2012-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬だねぇ

今年もあと2日。味スタから札幌まではながーーい気がしてた。札幌が終わってしまってからは、あっという間に一週間経ってしまって、明日はもう大晦日なのね。今年は娘は年またぎでお仕事で、息子は東京で年越ししてから帰省するということで、なんともさみし…

忘れたくない景色

今年参加したすまコン全部の映像。 絶対無理。でも、大阪に脇花にきたつよちゃんの、ほんの少しの隙間に人影がなくなった目線がこっちだったので、思わずひらひらっとペンラを振ったら、”うん”って感じで、お手振りしてくれた、きらきらつよちゃんの笑顔。あ…

幸せだった記憶のひとかけら

きむらさんの挨拶から、じわわわと潤んできてたのが、つよちゃんの厳しい顔がアップになった時にはもうぽろと両目から涙が落ち(今も泣いてる)、あとはもうぽろぽろぽろ次から次から老眼鏡の隙間を涙が落ちていくのだけれど、一瞬でも目を離したくないので…

お別れは悲しいね

今朝のニュースで驚いた。 もしかしたら舞台復帰は難しいかもしれないと、予想してはいたけれど、本当にこんなに早く逝ってしまわれるとは思っていなかったので、軽く衝撃を受けた。先代かんざぶろうさんをテレビで観ていた頃から、ちょっと年上のかんくろう…

いろいろ

ほんとに時の過ぎるのって早くて驚いちゃうわ。ちょっとだけ期待していった舞台の剛は、肩すかしを食らってしまいました。 ”腹に魔物”の剛には会えないかもねぇって、そこそこ想像しておったのが、その通りだったのがそれほどがっかりでもなかったりして。 …

ははなんと

もう11月も三分の一過ぎてしまってるではないか。 ずっと先のことだと思ってたつよちゃん舞台が今夜。蒲田以来、舞台では会えなかった”腹に魔物”の剛に会えるんではないかと、密かにワクワクしながらも、演目が好みではないので、どんなんかなぁ〜ってなお昼…

10月もおしまいなのね

味スタがとっっってもとっっても楽しかった。 そこにいるのになんだかとっっても遠く感じて反って寂しいって気持ちは数年前にあったんだけど、前回も今回も、すっごくきらっきらしてる大きな存在なのに、すっと傍らに寄り添ってずっと包んでくれるような幸せ…

戸惑った

もう20数年前に亡くなった父親は、脳梗塞で倒れてから長い間病院暮らしをしていた。乳飲み子だった娘をおぶって(当時はだっこベルトは出始め)度々見舞いに行っていた。麻痺があってあまりしゃべれなかったけど、痴呆ではなかったので誰が来たかはちゃんと…

なるほど

スミコさんのレポを読んで、ただ曲に合わせてぶーんぶん腕を回していただけの私を反省。 で、ほろ酔い加減でクレージーファイブを流しながら、夕食準備をしつつ、歌詞カードを見ながら歌ってみたら、泣けてきた。そうか、そこを、つよしとごろちゃんに歌わせ…

おやまあ

もう9月も三分の一が終わってしまったのですね。 大阪へ膝痛を抱えて行ってきましたが、その後の名古屋にそなえてお医者さんに診てもらいました。あっはっはっはは〜。変形性膝関節症、つまり年をとって膝の関節が上手い具合に動かなくって炎症が起きること…

ギフトボックスが開くよ

いよいよ明日メンバーからの愛がたっくさん詰まったギフトボックスが開封されるのだわ。 その場にはいないけど今からなんだかわくわくわくわくしているんです。 自力ではムリだったけどちょっとしたご縁で大阪土日には参加出来るんで、来月早々には私にも娘…

あっっづい

夜8時。茶碗を洗ってても暑くて暑くて”あっづいわーー!”と叫んでみた。 叫んでも暑さが和らぐわけではないので、ただのヒステリーです。 一体何度あると思う? なんと、30度。 しかも台所にもPC前もリビングみたいなとこも、どこにもエアコンがないこだわり…

さまげが開いたよ

暑い中100kmも走るのはだめだろうって心配してたら、なかなかいいマラソン日和なようで、あと2時間くらいで走り出すかと思うと、なんでかドキドキしてきて、さっさと晩ご飯の準備をしてテレビの前に座ろうって思ってるところです。楽しい楽しい夏が来るんで…

いよいよ夏だね

7月になったらいきなりものすごっく暑いよ。 で、いよいよすまっぷの夏の扉の錠がはずれたよ。 さまーげーとがひらくまであと少しだよ。 あれこれ予約は全部じゃないけど、まぁそこそこ完了してる。 あとは青封筒が届くのを待って申し込みしてチケットが届い…

