2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どういうこと?

NHK改革で竹中・・って小さな記事が夕刊に載ってた。 NHKの組織体制の見直しについて、FMラジオの削減を検討している・・番組内容が音楽主体で民間のFM局と似ており、公共放送として維持する必要性は低いとみている。・・・削減対象として対象として、BSとラ…

ほめられた

ぼつぼつ畑のタマネギが出来はじめたようで、おじいが玄関先にごろごろとタマネギを転がしておく日が続いている*1。全部収穫出来た後に、おじいが振り分け荷物のように4つずつ位を紐でくくって、物置の物干しにぶら下げて置いてくれる。それまでは、玄関先…

飲み過ぎたー

昨日のお見舞いはおやじの妹弟も一緒に行った。最初は別々の予定だったけど、妹たちだけでじゅんちゃんに会うのが不安だから、時間を合わせて一緒に行く事になったのだった。最近義弟が家へ来る時はいつもちび達も一緒で、義弟が一人で家へ来る事なんて事は…

自給自足?

今日サークル先輩たち(星)が自作の酒と自作のつまみでまったりしているところに偶然遭遇したのでちょいちょいといただいてきました。 食べられるというのは幸せ。そんな幸せを食べるのが好きなじゅんちゃんがこれからも感じられますように。

会ってきた

外泊あけのじゅんちゃんに会ってきた。会っていきなり、今日は夫婦げんかしとらんか?とじゅんちゃんに言われた。 はい。今日はけんかしとりません。この前じゅんちゃんに会ったのは、娘をセントレアに迎えに行く直前に、披露宴終わりのおやじを迎えにいく時…

今日は早起き。

9時半に起きて撮影してきました。晴れてよかった。

わからない

私がファンになってからの藤原舞台はNさんのお陰もあって見逃しているものはない。だけど過去の舞台は映像化されていても、手に入れられないものは見る事ができないでいた。ずっと見たかった『唐版 滝の白糸』もNさんのお陰でやっと見る事ができた。 わか…

出る出る

気温が高いという割には、それほどその暑さを体感できないし、家の中でじっとしてるとほんのり寒いので、朝晩はストーブに火がついている。おじいもさっきは冬の格好をしていた。 九州では梅雨入りしたらしいし、こちらも梅雨入りしたと言ってもいいくらいか…

微生物ブームですが。

とりあえずもやしもん3巻かってご飯食べながら読みました。そしたら早速汚れました。 中にクワスっていうパンを水に浸して発酵させた微アルコール飲料で、エジプトの古代ビールに似た製法のロシアのどぶろくが出てくるんですが、それをみて思い出したものを…

正直にいこう

毎日あちこちで幼い子どもが事件や事故に巻き込まれるニュースが流れている。真実を知っている人は必ずいるのに、それが表にでてこないのは何故なんだろう。刑罰を受けるのがいやなんだろうな。でも真実を隠し通すのも辛いと思うんだけど。 昨日のみわさんと…

学校のせいで学校に行けない。

レポートを書くために夜更かしして朝起きれない。どうしたもんだこりゃ。

と言うことで。

ダイエット心理占い-あなたはダイエットを成功できるのか?。 気になる気になる。けっかどぞ。

始まった。

今年も新入生が映画撮り始めました。今日も昨日もお手伝いです。今日は生首役をやってきました。が、どうしても死人に見えず顔が生きているなあと思ったら肉付きがよいせいでした。私にもエクササイズ教えてください。

便乗してみる

懲りもせずローカルテレビのダイエット企画が始まった。なんでもあの あゆとか ひとみとか くうちゃんとかの体を作ったえいべっくすのトレーナーがわざわざ東京から来名し、体がヤバい事になっているひらのゆかり(体重約60㌔、体脂肪率30%超え)を2ヶ月で…

なんもない。

毎日なんもないので何もかけませんでした。英語の予習で夜更かしして肝心の授業を寝過ごしたくらいです。

脱力

先週末のお出かけ連チャンに備えて精力的に家事をこなしていた(あくまでそれまでの自分比)。玄関のお掃除もまだ続いている。 日曜日に私の千秋楽が終わってしまったら、家事に対する熱意も急に冷めてしまって、掃除機をかけるのでさえも億劫になってしまっ…

変でないか?

