2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい

私も欲しいなぁ あの空豆みたいな金。って懐かしいわねぇ うごけ! 曲がれ!って。 若かった私は一緒にやったけど、どうなったか覚えてないなぁ。 でもさ、今のはさ録画だから一緒にいちにぃさんってテレビの前で言ってもパワーはいかないわよね。しんごの信…

まだ去年のことなのに

新曲CDがまだ手に入らないので、積極的に手に入れようとしてないから当たり前だけど、ときゆめが聞きたくなって、むすめの車に入れっぱなしになってる去年のライブCDを送迎中に聞いている。若いときの方がずっとずっと大人っぽいやと、残念な気持ちになって…

ふってきた

いきなりフロントガラスにぴしゃっと水滴が散った。とりのふんだ。こりゃ運がついたわねって事で、宝くじを買ってみました。 あたるといいなあ。 でだ。Mすてだ。 なんとまぁのおっさんっぷり。あれじゃライブはとてもとても無理だわねってなおっさんすま。 …

いい考え!

去年はせっかく出来たサツマイモをほとんどイノシシに食べられてしまったのが悔しくて、今年はサツマイモを作る畑の場所を変えたんだと。 で、今年の芋の具合をみてみるべって少し試し堀をして来た芋は、さすがにまだまだ若すぎて芋の味が薄かったのが2週間…

不覚を取る

調べてみた。意味:油断したばかりに、思わぬ恥をかいたり失敗を招いたりする。 恥をかいたんではないが、ちと失敗したなってこと。ひと月ほど前におばさんが形見分けの準備ではないと思うが、仕立てずに反物のままでしまい込んであるものを数反私にくれた。…

おそかりしゆらのすけ

住民票を移動させてない子供たちは、帰省しないと選挙に参加出来ない。 ずっとそう思っていた。公示日まで家にいられれば期日前投票も出来たのに、その前日には慌ただしくそれぞれの部屋へ戻っていったので、子供たちのいなくなった家へ届いた選挙入場券が今…

そろそろ秋だね

中京高が優勝した。昨日までの様子なら優勝は間違いないと確信していたのに、なんで私が応援してると思うように試合が進まないのか。 拙攻を繰り返したりの時や、ピンチの度にチャンネルを変えたりして(途中あまりに眠くて少しお昼寝)、やっと9回2アウトで…

ちっさなこと

朝から天気が悪いけど一回分だけ洗濯機を回す。天気の読み間違いで洗濯物がたまってしまっていたんで、少しでも貯まっていたのを減らしたくて部屋干しできる分だけ洗濯することにした。 じめじめと暗い雨降りだったのが、お昼前になんだかぼんやり空が明るく…

ダメだよ

番組タイトルに名前をのっけてもらってるのに、どうしてあんなに心ないコメントやら受け答えをしてしまってるんだろうと悲しくなった。しかもにかにか笑顔なのが、さらに悲しい。いいとものコーナー回してるんじゃないから、おんなじノリでいいわけないじゃ…

不覚にも

りょうさんにでていたお侍さん田口で泣いてしまった。 人きり侍の汚名を着せられ、誰にも知られずひっそりと死んでしまって、成仏できない幽霊になってる田口が、なかなかよくできていて、思わずほろほろと涙を流してしまった。演出家の意図なのか、役者本人…

寂しいねぇ

木曜の夜から一緒にいた娘と息子がそれぞれの住処へ戻っていった。寂しいなぁ。午後からため息ばかりついていた。そこでこの週末離れていたPCを立ち上げて、いつもいくお友だちの日記を読んで驚いた。 今朝ご主人が旅だってしまわれたと書いてある。寂しい気…

すま不足

個々のお仕事はあんまり上手くないここ最近。やっぱりライブのすまにはすっごく会いたい気持ちはうんとこさある。明日は黒部ダムちかくでお泊まり。明後日には帰って来てしまうけど、日曜夜にはきっと飲んだくれになってるだろうから、今日の内に録画予約を…

なぜそのお仕事?

りょうさんもだが、中井さんの戦争番組しかもNHKでってのはどうしてなのかしら。日曜の番組録画を間違えたのに気づいたのが今日で、都合5回分の内今夜と明日の分しか見られないことに。間違った分とたまたまNHKを見てた分と今夜の中井さんの分をみて、何かを…

揺れました

眠いっす。朝5時に地面が大いに揺れて驚いて起きたんで、すんごくねむいっす。 しばらく心臓がドキドキしてて、もっかい寝られないなあと、布団の上をごろごろしてたら、川の向こうッ側の工場から、ビルを壊してるんじゃないかって大騒音(に聞こえる)が続…

お掃除しましょ

むすめの部屋のエアコンからぼたぼた水が落ちてくるんで、電気屋さんに相談したら、メーカーから修理を呼ばなきゃだめって言われて、今朝修理の人が来てくれた。フィルター掃除を怠ったためホースの方へも入って、長い月日がたったんでカビが生えてゲル状に…

色が薄かったのはつぼみの頃で、これだけ咲いてくると橙の色が濃くて、私の好きな色になってきて嬉しい。 濃い緑の葉の間の橙色ってコントラストが好き。 今日はこれだけ。だってすっごくミーハーな一日を過ごしてちょっと目がお疲れなんです。早く見つかる…

へえ。

川原泉に庭中にはえ広がってしまったパセリ(ああ、バジルじゃなくてパセリか)を摘む話があったね。気をつけてね。 こうくんのお父さんかー、会ったことあるかどうかも忘れてしまっているけれど、そうか。小学校が懐かしいね。しっかりものとその当時言われ…

最近読んだ本。

話題の流行小説、1Q84を読みました。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1265件) を見るハルキ本は恥ずかしながら初めてなので、どんなもんだろ、と恐…

変わってないねー

久しぶりの友人から電話がはいる。 娘の同級生のお父さんが亡くなったという。 娘が小学校を卒業してからもう10年以上経ってるし、お父さんを亡くした同級生は男子なので、どこへ連絡したらいいのかわからない。 塾の過去名簿から、当時の同級生の連絡先へ電…

空を見上げてみれば。

雲の下に緑色の閃光が流れていくのを見ました。地上8階のビルのそのまた上の空に一筋だけ。四条のど真ん中なので花火もありえないし、あれは未来人がワープした跡なんでしょうか。

わざとですかい?

年取ってくると草花を愛でるようになるっていうけど、花の名前などちんぷんかんぷんの私も、ここのところ一つ二つ庭に草花を増やしている。春頃、アピタのお花屋さんで花のすっかり終わった葉っぱだけ元気そうな君子蘭の鉢が350円で見切りワゴンの上にあるの…

干した

今年の土用は天気がよくなくて、二の丑で干そうと思ってたら天気が悪いなんてもんじゃなく、家中カビだらけってぐらいしけしけの雨続き。 昨日からやっとかんかん照りのおひさんが出てきて、ラストチャーンスって事で、昨日と今日とでやっと梅がいい感じの干…

ろっこもーしょん

ライブやろうよ。やってよ。やっぱかっこええじゃん。 久しぶりに何度も見返すなんて事をしてみたCM。 その後みた過去すますまで、すてぃるゆーを歌って踊ってやんの。ライブ行きたーーーい!!って、深夜にべそべそしてたんで、今日はやっぱり眠くて仕方な…