2004-01-01から1年間の記事一覧

年末

なんでやってもやっても家の中がさっぱりしないのだろう。 それは普段からきちんと片づけが出来てないからです。 私の部屋は全く手つかずで雑誌の山やら出しっぱなしのDVDが散らばってる。ありがたい事に今日はお天気だ。めっちゃくちゃ寒いけど、窓を開けて…

お金がないのに。

後先考えず本や漫画を買ってしまいます。これも睡魔のなせる業。何をしようがまともじゃないのです。 あ、本はこれね。久々に(何年ぶりかに)町田康を読んで、というか数ページしか読んでいないのですけれど、当時の記憶が蘇ってまいりました。 筒井康隆の…

眠いと。

なにか考えるにも記憶の連なりを無視してぶっ飛んだ思考が出来るので好きです。 頭中には散らばっている記憶の破片を自由に寄せ集め、記憶の狭間も軽々と飛び越えているかと思いきや通常の回路も散策しつつの自分でも意味のわからない結末へと突き進んで行け…

だらけた生活

昼夜が逆転してただただ眠くて、掃除もしなくても、ご飯はつくらなきゃいけないにしても、いつ何をしていても文句も言われないし、何もしなくてもいい生活。 睡魔もきれいな修辞で飾ると、ぐうたらな眠気も全く違った印象を与える事が出来るのね。なんだか妙…

今時のお子

最近毎晩会う子達が2〜3人いる。お経をあげに行くと必ずその家の孫、0歳児と3歳児のどちらかかもしくは両方と、必ずそこへお経をあげにくる親戚の1年生のお子達だ。 3歳児と1年生は女のお子なので、二人でくっついたり離れたりしながら、30分程のお…

過去、それは記憶。現在、それは意識。そして。

最近はなんだか常にアムネジアの花が咲きほこっている気がします。まるで若年性健忘症。

いろいろと忙しかったのですよ。

なんだかいろいろとね。無駄にね。基本6時間ぐらい生活時間がずれているよ。だりい。

二回目。

今日はハウルの二回目を見てきました。上記のようにありえなく眠かったので寝てしまうか少し心配だったのですが何とか大丈夫でした。 二回目だったのですごい矛盾を感じていた部分を見過ごすことが出来るようになったために非常に気楽に見られました。 でも…

逃避

やりたくないよー、大掃除。ネタバレがイヤでずっと山になっていたテレビ誌をやっとファイルの中へ移した。組!関係とスマ関係を雑誌から抜いて、クリアファイルの中へ入れるだけなのに、それが終わったらもう何もやりたくないよう。 メリークリスマップも終…

ありえなく眠い。

睡魔が、美しく透明な睡魔が重く重くまぶたにのしかかり身体全体をけだるさに押し込めすべてを倦怠の世界へ連れて行ってしまう。泥のように、スライムのように全身を重たく包み込む。ああもう、身体がだるいし眠い。寝ても寝ても眠くてだるい。なんだろうね…

お掃除スイッチ

大工の棟梁だったおじいの建てた我が家。家の周りに物置スペースがたくさんある。その小屋の中に古い冷蔵庫を置いて、冷凍物のストック置き場にしておいた。 今年の猛暑で冷凍庫の中のものが溶けたりしていて、この冷蔵庫も来年の夏はこたえられないだろう、…

切れたお札

親戚のお子達のお年玉用に旧札を新札に両替するためだけではないけれど、UFJ銀行へ行った。両替機を利用するのにUFJのカードを機械に入れなくてはいけないということに、なんだか納得出来ない気持ちがあったので、絶対そんなもの利用するもんか!と思ってた…

出来ない

毎晩お経をあげに行くので、ずっと聞き続けていたレッツスピーク@NHKラジオを聞く事が出来なくなって早丸2週間。録音しておいて聞く事も出来るのだろうが、この年の瀬のあわただしい時期にその時間をとる事が出来ないでいる。すこーしだけ英語が聞き取れる…

夜は

寝るものです。ちゃんとお日様の上がっている間に活動すべきです。それと、掛け持ちで大丈夫なのだろうか、サークルのお仕事は。そんなことしてて転部なんて出来るの? バイトがあったって講義はお休みに入るんだろうから、掃除はもっと早くに出来るはずだ!…

