2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

たこごとか HBとか 略語ばかりが頭に残る ショスタコーヴィチの交響曲第5番をその世界の人たちはタコ5って言うって、きらクラで話してて、驚いたのね。 ショスタコぐらいは耳にするけど、たこごっって!略すにもほどがあるって、ふかわも言ってたけど、ベー…

ひとこと

続けられればいいのに なぜか続かないお仕事ペース すぐにお気楽主婦にどっぷり生活 申告用のデータ入力も済んで、後は会計事務所にお任せしてきたのね。 ちょこちょこっとお掃除して、洗濯してご飯つくって片付けて、送迎あるときは運転手になって、英語教…

ひとこと

なんにもなくて はぁと吐息の漏れる夜 だす。理由も原因もないのになんとなくやる気の起こらない気分になっているのでありました。さて、録画してたエキシビションを見直していい気分になるべ。

ひとこと

油断ならねぇぞ 昼間の暖かさと うって変わって冷え込む我が家 寒いのやだよーって、ほんとにひとこと。

ひとこと

続かないねぇ 毎日出来ない ぬか床の世話 野菜を入れて、まだつかりが浅いって思ったがさいご、そのままその存在を忘れてしまうんであります。 なかなか同じぬか床を続けて使うことが出来ないのよ。そのまま無かったことにしてしまおうかと思案中のゴミの日…

ひとこと

よかったよ ほんとうに嬉しいね すてきな演技で リアルタイムでは見られなかったけど、まおちゃんはとてもとてもすばらしいお嬢さんだわ。あっこちゃんもかなちゃんも、みんなみんな一生懸命な人はもれなくすばらしいってことが、目で見られるおりんぴっくっ…

ひとこと

なんとまぁ幸せな香りでしょう パンの焼けたしるしの匂い焼き上がった夜中につい焼きたてパンをほおばってしまい、後悔の念をほろ酔いで紛らわせて寝ました。 朝起きてからも、家の中でホンノリ匂うパン屋さんの美味しそうな匂い。 幸せだなぁってしみじみし…

ひとこと

初体験 簡単パン焼き 出来たらうれしいな 去年おやじが手作りパスタを作るからって、パスタマシーンを買って、当座はうれしがって週一ペースで作ってたんだけど、夏休みになって全然時間なくて作れなくなって、そのままになってたのね。 その時に、パン焼き…

ひとこと

うれしいねぇ 娘の仕事っぷりを みられるのは 酒造りを語ってる職人さんの目線の先にきっと娘がいるんだわ、とそこの風景の中にいるであろう娘を想像していた。 いい顔をして話して下さってるって事は、娘もきっといい顔してお返事してるんだと思えて、また…

ひとこと

踊らせる人 踊らされる人 どっちがいけないのか 戦争がいけないって事だけは 正しいことだね たいこたたいてふえふいて を観てきました。 笛や太鼓の音で踊るのは本当は楽しいことじゃない。 天の岩戸を開けることが出来たのも楽しいお囃子だったでしょ。な…

ひとこと

息切れし 過ぎた年の長さを 実感する 積もった雪の上に雨が降って、送迎やらの車が出て行く橋の上が一面シャーベット状になってたのね。 夕方にはどうなってるかわからないので、それをおやじとスコップでよけたりした後、ほっと一息でテレビのスイッチを入…

ひとこと

よのなかは もちつもたてつ もたれるもちつ それでまあるくまわります 鏡餅を鏡開きもせずに床の間に置きっぱなしにしてたことに気付いたけど、さて青カビだらけで食べられず、かといってゴミに捨てることも罰当たりみたいで出来ない。 なので庭に置いておい…

ひとこと

寒いのよ 本当に寒いのよ だってまだ雪が溶けきらない ほら、屋根から落ちたベランダの雪と前のお家の北側の屋根これも、屋根から落ちて一とこに勝手に集まって固まった雪お天気はいいんだけど、風が冷たくて寒いのよー。 なかなか雪が溶けないくらいの寒い…

ひとこと

昔の人は偉いね よぶよりそしれは 本物だ 昨日ここで文句言ったら、今朝息子から、連絡しないでごめんねって電話かかってきた。 ふふ。元気そうな声で一安心だ。 息子がいつもここを読んでるわけではないんで、先人の言うことは結構真実をついてると実感する…

ひとこと

一方通行のメールが悲しい むすこのむし ええい返事をよこさんか! 娘も学生時代は忙しかったりすると、全然返信をしてこなかったのが、最近は忙しい中でも、二言三言くらいの返事はしてくれるようになった。大雪でどうしてるだろうって心配してる母のメール…

ひとこと

土瓶の水漏れ直す 先人の知恵に感心する 大雪の日 糖尿のけって、健康診断で言われたおやじのために、おばさんが半年くらい薬草(カキドオシ)を煎じていてくれたのだけど、入院することになって甘えられなくなったので、私がすることになったのね。咳止めの…

ひとこと

滑らない 氷の上を歩くカラス あんよは上手 だな おちょぼさんへのお参りに行ったの。濃尾平野ねーーな田んぼを突っ切る道を走ったのね。 初めて見たんだけど、田植えの時期でもないのに、水が張ってある区画がちょこちょこあって、カラスやらなにやら鳥が集…

ひとこと

寒いわよ 冷えるったらないわ やんなるわ義母の月命日(ホントは7日だけど明日はおじいがデーサービスの日で行かれないから)なのでおやじとおじいとお墓参りに行ったの。 冷え冷えでお榊入れるところががっちがちに凍ってて入れ替えられなかったのね。 水道…

ひとこと

まめまめま まめまめまめめ まめまめま や、これと言って記することもなかったんで、豆まき後の食べられそうな豆を拾って食べたり、まかずに残った豆をぼりぼり食べたり、また寒さがぶり返してるんで、ストーブで煮豆を作ってるって、そんな豆豆の日を表して…

ひとこと

節分祭 神前できく 祝詞が美しい 厄年ではないけれど家内安全の祈願で毎年氏神様でご祈祷を受けるのよ。 今年の祝詞はまたきれいでね、厄をはらって下さいねって神様にお願いする言葉が、気持ちが込められていて、ほぉっって感じ入りながら、お終いの所は心…

ひとこと

いろいろ思い返してみる 父親の命日 そうか四半世紀すぎてしまってるんだな実家をたずねて(年に3回ほどだけど)ホームにいる母を訪ねて(こっちは週一)すまっぷごーごーをみて、マッハゴーゴーのテーマが好きだった子供の頃の風景を思い出していた。ふぅん…