2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りを妨げるもの

夜中に壁の中をかじるネズミのをコリコリ、ガリガリ、ドサドサって音が、すぅっと眠りが浅くなった時と重なると、少し目が覚めてしまう。その後、すぐに眠れる時と、しばらく時間がかかる時があるが、ネズミを管理することは出来ないので、そんな時はラジオ…

久々に。

占いー。性格診断 むすめさんは 地画 +真面目・落ち着き −堅すぎる・クール 内画 +個性的なセンス・向上心 −せっかち・自我が強い 「むすめ」さんはこんな人 落ち着いてしっかりした感じですが、せっかちな内面を持っています。また、他人とは少し違った視…

細かいけれど。

ギリシャ神話の神と八百万の神とは違うよ。 八百万の神はギリシャ神話で言うニンフとかだと思う。 ギリシャ神話の神はあくまで神のみ。雷神かつ最高神ゼウス、その妻で婚姻の女神ヘラ、闘神アレス、狩りの神アルテミス、太陽神アポロン、春風のゼピュロス、…

愛って

ギリシャ神話の頃から人間の思いってのは全然変わらないってことよね。 ギリシャ神話の神様って日本の八百万の神もそんな感じだと思うけど(古事記も日本書紀もちゃんと読んだことがないけどさ)、私たちの気持ちの大元のところとなんら変わりないのだよね。…

美しきは、これ、人と心の駆け引きなり。

終わってしまったー。見ていなかった頃の話が見たくて見たくてしょうがなくて、でも見れないこの悔しさ。DVDでないかなぁ。東海テレビで再放送時は頼みます。

はまる。

突然ですが、最近ずっと東海テレビの昼ドラに一日3回は繰り返してみているくらいどっぷりはまっています。明日が最終回なのが非常に悲しいです。 で、今日読んでいたヘッセのデミアンにあったフレーズがなんだかドラマの内容を思い出させてどきどきしてしま…

よかった、とてもとてもよかった

藤原はこの数ヶ月でとてつもなく大きくなっていた、と私は感じた。いっぱしの舞台人になっていた。 ライフ〜は大きく高く飛び上がるために、ぐっと体を縮めている、そう、大人の男になる為の過渡期だったのかもしれない。 絶賛を浴びてたハムレットを私は直…

人は真理を見つけたとき必ずや快哉を叫ぶ。

ああこれだ!と気付いたときには本当に胸のそこからすっとする。そして嬉しい気持ちがこみ上げてくるものです。うるるる。

何年ぶりだろう。

ポポロを買ってしまった。アイドルショットにどきどきですよ。今年はライブが楽しいと感じるせいかすまぷへの関心が久々にぐぐっと高まってます。くくく。こないだの国立後のスポーツ新聞も3紙買ってしまったし。くくくく。チョコレート菓子好きじゃないのに…

メモつづき。

昨日はラヴクラフトをもういらない、と書きましたが、まだ読み終わってなかった『ダニッチの怪』を書いた後に読みきったところ非常な秀作で、早速昨日の感想を撤回したくなりました。 というか、ラヴクラフトを古典怪奇小説作家で、内容より文章で読ませるタ…

間に合わなんだ

明日はオレステスだ。ずいぶん前に予習用の本を少しそろえたのに、全然読めなかった。 藤原は何かのインタビューで少しは予習しておいた方がいいよ、みたいなことを言っていたので、予習が間に合わなかった私には、明日の舞台はちんぷんかんぷんかもしれない…

客が去ればうつも去る。

でもまだ夜が寝られないんだなー。新しい生活リズムみたいになってしまっていてとても困ってます。もうすぐ学校だというのに。

メモ。

最近読んだ本をまとめて羅列。 『黄金宝壺』E.T.A.ホフマン著 石川道雄訳 ドイツのメルヘン。19世紀の芸術至上主義が流行っていた時期らしい頭が疲れるくらいの言葉による状況の豪華な飾りつけ満載の煌びやかな宝石箱。ドイツらしいゴシックな雰囲気を兼ね備…

サーカディアンリズムが狂ってる。

毎日布団の中でまんじりともせず将来と過去に思いを馳せるのはしんどい。

楽しかったなあ

ドームの5階席に座ったので、すまたちはとっても小さかったけど、音響がいいせいか、今年初めてバンドの音が体に響いてくるのを感じることができた。もの凄く離れているしスタンド席なのになんで響いてくるのか分からないけどね。 それと同じように、マイク…

