もやってしてるので… 孫が生まれるというのでとても楽しみにしていて、里帰り出産をしないというので、私がウィークリーマンションを借りて手助けするつもり満々でいたのに。 予定日が近づいてくるにつれ、私を遠ざけようとする娘のありようが悲しくてがっく…

おひさしぶりね

ひょんな機会で、(娘の仕事仲間の依頼がきっかけで)、オレオレ詐欺に遭った記事を読み返してた。 あはは、今読んで馬鹿馬鹿しくって笑えるね。 ひっっさしぶりに頭の中の言葉を文字にしてる。 そうそう、ダイアリを始めた頃は、自分の備忘録のつもりだった…

ダイアリーがなくなるって言うので、下書きしてあったメモを出してみた。公開しちゃったら、いつの記事がわからなくなってしまった。どうやら、2010年の春の記事らしい。 デジタルとアナログのタイムラグつくしをもらったよ。レジでぴったり2000円なので、宝…

 カルテットの最終回

あなたの居場所はここよ。あなたはここに居ていいのよって。どんな過去を持っていても、あなたは一緒にいたい大事な人なのよって。 自分ではどうしようも出来ない物と一緒に、今あるあなたでいいのよって、そんなことを言ってもらえて、生まれちゃったけど、…

梅の花がいっぱい

ロウバイも白梅も花が一杯咲いてて嬉しいの心を記したのに、それを的を射た言葉で記せなくて悔しいの心を書いたのに、保存できてなくて消えちゃってて、ああああの心である事よ。になってしまった、いきなり雪あられが降った啓蟄も過ぎたすっごく寒い夜であ…

梅一輪ほどの

なんだかずっと寒くて、2月に入っても風も地面も水も家もぐっっと冷え込んで冷たくて。でも、一輪、一輪、また一輪って梅の花が開いてきて、すこーーし暖かくなったかなって感じてきて、気づいたらもう2月もあと4日ほどとなってしまったわ。確定申告の入力も…

楽しかったねぇ

SMAPってグループが存在しないことになって、メンバーの舞台とかもなくて、とんと上京することが無くなっていてね。 なんだかどこかしょぼくれてるのか、やさぐれてるのか、そんな雰囲気を纏っていたのだろうね。 おやじが、東京へ行ってこいっていうんで、…

2015年の紅白観たよ

だいたい紅白の時間はずいぶん酔っ払ってるんで、録画だけして年明けゆっくり見直してスマだけ残すってのが何年か続いていたのに。去年一年、一度も見返すことが出来ずにいた。悲しいからなのか、なんなのか、とても見返す気になれなかったのよ。昨日、一昨…

節分だから

スマ騒動でここへ来る気になれずにいたよ。 私がどうこうで、現状が変わるはずもないけどね。新しい季節のはじまりなので、もっかい気持ちを文字にしていこうかなって思ってね。裏のおじさんが亡くなって、遺影をみて読経を聴きながら、酔わなきゃ人に話しか…

ISTJ 一人コツコツ努力する人 | 辛口性格診断16あってるか?

予定通りに土用干しが終わってね 瓶の中で梅干しになっていくのを待つんだよ 土用の丑の日辺りで三日三晩、瓶のから梅ともみ紫蘇を出してお天道様と夜露にあてて、また瓶の中へ戻すを例年通りにしたのだよ。もしかして今年は梅の割に塩が少なかったかもしれ…

あれれれれ

先週書いたちょっとした独り言が保存されてないよ。 ま、お子たちが帰ってくるのが楽しみだ!位だったからいいんだけど、なんでよっ!てきもちだわ。 で、いまごろ雑誌の整理をしてて、去年の記事を読んでてね、あら、まあ!もうここでも温度差が!って驚い…

ほたるがとんで 雨が続いて 草ぼうぼうで 夏至すぎた 数年前からすぐ側のかわで蛍が舞うようになって、川の浚渫なんかしてると今年の蛍はどうかしら?なんて気がきじゃないのだけれど、今年も蛍が舞い始めて、安心して、梅雨らしくなったなぁってしみじみし…

あああ ツイに来たかも 姑の境地 やだやだやだやだ、すっごい底意地の悪い姑になってやるってな、やさぐれ気分だよ。 ちゃんとしてないのに実態だけそうだってのが分かっちゃうと、やっぱりもやもや・・いやそれどころじゃ無いガッカリ気分だわ。どう納めた…

なんと日にちが経つのが はやいのか もう6月なのね うかうかしてたらもう6月だってさ。 指を挟んだのがもう十日も前のことなんでとても信じられなくて、梅雨入り。でもただぼぉっとしてばかりいたわけでは無くて、伸び伸びしてきてる雑草を刈ったり、刈っ…

