2015-01-01から1年間の記事一覧

ひとこと

用意してあったのに 忘れてしまった ゆず湯に今日入るよ 忘れなきゃね 冬至のカボチャはちゃんと食べて、お風呂を入れるときに、ゆず、ゆず・・って、思ってたはずで、今朝脱衣のとこにゆずが置きっぱなしになってたのをみつけて、ああああーー!ってなった…

ひとこと

明日はおでかけ 嬉しいな 赤坂で並ぶよ 並んだ後は息子の部屋でお泊まりだよ。いつまでお泊まりできるかわかんないけど、出来る間は嬉しがっていくんであります。世の中ではかわえええーって年齢ではないけれど、私にとってみればすっごいかわええ息子なんで…

ひとこと

冬にも咲くバラを 初めて咲かすことの出来た 嬉しい冬 四季咲きなのにいつも年に一度咲くだけだった我が家のバラ。今年も葉っぱがムシに食われてまあるい模様が抜けたり、黒いレースのようになってしまったり、葉が落ちてしまったりしながらも、お薬をやった…

ひとこと

わらしべって 届いた筋子に 舌鼓 ああ幸せ 娘の披露宴の準備室で婿どんの親族と初対面ながらもちょっと話をしたついでに、家にあったお皿がペケなんですけど(どこが出荷できないものかは素人の私には判断できないくらいのしろもの)よかったらをおくります…

ひとこと

げってなる 痛みもなくイスから立ち上がれる 喜びをかみしめる 一昨日の夜から膝が痛くって、昨日の朝は歩くのもなにも、何か次の姿勢になるときに、っっげっっっ!痛くって我慢できずに整形外科へ行ったの。変形性膝関節症の症状ってのは分かってたけど、即…

ひとこと

ダンサーもいない ジュニアもいない 水すらも置いていない メンバーだけのライブってすごいなぁ ぶいっこのライブがわうわうで放送されたのだけれど、ほぼ一週遅れで録画したのをノンストップで観ました。 メンバー全員が踊りはうまいは歌は上手いは、こんな…

ひとこと

ナノに惹かれるって言った 娘の言葉につられて買った洗剤 マジに油すっきりで ちょっと嬉しいそんだけ。

ひとこと

はえぎわにマジックで点線を書かれた 夢を見た ってのから、たぶんもう一月も過ぎちゃって、57才の誕生日も過ぎちゃって、今年もひとつきも残ってなくて、本当に時間が過ぎるのが早いねぇ な事を記す日。

ひとこと

寂しいよ やっぱり心が さみしいよ 娘たちがすっごく幸せそうな挙式、披露宴だったし、私たちも少々羽目を外してしまったけれども(新婦の両親としてそれはどうよ?!)とても楽しくて嬉しい日でありました、世間ははろうぃーん。家へ戻ってきて日常となると、…

えへへへへ ヨッパな初めての花嫁の母 イブ一人で息子の部屋で、本当に自由な時間を過ごしていて本当に幸せなきもち。明日はどんな素敵な日になるか、とっても楽しみ、楽しみ‼️

ひとこと

私の気持ちをすくってくれるのは やっぱりスマライブ 今は映像だけれども じーさんがここ一週間くらい本当におかしくなっていて、病院に行きたがらないのを、ほんの少しのタイミングを見計らって受診させることに成功したら、慢性硬膜下血腫が見つかって、即…

ひとこと

日差しがあっつい日 ウルサい蝉が いつの間にやらムシの声 ああ10月ね表へ出たら空気はそれほどでも無いけれど、日差しがくわっとさしてて、あっつい!って思ったの。でも、気がついたらこの間までウルサかった蝉じゃなくて、いろんなムシの声が聞こえたの。…

ひとこと

酔っ払ってたお月見の夜に書き殴りのはいずったみみずもじを解読しておく。 つきはつき くもはくも ただそこにある十五夜の夜 まだ、読めるじ。 くもの間を ぬっとでてくる あっぱれ名月 これもまだ読める。 イカロスの羽があるよな いだてんおつきさん まだ…

かなしいよ なんと非力な 私たち自然の圧倒的な威力に打ちのめされるしかないのだね。 偶然は必然? ウチも土砂災害危険区域に指定されてるわけだけど、今のところここに住むしかないもんね。 運がいいか悪いか、神のみぞ知る って事なのかしら?

