2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独り相撲

私たち夫婦は乗用車を一台持っている。その車は燃費がとても悪い。私はなんとか上手く燃費を伸ばすことを楽しみにしている。 おやじはそんなことは全然気にしないで、もうすぐブレーキを踏むことが分かってるのに、アクセルを踏んでスピードを上げたりしてす…

雪崩

急に景色が冬になって木枯らしが吹くような日になった。だから、寒い→降雪→積雪→雪崩って事ではない。 日曜日の夜、酔っぱらっていたにも関わらず、木村さんの写真集でも見て、藤原熱を押さえようと、本棚を探っていた。 娘の部屋にあるその本棚の上段の2段…

再生不可能

確かに目の前に立っている藤原の目を見つめていたはずなのに、どんな表情だったか全然思い出せない。私の前のNさんはちゃんんとちゃんと話を進めて聞きたいことのほとんどを聞いていたようだった。それを後ろで聞いていた私はもうそれだけで充分なので、自…

飲み過ぎた

短大を卒業後、それぞれが家庭を持って何年か経った頃から、今ではどいうきっかけだったか忘れてしまったけど、箏曲部の仲間6人で1年に一度は集まるようになった。結婚年数もバラバラで、当然それぞれの子ども達の年齢もバラバラだから、話すこともいろい…

きゅん

遙か昔の乙女の胸きゅん。藤原にきゅって握り返してもらって、きゅん。 思い出せれば、後はまた明日改めて。

こんなにも綺麗なのに壊さなければならないのか。

学祭が終わりました。一年に一度のお祭りが終わりました。自分たちが一番関わる最初で最後の学祭でした。打ち上げでは皆が号泣でした。キャラじゃない、キャラじゃないって言いながら。みんなみんなお疲れ様。そしてありがとう。本当にありがとう。 さ、次は…

晴れ舞台

私が通っていたミッションスクールは毎年クリスマス時期にメサイア演奏会をしていた。オケも合唱も中・高合同で、男声合唱はお隣の(区にある)男子校(仏教学校)のグリークラブの人たちで、舞台の上にいるのはほとんど学生だったような記憶がある。 30年ほ…

買った

△のカップリングがいいよと、ちゃんねるで読んだので、すまファンらしくCDショップでライブDVD+カトリの予約をするついでに(予約券におはしと書いてもらってきた)、△CDを買ってきた。 いいじゃん、カップリング。こっちがいわゆるA面でもいいのに…

見た

Mステにご出演のスマさん。相変わらず日本語が不自由な剛さん*1。今日は特に体調が悪そうなご様子なのでよけいにてんぱってらっしゃって愛らしい。油断をすると回復していたものがぶり返したりするので、なんとかふんばって元気な方へ体調を戻して欲しいと…

来た?

復活!と油断したわけではないが、また風邪症状が戻ってきそうな気分。 明日は息子のメサイアの本番。芸術劇場コンサートホールでの晴れ姿を見に行くのだから、ぶり返しの風邪は追い返さなきゃいけない。 それに、明後日は藤原の握手会だ。ぐったり顔で藤原…

昨日の補足

「えらい」を標準語で言ったら何になるのだろうと電子辞書の広辞苑で調べてみた。 ①優れている。人に尊敬されるべき立場にある。 ②普通にあるべき状態より程度が甚だしい。ひどい。 ③思いもかけない。とんでもない。 ④苦しい。痛い。つらい。 とある。 とい…

ふっかーつ!

昨夜8時前から布団をかぶって汗だくで寝ていたら、今朝にはほとんど平常に戻っていた。えらいぞ私。主婦は寝込んでられないのよね。 昨夜遅く私の部屋の戸がそっと開き、ぱさっと紙の落ちる音がして、またそっと閉まった。息子がまた学校からのお手紙を出し…

わかれよまい@ぷっ

ユースケはえらくネイティブな名古屋弁を使いになるお方とお付き合いがあったの?と思わせられるような昨夜のぷっすま。 久しぶりに聞いた気がする。〜しよまい。懐かしい気分になったので、名古屋近郊弁で書いてみよう。あ〜あかん。かぜひってまったみたい…

止めて欲しい

昨夜のスマスマは新曲△のPVが流されるというので、期待して待っておったらば、ものの見事にうち砕かれましたな。一夜明けての、WS祭での(ほとんど捕獲してないけど)インタビュースマさん達をみてホッとした。PVとはかけ離れたところにいるいつものス…

大丈夫か?