旬のもの

仏壇の中の父親に年末の挨拶に行った。いつも義理の姉にいろいろとお土産をいただいて帰ってくる。今回は白い薄い紙に包まれた食べ頃マスクメロンをいただいてきたので、早速冷蔵庫で冷やした後食べてみた。 大事そうにくるんでいた薄い紙をはがしてみると、…

くりすまっぷ。

あのへんな振り付け付のなんたらメッセージ曲を話題性だけでどうどうと売り出すのですか。 なにか勘違いしてやいませんか。 中居君のびじゅあるがいつまでたっても悪いのはライブをやらなかったせいですか。 稲垣吾郎の演技がバタくさくてたまらないのはすか…

ちょっとだけ困った。

来年度は各団体を直接運営する回生になるわけですが、私も双方(映研と星ね)の地味な役職につくことになりました。 映研がボックスの管理。星同好会が会計とボックス連合(対大学権力)連絡係。 おかしいなぁ、存在感薄く生きてきたはずなのに。何故執行部…

ひまだから。

プロフィールをちょっといじってみた。好きに編集してね。 もっとひまなときにカテゴリ分けをしてみようと思う。

源さん

なんだかへんなテンションのコバさんスタパ出演。昨夜というかさっきまで局長と副長とへーすけと尾関と鍬次郎とスタッフ(まだいたっけっか?)と飲んでいてって。車の中でテレビを聞きながら、えへえへ笑って運転していた。そんな人たちとドラマのお仕事が…

この先

くりすまっぷって何なのかしら。どうして楽曲をPCと携帯でしか売らないのかしら。メンバーは知ってるのかしら。 ”俺くらいの位置にいると・・”と半分本気で半分くらい揶揄を含んだ発言をしてると私が勝手に思っていたのかしら、中居くん。 おばかなことす…

やっと見てきた。

ハウルの動く城。

とその前に。

この作品、すっごい意見が割れてますね。というか大抵の人が低評価なのですが。 それはひとえに皆さん説明を求めすぎなのではないのかと思うのです。もしくはきちっとした結末がないといやなのではないのかと。 「いや、わかんないから」「で?だから何?」と…

はうはうはうる。はうはうかっこよすぎ。

あのとりあえず感想文を書こうと思って。ネタばれしてないと思うけど一応隠しときます。

メモ。

最近見た映画。 反則王 数年前誰かが薦めていた韓国映画。すっごい面白いってことはなかったですがそれ相応に面白かったです。 下手な和製コメディよりよっぽどギャグが滑っていない分面白というか。まぁ、なんと言うか大作ではなく、小粒でぴりりと辛いって…

クリスマス。

さんスマを思いっきり見過ごしました。というか存在自体知りませんでした。どうでしたか? 京都の町では(街中にあまり行かないからかもしれませんでしたが)イルミネーション等のクリスマスを彩る物をあまり見かけません。なので町全体があまり盛り上がって…

ただいまの状況は

ヤッターマン ボヤッキー オモッチャマ マッハGOGOGO 三船大介 マッハ号×2 覆面レーサー ガッチャマン 大鷲の健×2(一つは譲りました) コンドルのジョー つばくろの甚平 ギャラクター隊員 う、すごい散財してる。預金あと3000円なのに。袋の上から触って…

隣の部屋の音楽が歌詞が聞こえるほどうるさい。

やってらんないよ、という台詞を日々はいているむすめですこんばんは。 ひまなようで忙しい、忙しいようでひまな日々です。いろいろと期待しては裏切られる日々です。フィギアとかメールとかフィギアとか。 マッハ出まくりです。車停めらんなくてもたのむか…

うっとぉしいんだよなぁ

最終回のこの台詞の時の沖田はんが好き。 万博に向けて市内の道路があちこち工事だらけで走りにくくて仕方がない。全く何がしたいのか分からないくらい変なものが道路の端に設けられている。鬱陶しくて仕方がない。 国道沿いのローソンの前は、駐車場が無く…

一週間前

土曜日に京都へ行こうとバスに乗っていたら電話が入って呼び戻された。”中止、中止”。私の京都行きはあっけなく中止となり、娘が急遽京都から最後のお別れをするために帰ってくる事になった。 お通夜、葬儀と続いて、気がつけばもう今日はまた金曜日。一週間…

自動更新。

今、私のパソコンが勝手に自動更新をしようとしていたのをCtrl+Alt+Deleteで阻止してます。黄色い盾が4つも並んでいます。 これってうわさの自爆装置ですかね?更新してもいいのかなぁ。