土・日と藤原舞台を観るために名古屋へ電車に乗ってお出かけしてきた。なかなか面白い人たちに会った土曜日だった。 一人目:私の隣に座った20歳位のお嬢さん。 荷物を入れ換えたいらしくガサガサ鞄と袋からものを出して座席に並べたりしていた。バックの中…

メモ。

最近見た映画。 『大病人』 伊丹十三 日本 昔見たことあるのが気になってみてみたらすっごい面白かった。眠いのであんま詳しくかけなくてごめんなさい。

お金が無い。

バイトが週一3時間しか入っていない。1万も稼げやしないしほんとどうしやいいのだ。

メモ。

さて、そんなこんなで無理やり関連付けて。最近読んだ本。 『失楽園 上・下』 著J・ミルトン 訳平井正穂ようやく読み終えた本。学校が始まってから遅々として進まなくなり、上巻が二週間もかからずに読み終えたのが、下巻は一ヶ月以上もかかってしまいました…

世界的フィーバーなるか。

キリスト教的観念がほとんど根付いていない日本でも特番をつくってまでがんばって盛り上げようとしているだびんちこーどですが、この特番は面白い。聖書の闇とかたまらん。ちなみにイエスのそばにいた女性といえばマグダラのマリアですが、これはあんまり知…

中途半端に生きて何も成せないまま死ねばいいんだ。

昨日大学をやめようかと思ってる、という2chのスレッドのまとめを読んでいてすごく歯がゆくなった。そしていろんな人の書き込みとかコメントを読んで色々考えた。客観的視点て難しい。

失礼な人たち

家にはご飯を炊くお釜が3つある。おじいの水分多めやわから白ご飯用*1。おやじ用の玄米ご飯用*2。子ども達のお弁当用あるいは、玄米がおやじの分で丁度なくなる時に炊く白ご飯用。 五目ご飯を炊く時も、ちらし寿司を作る時も、白ご飯と玄米と両方作らなくち…

嬉しいなぁ

娘からの母の日プレゼント(娘注:日本酒 鷹勇のなかだれ)が届いた。遅れてきた反抗期真っ最中の息子は母の日当日花かごを抱えて帰ってきた。プレゼントはその前の週にビールを買って貰っていたから、それで終わりだと思っていたからとても驚いて嬉しかった。…

だるい。

明日は朝から農作業に行かなければ行けないらしい。雨なのに。毎日どうもだるくて書く気が起こりません、ごめんね。

よく分からない

知らないよりは知ってる方がいいだろうし、何もしないよりは何かをした方がいいだろうってのはわかる。何をしたらいいのか分からないとか、何もできない事が口惜しいという想いを抱いたりする事はできる。 だから普段は自分ができる範囲の事でできる事をしよ…

知ってみる。

「世界がもっと知るべき10のニュース」国連が発表 国連は15日、2006年版「世界がもっと知るべき10のニュース」を発表した。報道機関の関心が薄れたことなどから、国際社会で忘れられていると注意を促している。10のニュースは次の通り。 ▽内戦で…

簡単エクササイズ

お勤めに出ない主婦なので、朝のローカル情報バラエティ(?)を見る事ができる。その番組でアブちゃんといとうちゃんがレオタードを着てバレエのバーレッスンをしていた。そこの教室の先生がお家でもできるエクササイズを紹介してたので、お風呂を出てから…

怠惰なるまゝに。

日暮らし、パソコンにむかひて、世にうつりゆく事を、そこはかとなく見つれば、なんだか夜更かしして遅寝になってしまったことよ。生活バランスおかしいよ。

早起きおじい

いつもは8時くらいに起き出してくるおじいが今朝はまだ息子のお弁当をつめてる7時前に起きてきた。ああ、もうせわしないところへなんでまた、とイラっとした。 おじいはとても眠いらしく、私のそんな気持ちも苦にせずマイペースであれこれやってる。 なん…