2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の私

もちろんのように舞台チケはとれなかった。というより、私はぴあの違う番号にかけていたらしい。通じた時に、こちらの番号ではないんです、と言われた。 全く、私は1時間も何をやっていたんだろう。私はどこをどう読んでそんな番号にかけてたんだろう。あー…

今日のとら

昨夜点滴から帰ってきてから、当然のようにお出かけをして今朝息子が学校へ出かける頃戻ってきた。小一時間布団のなかで寝て、私の知らない間にまたお出かけしたまま、夜9時になろうとする今まで一度も帰ってきてない。 紐で縛られたのが相当いやだったのか…

鳥取なの?島根なの?

鳥取砂丘と出雲大社と荒ぶる冬の日本海と寂れた田舎町が見たくて言ってきた鳥取と島根。 すべての目的を果たして無事帰ってきました。いちいち細かく書くと冗長になってしまうのでぱぱっと写真をピックアップして載せます。どぞ。BGMは宮崎吐夢の『島根?or…

ついてる日

おはスマを聞くために付けてるラジオで毎朝タロット占いをやってる。今日一番ハッピネス(と言う)な星座だった。毎朝パソコン開くとまず確かめる今日の運勢。100店満点中97点だ。うふん、なにかいいことあるかな?でも明日いいことある日の方がいいん…

山陰は寒かった。

昨日夜中に帰ってきました。少々西に行こうがやっぱり日本海側は寒い。

今日のとら

ほとんど家にいない。食事もほとんど摂らない。体重も少し落ちたように感じる。夕方獣医さんと電話で相談し、入院点滴より自宅療法を取ることを決める。 具合よく夜の診療時間内にとらが帰ってきたので、点滴注射の練習のために、むすこととらと一緒に受診し…

みずぬるむ

急に水道の水温が上がってきた。ロウバイもつぼみがほとんど開花してふんわりいい香を放っている。白梅の堅くて小さかったつぼみが、そろそろ開花か?というくらいにふくらんで来た。 そして私の鼻もむずむず、ずるずるし始めた。暖かくなるのは、ウキウキす…

今日のとら

ほとんど家にいない。ご飯は少しずつしか食べられない。少しずつを何回かに分けて食べたので、1日分の薬はきちんと身体の中に入っているはず。それにしても、もう少し家にいればいいのに。ま、そういう生活をさせたかったから帰宅させたので、それもよし、…

もったいない

こっかいぎいんってほんとはどんなお仕事をする人たちなの?楽しみにしていたのに、全然楽しくなったよ。私たちが収めるぜい金がとてももったいない使われ方してるのねを感じたおやつ時。はずかしい大人だって自分たちは思わないんだろうな。不思議な人たち…

一時帰宅

とらの血液検査の結果を獣医さんがお昼に電話で知らせてくださった。なんだか微妙な数字なので、できれば入院を継続して点滴を続けるのがベストだという診断だ。 ただ、そろそろ入院のストレスも溜まっているようなので、退院が不可能が数字ではないから一度…

かもされてた。

と言うわけで旅行準備も兼ねて部屋の掃除をしています。いつもどおりひどい状況なのでゆっくり一つ一つ片付けていたところ、予想だにしていない事態に遭遇しました。 カビるんるんが白い壁にべたべた繁殖してたんです・・・。ぎゃあぁぁーー・・ 私のすんで…

とら

順調に回復しているようだ。明日もう一度検査をして数値がよければ退院する事ができる。 飼い主の人に会えないのは動物でもすごくストレスになるらしく(捨てられたと思うのだそうだ)、いくら治療をしてもその効果を得られないことになるから、毎日会いに来…

強引だよな

1月の誕生日に20歳になった娘に、国民年金の加入のお知らせが来ていたのが何時だったか忘れてしまったが、なにやらの手続きをすれば在学期間中の支払いを猶予されるとあった。 説明を読むのが面倒でほかっておいたら、いきなり年金手帳を送ってきた。 以前…