黒い雲がすごい勢いで動いてくのをみていたよ 台風の時になにか書きたくなるのかしら。昼間の台風は久しぶりで、台風の端っこの雲がぐぉおおおおって勢いで動いてるのが、なんだか高揚感があってね。 あらしってこころが動くのね。だす。 実際に被害が出てる…

山がうなって 真っ暗な空がほえてるよ 台風は遠くの海にいるはずなのにもう日本海上にいるはずなのに、ずいぶん離れたここでもえらく風が強くてやまがずざーーーーってゆれて、えらく大きな台風だったんだなぁって。どうかいろいろ無事でありますように と祈…

どんどん過ぎていくねって いつも言ってて これでいいのか よくはないけど こんなもの 日も短くなってきて、朝晩のお外が涼しくなって、ムシの声が大きくなって来てるわ。 処暑も過ぎたものね な日。

知らぬ間に 過ぎちゃってるよ 立秋を 二階なのに部屋の隅からムシの声

すーぱーむーんのひかりが けしてくれるかな あんこくなよめごころ 一昨日くらいから、おっきなおっきなまん丸お月さまが、よぞらをずっと照らしてて、星なんか一つも見えなくて、その光をいっぱい浴びると、声に出していっちゃいけない長男の嫁の暗黒面も消…

諦めたよ 未開封のタルタルの 再利用 だって、期限すぎが1年以上も前だもの ちゃんと確認してたつもりだったのに、新しいマヨネーズをしまうときに見つけた未開封のタルタルソース。 なんと、14年4月って書いてある。いつよ14年って。でも、未開封だしいいか…

ウナギは忘れない 梅を出すのをうっかりしかけた 土用のきまり 丑の日の蒲焼きの予約は、絶対に忘れないのよ。でも、今年はうっかり梅の土用干しを忘れかけて、例年より一日遅れで干したのよ。三日三晩をざるの上で過ごして、今日瓶に収まった今年の梅は、え…

ひさしぶりだよ 西の空に少し赤い 上弦の月 ずっと雨降ってたから、なんだか一月ぶりくらいにおつきさまの光を浴びた気がするの。 満月じゃないから変身しないし、ちょっと妖しい感じの色具合でも、つきのひかりがぴっかりだとなんだか嬉しい気分になるわよ。…

しけしけで カビが生えそうな雨続きの 夏休み入り 梅雨明けしたらしい後にも、台風の影響か雨が続いて、かんかん照りは続かないまま夏休みに突入したのだよ。 だから、朝のおやじとモーニング は、休みが終わるまではなくなるってな、生活リズムが長期休みモ…

ひとこと

のぞみの速さにおどろきだ 祇園祭のちまきを買って 4時には家にいるってね 英語教室かあるから、全然飲まずにお祭りに行って帰って来なきゃ行けなかったのが残念だったよ。 台風が来なきゃ今日行ってこられたのになってね。そしたら飲んでも平気だったのに。…

ひとこと

子供たちとは18年しか暮らしてないのに じいさんとは同じ家で四半世紀 もしかして何かの罰かしら 夕べ一晩ちょっとの時間だけ息子と一緒だった。ウチへ帰ってきた、ああ、もう少し一緒にいたかったなぁって思い返してて気付いた。子供たちとは18年しか一緒に…

ひとこと

何でも枯らしちゃってた私が マメに世話して驚くきよ 四季咲きバラがまた咲いた 地植えをしていたバラは、例年ならば年に一度しか花が咲かなかったの。 なぜかと言えば、葉っぱをほとんどムシに食べられたりして、茎だけのつんつるてんになっていたから。今…

ひとこと

タイミングを逃して いまだ床の間にいる 五月飾り こんなに雨が続くとは思わなかったの そーてーがい 今年はから梅雨か?くらい雨が少なかったんで、もう少しからっと天気のいい日に片付けよって思ったくらいから、雨が続いて、ウチ中しけしけで全然片付けら…

ひとこと

カササギが渡した橋を 二人は渡って会えたのかしら 雲のしたではわからんよ ってな事を思ってみた。昨日は小暑だったのだけど、ここ一週間くらい夜は半袖では寒いのよ。 で、なんだかお酒を飲みたくなって、今週は休肝日はお休み。でへっ。そうそうなんでい…

ひとこと

ほしが一つも見えない 残念なたなばたの夜 ごろちゃんが出るってんでドラマ見てるんだけど、まぁつまらないったら。 真っ暗でも雨が降ってても、空を見上げてる方がおもしろかもも なつゆさむのよる だす。

ひとこと

私の勝ちだよ えっへんへん! ということで、一度にたくさん食べるのはやめて、小皿にちょっこしを食べたのだけど、腹痛も起きず、発熱もなく、身体に何かの変化は全く起こらなかったので、期限切れ食品の復活戦は、私の勝ちだよ、えっっへん!なのでありまし…