2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てれれれってれー

経験値がまた上がった。 昨日ぺっくりしたスーパーで買ってきたメゴチ。 そのままの姿のやつが10数匹(100円也)。さて、どうすべ。って事で、やっぱり便利なぐっちゃん。めごちのさばき方。松葉おろしってのをやった。 松葉におろすは出来なかったけど、丸…

ぺっくりだよ

さっき以前行きつけだったガソリンスタンドの側を通った。 なんとハイオクの値段が□91円ってなってる。 はぁ?来月早々にも6円から10円店頭価格を値上げって言ってたけど、なんだもう値上げの準備ですかい。200円台になるって事かい。そうかい、そうかい。…

疲れた

久しぶりにもう見て見ぬふりが出来ないくらい伸びてきた草むしりをした。 昨日ほどではないが、幾分涼しげな今日を逃すとさらに困った状態になるだろうから、少々日差しが暑くても決行したのであった。 夕食後、ぐったり疲れが出てきた。 10時過ぎくらいから…

なつかしーね

みんなおっさんになったんだねぇ。しみじみ。 でろでろに溶けてたのが今日はちとかたまったんでないかい? すんごく涼しかったもんね。 これでまたあの暑さに戻るかと思うとうんざりどころじゃないやね。 それにしても5人ともなんてかっこよかったんだろう。…

受けてきた。

とういっくを受けてきました。一ヶ月前はちょっと頑張ってたんですがその後やる気がまったくでなくなり、勉強を再開したのは試験4日前、前日は一日遊ぶという体たらくでしたがなんとかなったような気がします。なにぶんなんだか問題が簡単だったようなきが…

だらだらでろでろ。

暑くてだるいのでだらだらしてたら汗がだらだらで体がでろでろです。

峠は越えた?

蚤が大発生してから今日初めて新しくかゆいところが出来なかった。 毎日毎日いつもより丁寧に掃除機かけてハイター液を散布してコロコロして、それでも毎日毎日新しくかゆい箇所が増えていたのだった。なんと久しぶりの平穏な日。かゆくないって嬉しい。先週…

もう戻れないな

PC前は暑い。エアコンもない部屋で20年以上前(大丈夫か?発火しねーか?)の扇風機が首を振って空気をかき混ぜている。 昼は暖かく、夜も暖かい時もある。今夜は少し過ごしやすい風が来ている。一昨日くらいから暑さから逃げて、エアコンのある部屋で体を冷…

絞り出される。

例の如く私の部屋は尋常じゃなく暑くて寝苦しいったらありゃしない上に起きたら体中べとべとなくらい汗をかいていて不快きわまりないのですが、日中はほぼ学校(といっても助寿先生様のご意向で室内28度設定なので暑い)にいるので割合大丈夫ですが、夜はほん…

暑くて暑くて

頭の中が煮えそう。 昼間の活動区域ってほど広いわけじゃないけど、とにかくその部屋のどこにもエアコンが無くて暑くて仕方ない。 頭がぼぉっとする。 頭が痛い。熱中症はこれが高じるとなるんだろうか。 息子も娘も電気代をけちってエアコンを入れたがらな…

飲んでも飲んでものどが渇く。

割合私にしてはまめに水分をとっているはずなのにやたらとのどが渇き、確実に水分が足りてない証拠が出てる。体内の浸透圧が心配になる。

幽霊の正体見たり枯れ尾花 か?

小さな小さな茶色の粒を見るとどれも蚤に見えてしまい、とりあえず指の腹で挟んで逃がさないようにする癖がついてしまった。ああ、もう。発生元なった物置小屋の床にねずみ取りを置いておいたら、なんと地中から出てきたばかりの蝉が張り付いて、殻から抜け…

放浪の末

昨日は朝からノミ退治の燻煙を始めたから、お昼過ぎまで家へ戻る事が出来ないのでついふらふらと星ヶ丘の三越まで行った。 そんなつもりじゃなくて家を出たので、いつもの草履履きで店内へ。 それほど違和感なく歩き回ってこれたのはやっぱり田舎だな。戦意…

出るですと

新曲が8月13日に発売されるですと。 五輪番組のテーマ曲ですと。 さっそくようつべにメインの人BGMとして流れてまして、 なんのからみもなかったら素直に好きになれる曲調みたいだのに、すまらしそうでいい感じなんだのに、もうひとつ何だかなぁの気持ちが混…

うぎゃーーー!

