで…

ひとこと

ほほう 気がつけばここで暮らして 30年 ま もう少し続けて暮らしてみるべ おじいとおやじの三人暮らしは、いつまで続くかなぁって、ちと悩ましい長男の嫁。 だって、この頃のおやじは、何とも頼りない健康具合だもの。 明らかにどこかいけないところがあるわ…

ひとこと

明日は遠足 京都へお出かけ ちょっとお姉様たちの引率なのおやじのいとこのねー様たちのツアコン役を買って出たんで、日帰り京都を案内するのよ。 都をどりがメインでね。私は、その間またまた菜館ウォンで一人めし。えへっ。

ひとこと

たくさん花が咲いたの 蜂も集まってるの 春らんまんね 庭のサツキにここへ来てから初めてくらいたくさん花が咲いたの。そこからクマンバチの羽音がぶーーーんぶーーーん聞こえるの。 花が咲けば、そりゃ虫がいろいろ寄って来るわいね。春だものってことよ。…

ひとこと

闘わないけど 受け入れない 旧態依然はめんどくさい ずっとずっと町内の組長はおじいの係だったのに、事実上引退状態では私たちが実働しなければならない。 が、古い人たちの外野の声がどんどん入り込んできて、まぁまぁ面倒くさい。 全面戦争するわけではな…

ひとこと

はよこいっって 怒鳴る前に 先に曲がればいいじゃない 私は待ってるんだから T字路をTの横棒の方から右折しようとしたら、私の右折先から右折しようとしてる車が待っていた。 私の方が後からソコへ入ったので、先に曲がってもらおうと待っていたら、 暗闇の…

ひとこと

往復の車窓から見えた月 今夜の家から見える月 おんなじ月でも ちがう月24時間程度だけど、むすめと美味しいお酒を飲んで、美味しい食事をして、のんびりお花見して、お座敷ここでお茶をいただいて、たまたま覗いたここで九谷焼シールのワークショップで遊ん…

雪帽子の白山連邦の上に 薄い月が昇ってる イヤホンから聞こえるラジオマンジャック どっちも生きてる面白さ だす。

ひとこと

いただいた山うにとうふがほんとうにおいしくて はぅっってなった 花冷えの夜 だす。 TVで見たとき、ぜひ食べてみたいって思ったものを、思いもかけずいただいてしまって嬉しくって、冷蔵庫を開ける度封を切るのを楽しみに楽しみにしていて、今夜えいやっと…

ひとこと

桜色と青い空 きれいだなぁって そんな景色が沢山の春 昨日は北風ピューピューの寒い中、午後の早い時間から近くの公園でおやじと二人で震えながらビールを飲んできた。 景色はいいんだけどねぇ。満開の桜と空の青は本当にきれいなのだよ。でも寒くて寒くて…

ひとこと

身につけたい 腹八分目と うけながすどうしても、もうたべれまへーーんくらい食べてしまい、後悔の日々。お陰でお腹の浮き輪がなかなかはずせない。がっくし。 押し売り電話には本当に辟易する。なので、そういった電話だとわかると、どうしてもぶっきらぼう…

ひとこと

ねむくって ねむくって でもちょっとのんじゃおってな、ふつうの日。

ひとこと

始まりの四月 おやすみぼけが まだ少し 明後日からが ほんかく始動 年度末なのでお仕事お休みでおやじと土曜日から一泊でお出かけしてきたのでした。 砂丘って名前の砂浜を少し歩いたり、生まれて初めて乗馬体験をしたり、嵐の中車でSLが到着するのを見に行…