……驚いた!剛がFNSの司会って。ん?ん?ん?きょわい。

毎日芋

今年おじいの畑で出来たさつまいもはとても大きくてお味もいい。塾としての唯一の行事の芋掘りも終わり、それぞれ掘った芋をお持ち帰りしてもらい、ご近所にも配り、私の友人にも少しお裾分けをしても、まだまだたくさん残っている。 そこで、ここのところ毎…

みた!

きゃー!!ハウルったら、めっちゃかっこいいじゃん。素敵!ステキ!すてき! 惚れたわ。ハウルに。先日あまぞんから届いたハウルのDVDをやっと見た。木村さんたらものすごくすてきじゃない。ハウルの台詞を聞いただけで泣けたわ。なんで泣いてんのか分から…

さっぱり

息子が保育園の頃からだから、一体何年になるだろう。かれこれ10年くらいになるだろうか。毎週一回ずっと(子どもの夏・冬・春休みは休憩)続けてきた体操(エアロビっぽい)を先週で止めることにした。仲間達が万博出演するための練習の頃から、出演しな…

でこぼこ

特になにかがあって凹んでるわけではないのに、気持ちがパリッとしない日がある。ここのところ数日そんな気持ちでいる。 そんな時はついネットの海で泳ぐ時間が長くなってしまう。大体毎日行くところは決まっている中の一つで、私の好きなあずまやーずのくう…

同じような景色

今朝は昨日より随分寒い朝だった。息子に「コートを着てく?」と促すと、まだ早いという。確かにコートはまだ早い気もするが、学生服だけでは随分寒いと思われる。息子の学校はマフラーの着用が禁止なので、今まで一度もマフラーをして学校へ行ったことがな…

新聞記事

地方紙の夕刊の読者のメッセージ欄に知り合いの記事が載っていた。 そのお家は高校1年生の息子さんを突然死で失ってしまわれた。その時の同級生達は今21歳になっている。家もご命日にはお花やさんにお花を届けてもらうようにお願いしに行くと、「毎年必ず同…

どわはははっ

アホ娘にはアホ母と相場が決まってるらしい。 御所付近の地下鉄出入り口も封鎖?なんてニュースもあったのに、周りをちゃりちゃりなんて出来るはずも無かろう。職質されるのがおちだ。アホな娘だ。 そこで、母のアホなこと(一緒じゃないと怒らないように)…

まつりだわっしょい!

ブッシュさんが京都御所にきはるらしくてもう京都の町は警察と右翼と電波のお祭りさわぎ。あぁ、たのしいたのしい。うちの前に機動隊の車が止まってますからね。こーあんですよこーあん。さっきは鴨大橋の上で10人くらいの警官に取り囲まれながらもお経読ん…

生えるか?

なんだかものすごく眠い。今私の頭に種を植えたら、ものすごく強烈な睡魔の実がなるのではないだろうか。そんくらい眠い。果たしてスマスマを寝ないで見られるか、それが問題だ。

生えてる

お風呂の小さな窓の所に、いまはやりのスプラウトのような小さな葉が見えた。地面からなにかの蔓が伸びてきてるのかと、確かめてみたら、なんと細い窓枠の隙間から一本だけか弱く生えている。なんの葉だろう。育ててみてもいいと思うが、そんな危ういところ…

若い

女優業(業?)が忙しくて最近ほとんど日記に顔を出さない娘の久しぶりの登場。 なんだか若い息吹が流れ込んできたように、ワクワクされられる空気を感じた。若いっていいねぇ。そうそう、自分がちょっと年だなぁって思ったのは、昨日の楽しいオフ会でも、ほ…

幸あれと

昨日は息子の体調も良く(母は少し脅し気味)、予定通り名古屋へお出かけ。 楽しかったねー。しゃべるしゃべるスマ仲間4人。都合4軒のお店へ行ったけれど、どこのお店でも同じテンションで楽しく自分たちの世界にはまって話が出来る幸せ。いいなぁ。嬉しい…

ねんがんの 4日のチケットを てにいれたぞ!

わひー、フジファブリックがせーぶこーどーにくる!くるりも聞ける!昨日大学でポスターを見て今日の昼過ぎにわざわざ京大ルネと同志社まで行ってきてとうとうチケットを手に入れました。上映会最終日と重なってるけど気にしない!ということで、みやこおん…

女優の母?

何時の間にやら私は女優さんの母になっていたのか。だったら、ステージママになってやろうじゃないか。 ステージママになって、全てのお仕事を断って、 「娘は学業に専念させますっ」と、引退興行をして一儲けしてみたいもんだ。 って、違うだろ。 講義もま…