早いんだかなんだか

先週の今ごろ息子と夕飯を一緒にとっていたなんて思えないほど、時間がたってしまってる感じだよ。息子が作ってくれた遅くなった母の日プレゼント特製カクテルの美味しかったこと。 私の大好きな桃の香りとほんのり甘い果物のテイストと良い感じのアルコール…

うれしいなったらうれしいな

明日はお出かけうれしいな。日曜マチネの初しん☆かんせん。 前のりお泊まりうれしいな。おそっい母の日で息子がカクテルを作ってくれるはず・・・はず・・・たぶんきっと。 おやじがおばさんに”こいつまた明日東京にいくに”とか言うのが、ちょっと嫌みな感じ…

ほぐれました組!から念願だった吉弥さんの落語をやっと聞くことが出来ました。 ここのところ認知症が進んだ母親とそれを見る気持ちのずれがある妹との関係が、すごく面倒くさくてガチガチ固まっていた気持ちがほぐれました。ずっと以前に取っていたチケット…

5月も終わりね

で、ざっと今月を覚えてる限りで振り返ってみようかなってことで。・一人ゴールデンウィークだったのだよ。 鉛週間になりそうだったんが一転すっごい幸せ金色週間(ってたった二日間だったけど)になったのでした。瓢箪から駒というか、ころころ状態が転がっ…

しまったぜ(悔)

HDDの残量を気にしてレートを低くして録画しちまったぜ。こんなにすんばらしい映像だったとは思わなかったのねぇ。 ところどころにしんつよ愛でポイントも散りばまってねぇ。人の力って合わさるととってもとってもすばらしいものになるんだわ。すてき すてき…

さいごのひとへや

おや、また知らない間にというか、あっという間に一月たってしまっていたのですね。母親の認知症外来で”そろそろグループホームへの入所を考える時期ですね”って言われてから、動き始めたのが先月。 いつも母親が通ってるデーサービス施設の事務所のケアマネ…

こっそり報告

携帯で撮りっこした私の分 カメラマンの指示通りの”おこしやす”のポーズ楽しかったよ。4人とも大喜び。またやろうって。

お出かけなの

随分前にスコップ団の活動を(これ)朝早いラジオで聞いて、ぐって見たら私も応援できそうな事をしてたので、私の慰霊の気持ちを3発に乗せてもらうことにしました。これで今日お泊まりの後ろめたさを薄めようというわけではないけれど、忘れてないよって気持…

言い方だけど

さんてんいちいちって言い方がいやだ。何かのイベントの呼称のようで、って、ラジオで誰かのお手紙を読んでそう言っていた。私もずっとなんかどっか引っかかって気持ちがざらつく。 きゅうてんいちいちは元々英語は数字を並べて呼ぶわけだし、さんてんいちい…

ぬってみた

ベニシアさんが五十肩で痛くて仕方なかった時にセントジョンズワートのオイルを塗ったら、不思議なことに痛みが消えたってあさいちでおっしゃってたので、ポチッとした物が昨日届いた。さっそくお風呂で、肩、腰、膝って痛いとこに塗り塗りして寝た。ホント…

なんかいろいろ

うぅたをわーすれたぁかぁなりあはぁって、歌いたくなるくらい書くことを忘れてて、閏年じゃなかったらもう今日で二月も終わりじゃん。それで二月の風に当てなきゃってことで、またまた例年のごとく滑り込みでおひな様を飾る。 娘の初節句に家へ来たおひな様…

ひさびさなのに

文句を書いておくのもなんだけど、ちょっと言っておこうと思ってね。パンダまではまだ許してやろうと思っておったが、さすがに国外の震災のために使われるのは、しかも成人までって。私は東日本の復興支援だと思ったから、募金箱を見つけるたびに、劇場でも…

東京の夜

案外間をあけずにまたまたお出かけアーンド息子の部屋でお泊まりなの。明日は藤原の舞台のマチネなの。 いつもは家で一人テレビを見たりPCの前にいたり、じーっと体を固めている時間に、割りと混んでる電車に乗ってる非日常。名古屋を出るときよりなんだか体…

よかったんだか、なんだか

ずっと何年来おやじが一人で(子供たちが外へ出るまでは子供たちと一緒)日付が変わる頃に行っていた初ゑびすも、ここの所は寄る年波には逆らえず塾が終わってからの参拝はしんどくていけないようになって、昼間の送迎のすきを見つけてお札を貰いに行ったり…

辰年だ

新年 明けました おめでとうございます。 今年も皆様 どうぞよろしくお願いいたします。 だって、夏コンもあるし楽しくないわけがない!(?) そろって帰って来ました 子供たち うれしいうれしい年末年始 そろって戻って行きました 社会人たち ほんのり 寂…