昨日のあり得ないの続き。もしかして蚤の発生場所はあそこ?と思いながら、昨夜保存用の冷蔵庫へおやじ用の玄米をお釜ごとしまおうと、扉を開け足を土間へおろしたとたん、なんということか!素足の甲へあっという間にちいさな茶色の点々がいくつもついた。 …

あり得ない

暑くて仕方ないので朝からGパンをG短パンにしていた。 なんか出てるところがむずむずする。ん?ほくろ?と手を伸ばしたらぴょんと跳んだ。!のみだ。なんでのみ?ってことで、両足の膝下に赤いぽちぽちが20カ所ほど。 かいーーーよーー。ネコののみほど大…

一人で出かけた

お昼頃映画館へ一人出かける私に微妙な嫌がらせをするおやじにもめげずみてきた藤原映画。面白かったねー。昭和のにおいぷんぷんで。今はなき昭和の大スターたちが映画を作りたがって大きな借金をしてたらしいが、そんな人たちが作りたかった映画だったよう…

何が違うのか

5日に公開されたばっかりの藤原の映画(これ。音が出ます)をおやじが私と一緒に見に行くつもりでいた。 来週からいよいよ夏期講習が始まってしまうので、今週中に行かないともうみられないからと急に言い出して、三好movixの上映スケジュールを調べてみて…

同じ月なのに

お昼過ぎには家へ戻ってきた。 夕方送迎から戻ってきたら空に月が出ていた。 ああ、昨日京都でみた月と同じ月のはずなのに、なんでこんなに風景が違うんだろう。 提灯が揺れる鉾や何とか山と名前のついた櫓みたいなんが通りのそこここにあり、たくさんの人が…

暑いぞな

外へ出るとものすごく暑い。おひさんを探して見上げると、とても眩しくてまっすぐにみられない。小学生の頃、色のついた下敷きをかざして太陽をみるってのを何度かやった覚えがあるけど、今ほど眩しかったっけ? 私の目が年取って弱ったせいか、おひさんの光…

またあがるんだとよ

原油先物取引価格がここんところ少し下がってたのに、またガソリンの店頭価格を上げるんだとよ。 はあん?石油元売り会社はかつて無いほどの高収益って記事を読んだぞ。同じマークつけてる大きなひとくくりとして何とかしてやろうってそんな慈悲心なんざ全く…

綱渡りのよう

先週みても小さな違和感を感じたぴーちゃんのドラマ。 今日ぴーちゃんから”お願い!観て!”ってメールが来たからドラマ観てるんだけど。やっぱり違和感がある。 これって原作があるのかな。どこがどうってはっきりまだ分からないけど、なにかどこか人の扱い…

食い意地

去年から始まったおちょぼさんへの月一度のお参り。 今まで気づかなかった”チーズ入りウナギコロッケ”だったか、”うなぎころっけチーズ入り”だったかそんな張り紙を見つけた。あたらしもんがりの私が食いつかないはずはない。お参りを済ませて漬物屋さんを目…

そこそこ

いつも通りのふうに戻ってる感じだね。 おじいは少し反省してるのか、おとなしい感じ。日曜の出来事のどのくらい記憶に残ってるのか分からないし、今更それを聞いてもどうしようもないので、ウチでは無かった事になっていくんだろうと思う。 私には週末京都…

なんか疲れた

親戚の法事って前はみんなで楽しく(ってのも変だけど)ほどよく酔っぱらって翌日に気分が落ちるって事はあまりなかったのに、ここ最近のそいうったお出かけ後はおじいのやらかした事がみんなの気分をとても悪くする。もうよっぱらったおじいはだれも止めら…

こごとってほどじゃないけど

おじい・・・・。11時からの法要で、20分くらい前に義妹が迎えに来てくれるのに、10時前から全部支度しちゃって表へ出て行った。ああ。

夏が始まる。

バーゲン行きました。予定金額をほとんど使ってしまったのでもう買えないのが悲しい。 トップス3枚とショートパンツ2枚と着ないだろうけど欲しかったワンピース1枚とキャミ1枚と。後はサンダルが欲しい。 どうも去年からの傾向かもしれないんですが、ここに…

こごとこまち

ま、私は小町では無いけどね。明日はじゅんちゃんの三回忌。○○家と言われるウチからは、おじい、おやじの代理の私、義妹、義弟の4人が出席する。夕方おじいが、ちょっとご機嫌な風で、 「明日はふたごちゃんがくるか?」という。 「なんでくるや?」 「○○(…

暑いしうるさいし。

窓を開けても涼しくはならない。なんで7月の頭からこんなに暑いのでしょうか。

思惑が外れる

軒下居候ネコ家族の為にネコ缶を買ってきたのに、未だ全部未開封のまま。 仔猫の鳴き声の聞こえる場所が移動している。母ネコの姿を見ない。 んーー。どうでしょう。ネコ缶は果たして活用できるのだろうか。 姿の見えないネコ家族にご飯はあげるからねって言…