旅立ちは嵐に見守られて。

明日から2泊3日の山陰(スピリチュアル)ツアー行ってきます。さむいかなー。

ちょっと考えてしまうこと

とらの入院が伸びたということは、費用もそれだけかかるという事になる。ある程度の出費は覚悟してるし、そのくらいの貯えもある。 もしも、今私にそんなお金の余裕がなかったら、治療を受けさせることは出来なかったんだろうか。最初から病院へも連れて行け…

延期

今日の夕方迎えに行って家に連れてくるつもりだったとらの退院は延期になった。午後からの血液検査の結果、なにやらの数値が期待通りに下がっていなかったので、このまま入院して点滴を続けた方がいいという話だった。こちらとしても無理に退院をさせるより…

箱の中の一区画。

最近上の人がうるさい。ドン、ドン、地響きの音。昼も夜も早朝ももかまいなしなのがいやです。びっくりするし、うるさいし、嫌。

入院中

小さな子どものように腕に点滴の針を固定されて、ゲージの中で大人しくしているとらに会ってきた。昨日持っていった猫缶を朝までには食べたらしく、今朝電話で様子を聞いた時は、とらは元気にしていると獣医さんはおっしゃっていた。 まる一日ぶりに会うとら…

たくさん食べたら一日で1キロ。

がんがん太る。男子フィギアの高橋大輔(写真右)とスイスのランビエール(写真中央)と私(これかいてる人)とが同い年なのにびっくり。

劇的ではないけれど

エイズが引き起こしてる急性の腎不全の処置をしてもらっていたとらは朝より少し元気そうになっていた。 もう今日明日にでもダメになってしまうかと半日気が気でなかったが、夕方息子と一緒にとらに会いに行き、検査結果など説明を受け、まるっきり手遅れでも…

覚悟をしなきゃ

昨夜出かけたはずのとらはいつの間にか帰ってきていて、息子の布団の上で丸くなって寝ていた。やはりどうも様子がおかしいし、いやな感じが拭えない。 今朝まで息子と一緒に寝ていたらしいが、息子より少し早く起きてきた。昨夜は食べられた鶏肉も食べられな…

メモ。

最近見た映画。 『ミツバチのささやき』ヴィクトル・エリセ監督 スペイン スペインの片田舎での少女の心の動き。それをまるですべてのシーンを心をこめて撮った写真のようなどこまでも美しい映像で精緻に描き出していく約100分の作品。 決して激しい話の起伏…

とら

姫まつたけの粉末を食べさせていたら、ここ一ヶ月ほどずっと元気そうだったとらが、いつものように食欲はあるのに口の中が荒れて食べられなくなった先週、獣医さんへ行って、いつものなにかの注射を打ってもらった。今までだったら、それでドライフードも食…

どぶろくの味は密造の味。

先輩が作ったどぶろく*1を一口飲ませてもらいました。酒かすみたいにどろどろしてて見た目はとてもおいしそうじゃないんですけど、飲んでみるとすっごいさわやかでフルーティ。本当にくいくいいけそうでしたけど一口しか飲んでません。本当に!おいしかった。…

ドラクエ風。

=日本地図。愛知県もあるでよ。北のほうの町はどこでしょうか?他の地域もあります。

明日は決戦の日?

噂に過ぎないと思いますが、明日はニンテンドーDS Lite予約開始日らしい。明日の予定がなくなった私はそれを狙え!と神に言われているのでしょうか? とりあえずはっとく。DS予約サイト一覧 いまだにDS自体が入手困難な状況なので予約逃したらほんといつ手に…

慣れ

息子の高校へ修学旅行の説明および来年度の進路スケジュールやらの説明会に行ってきた。普段は学年礼拝や入学式・卒業式などを行うチャペルが会場となっている。 英語の日だったけれど、今日は子ども達に無理を言って日にちを振り替えてもらって参加してきた…

お菓子屋さんは幸せを売るよ。

女の子はみんなきれいなケーキとチョコレートを手にとって笑顔になるよ。

そんな人おるかい

先日スーパーへ行った時に気になった商品があった。ワゴンの中に色々雑貨があって500円均一の札がかかっていたところに、大きな楕円の鏡が置いてあり、覗いてみるととても大きくくっきりきれいに自分の顔が見える。500円でその鏡を買うことが出来れば…