意外なところで。

今日誰かさんの日記で瀬戸の来る福招き猫祭りが紹介されていてびっくりしたので、意味もなく招き猫祭りへのリンクを貼ってみる。瀬戸にいたら絶対行ってたんですが。第11回来る福招き猫祭り。今年の開催は9月23・24日なので昨日で終了しているためリンクを張…

長い休みが終わる。

楽しいことが全部終わってしまってもう終わりまで何もなくてすごく悲しい。あと一週間暇だけれどどう有効に活用できるかも判らなくてそれも悲しい。休み終わりが憂鬱になるのは小学生から成長していないなぁなんて思ったり。

ごきげんさん

いいともの剛は声がれながら、妙にご機嫌でテンションが高かった。大阪4daysのまっただ中だから、ライブモードを押さえ切れないで、楽しくて仕方ない気持ちがあふれ出ているようだった。 まっとれよー、明日行くでねー。 大阪最終日だからメンバーもへろへ…

スペイン雑感。

ということで行ってきました、はるばるスペインまで行きに19時間かけて。 ついた直後のバルセロナは大荒れの嵐で、早速先行きが不安になりましたが、案の定2日間のバルセロナ滞在では常に雨が降りつつけるあまりよくないめぐり合わせでした。 雨でほとんど見…

18歳なのだ

今日は息子の誕生日なので、晩ご飯の献立リクエストを聞いてみた。ラーメン、カレーが好物の息子が、夏休み中の塾通い中に飽きるほどカレーもラーメンも食べたのでもう何でもいいよ、と言う。 希望通りに大学生になれれば、家で祝えるのが今年で最後かもしれ…

一日どれくらい人の頭を巡るのだろう。

「天高く、馬肥ゆる秋」。今日の爽やかな秋晴れの空のように、弟の未来も澄み切った心地よいものでありますように。

きな臭くていやだ

テレビで番組作ってる人、報道番組とかももちろん、新聞で記事を書く人、それにオケー出してる人たちって、本心から行動してるんだろうか。 最近ふらふらネットの海を漂っていて、どこかで読んだんだけど、切れやすくなってる人が多いのは、スーパーでどんど…

がてん

夕食の準備をしながらいつものようにFMラジオを聞いていた。リスナーからのリクエストで”ろこもーしょん”がかかる。なんと、カイリミノーグが歌っているという。 なんでいきなりロコモーションなんだ?と、その唐突さ加減が分からなかったのが、これで合点が…

湿気てますね。

スペインの乾燥はやばかったです。闘牛の牛をバックに何か分からず買ってしまったセルベッサ(ビール)の缶。

おうじさま

すてきよ、おうじさま。かわいいわ、おうじさま。なんていい笑顔をなさるの、おうじさま。 おうじさまだけをまいにち集めるのはとてもたいへんなの。 でも、ほんのすこしだけおでましになるおうじさまがとてもとても魅力的なので、そんなくろう(か?)もぜ…

再開

内部の異物除去を終え我が家に帰って来たMDコンポで早速英語教室用のテープを作ろうとしたら、どうにもテープが思った通りに動いてくれないで四苦八苦した。どうしてもCDからテープへ録音ができないので、コンポに見切りをつけラジカセでテープを作った。 な…

キュウリの力

我が家は緑茶を飲まない。義母が癌になってからマクロビオテック(今こんなに脚光を浴びるとは想像しなかったけど)をちょっと囓ったせいで、毎朝いろんなお茶っぱをブレンドしてやかんでお茶を沸かす。というか、煎じるっていったほうが当たっている。 その…

ちょっと ちょっと ちょっと

8月8日にみた白昼夢はやっぱり夢ではなく現実であった。しかも、私には全く落ち度のないことが判明。 先週末、先月通帳をなくしたと思った信用金庫から電話があった。 「機械の中に通帳が残っておりましたので、連絡をしております。」 うん?なんだ?そう…

幸せだったねえ

東京から戻ってもう二晩が過ぎてしまって、WSでも映像が出まくり(ほとんど同じ場面だが)なので、今更なにかって言うこともないんだけど、改めて思うのは、やっぱりスマたちは男前でかわえくてかっこよくってクールで素敵な奴らって事で、でびゅ15周年の…

マメプリも録画予約したのだ。

起きたらちょうどめざましでライブの映像が流れていて今日はとってもラッキー。ということで大阪一泊後スペインに行ってきます。ではでは。