いたいんだよ ドアに挟んだ 右手親指キーボード打つのに親指いらなくてよかったよ。昔やった親指シフトはもうすっかり忘れてしまったよ。 じぶんで閉めた車のドアにはさんでしまった親指。めっっちゃめちゃ痛くて4時間くらいずっと氷水の中に浸して置いたら…

ふたつきくらいの もやもやが すこし晴れたよ 息子と話が出来たからね 息子の部屋の変化が、確信はあるものの、実際話しを聞いたわけでは無いので、本当のことが分からないもやもやがなんとなく続いてたんだけど、本当にご近所への出張のついでにすこしだけ…

いろいろが とてもきれいね 春の盛りよ 今年はなんだかすごく藤の花が目に付くの。市内を車で走っていても、助手席って事もあるだろうけど、道路脇の木々が少し遠くからみてると、うっすら色が違ってるなぁって、近づくと、もう藤の花房がたくさんたくさんあ…

ひとこと

暖かくなって むしやらむしやらが うごうごうごうご だす。 今週になって、ずいぶん暖かい日が続くようになったからか、蜂はぶんぶんするし、やもりは二つも早々に窓に張り付いてるし、私の大っ嫌いなツチグモだとおもうものが、流しで丸まってるたし、知ら…

ひとこと

何とも不思議な感情がわいてね 涙があふれてきてね なんだったんだろうって。年度末のお休みでおやじと二人では初めてのお伊勢参りをしたのでした。内宮の前で手を合わせたら、ぼわっといきなり水が湧くように涙が湧いたのだけど、自分が一体どんな気持ちだ…

ひとこと

想像できないけど 必ず来るのよね お別れは どんなんになるのかなぁってね あさちゃんとしんじろさんがとっってもいいご夫婦のままこの世でのお別れをして、 先に逝っただんなさまがおくさんお迎えに来てあの世でも仲良くしますよって。 とっってもいい最後…

ひとこと

ねむいよー さむいよー おなかいっぱいだよー なんだんだこれ?久しぶりに文字を残してこれかよ、だけどね。 夕方になってすっごく眠くなって、日が落ちかけたら気温がぐっと下がってるようでさむいし、最近お腹周りが厚くなってて気をつけなきゃいけないの…

ひとこと

気の利いた言葉一つも でてこない私は つぶやくには不向きかも 最近とみに気持ちを言い表す言葉が上手く出てこないようになってる気がする。お友だちやトレンドとか、ひと様のついったーを拝見するのは楽しいときが多いのだけど、さて私もって思っても、その…

ひとこと

桃梅も咲き 息子の部屋にも 春の訪れ? 北野の天神様でおさがりで戴いてきた梅の枝の蕾が二月くらいかけて膨らみ花が開いてね、おひなさまにあげた桃の花も蕾が全部開いて、ああ、春だねぇってこの頃なの。けれど、先月半ばごろ、主のいない息子の部屋でお泊…

ひとこと

さてもどろう 家の中の片付け いろいろ 小学生のお子に英語を教え始めてもうどれくらいだろうか。セミナーにも行ったし、ほんの時々思い出したようにラジオ講座を聴き、テキストの予習もしながらやってきたけど、本当にちゃんと教えられるだけの物を身につけ…

ひとこと

春のあらしの東京は とっても楽しく幸せだったわ スマが繋いだご縁の 不思議もあってね ごろちゃんがすっごく素敵でかっこよかったの。 ほんの少し先の目の前でぐっと力の入った瞳を見つめて見つめられて(違います、お芝居の目線の位置だっただけです)、息…

ひとこと

暦は今日から 春だってよ まだまだ寒いよ冷たいよ 一日の寒暖差が激しい気がするのよ。朝はとっても冷やっこかったなぁって外へ出たら、睡蓮鉢に氷が張ってたもんね、そりゃ寒いよ。 でも、少しずつ日が長くなってきたし、お日さまも少しずつ高いところへ上…

ひとこと

知ってるよ でも抱き上げたいのよ ふわふわをウチの猫は抱かれるのがとってもイヤみたいで、抱き上げる瞬間から身体をのけぞらせるので、上手く抱かないと引っかかれるってのを、忘れててさっき抱き上げたら、くるっと体をかわそうとした足の爪であごを軽く…

ひとこと

挨拶は 大事だよ だからいまさらだけど新しい年 いろんなことで よろしくね なんてね。 ってか、青天のへきれき というか信じがたい すまの空中分解が現実だったことを思い知らされて、心震える日々。 14日以来、毎日、1枚だけど、FCにはがきを送っている。…

ひとこと

用意してあったのに 忘れてしまった ゆず湯に今日入るよ 忘れなきゃね 冬至のカボチャはちゃんと食べて、お風呂を入れるときに、ゆず、ゆず・・って、思ってたはずで、今朝脱衣のとこにゆずが置きっぱなしになってたのをみつけて、ああああーー!ってなった…