こっちは晴天

息子の竹馬の友がこの春から東京暮らしを始めた。正確には千葉暮らしの東京通いなのだけど。
東京へ行くという前に、何かあったらいつでも電話しておいでねって私は言った。その子のお母さんは私の先輩でおつき合いもとても古いし(かれこれ40年近くじゃん。驚き。)高校の先生をしてらっしゃるので連絡の取れない時もあるだろうって気持ちから、そう声をかけたのだった。

今夕その子から電話がかかってきた。普通の炊飯器なんだけど玄米をどうしたら美味しく炊けるのかとか、多めに炊いた時はどうやって保存しておいたらいいのかとか。

そういえば、息子も去年一人暮らしを始めた頃は料理の仕方とかを聞いてきたし、5年前は娘もそんなしおらしい事があったわねぇとほんわりした気持ちになった。

そんな娘からのお誘いだ。何が何でも来春は京都で花見だ。しみじみじんわり花を愛でるのだ。絶対だぞ。

さくらさくら そらいっぱいのさくら きぼうもいっぱいかないそう

はないっぱいは見ている私がひとりじめ     ははっ。


はなのいろは はるのいろ だね。はるのいろは暖かくて気持ちいいな。