2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拉致問題。

曽我さんに「がんばります。」とは言わせてはいけない。曽我さんに拉致問題を解決する力はなくて、その力を持つのは政府という単位だけなのだから。

転学部。

転学部については(私の中で)情報が錯綜してます。転学部は超楽!とか、そりゃあ無理だね、とか。困った。

それから。

そのあとビリヤードにつれてってもらうと、なんとそこには映研の先輩が!遠くのほうだし、わざわざ挨拶に行くのはなぁ、そもそも人違いかも知れないし、私のことわかるのかなとか思っていたら、今日の朝の撮影で「昨日ビリヤードやってたでしょ?」といわれ…

社会人。

昨日は星同好会の新歓ボーリング大会。上は35(?)から下は18までのさまざまな年齢の人たちが集まってました。私のスコアは85と64。悪い・・ボーリングが終わった後そのまま飲み会へと移行。私の席の隣に社会人の人二人がいていろいろとお話を伺い…

髪色。

それは私も体にいいことがないことぐらいわかっています。染めるとき頭がぴりぴりするし、すっごい臭いだし、こりゃーやばいなぁとも思います。それでも染めたかったの。黒髪がいやなわけでは全然なくて、逆に黒髪のほうが好きだったりもします。それでも、…

将来

自分の人生なので自分で後悔しないようにやっていって欲しい。私も何か迷った時は、もしも後悔するようなことがあるとすればと仮定し、しないでする後悔より、行動してからする後悔を選んできた。転学部も自分がそちらの道を選びたいのなら、それに向けて精…

髪を染める

目くじらを立ててるのは、髪の色がどうとか、ということではない。身体に悪いと聞いていることを、自分の子供がするのが嫌なだけだ。ということで、引用。 「殺虫剤は500mlのペットボトルの半分くらいを飲んでも死にませんが、ヘアカラーは、ヤクルト1本くら…

忘れてた!

金曜日の朝モーニングコールを頼まれているのに、何時も関係のない日には思い出すのだが、金曜日の朝になると忘れてる。ハッと思い出したのは昨夜寝てる間。まぁた後の祭りだった。ゴメンねーと布団の中で思ってたけど、通じないよな。なので木曜の夜くらい…

かみのけ。

髪の毛切った?っ言われても、染めた?とはあまり言われません。それ程度しか染めてないのに目くじら立てないでください。あ、転学部、結構本気で考え始めてます。

最近。

なんだか書きたいことがいっぱいあるはずなのに、いざパソコンの前に座るとすべて抜けてしまっていて書くねたがありません。若年性健忘症?あと、書く直前にびっくりすることがあって忘れるってことも多いです。今日はローマの元監督カペッロがユヴェントス…

お久しぶりです。

今週は全体的に体がだるく、微熱続きの日々でした。でも今は体の歪みによる痛みのほうがつらいです。整体が効いているのかいないのかわかりません。月1で行こうと思ってますが、それじゃもたないかも・・・

身体が痛い

娘が熱っぽいと言っていたので、少しの間一緒にいたからそれがうつったのかなとも思ったのだが、どうも違うような気がする。いつもなら風邪薬を少し飲めば多少なりとも症状が改善されるのだが、なんだか薬の効力を感じない。 ハタと気づいた。もしかして京都…

なんだかなぁ

トラがノラを追いかけるからって、トラを殴ることはして欲しくないのだが、なんでおじいはそういうことをするかなぁ。だからノラに避妊手術を施してくれたらいいのに、その問題は棚上げにしておくんだもんなぁ。ノラはおじいにしか懐いてないのに…。だったら…

繭の壁でおもてなし  ??

蚕の繭を織り込んだ壁で出来た休憩所を愛知万博瀬戸会場に建設するらしい。自然を壊さず快適な空間だって。どんどん形が見えてくる活気あふれる長久手会場と、どんどんしょぼい感がましてくる瀬戸会場を思うに付け、草なぎがソロで歌うのを不安いっぱいで見…

(地元では言われなかったのに)こちらに来て言われたこと。

「名前がかわいい」・・自己紹介すると大抵言われる。顔がほめられないから? 「しゃべるのがゆっくり」・・自分では普通にしゃべっているはずなのに遅いといわれる。深田恭子みたいなしゃべり方とまで言われた。自分では早口だと思っていたよ。でもこれは関…

占い。

さっきネットで遊んでいたら占いのページに着いて姓名判断と、前世占いと、モテ度占いと、妖怪占いをしました。どれもまあまあ当たっていてすごい。でも私って占うと大抵なぜだか「努力家」という当てはまりもしない結果が出るのはなぜでしょう?あとはおと…

昨日は。

昨日は所属学科のクラスコンパだったのです。飲み放題で、チューハイを二杯飲んだら気持ち悪くなったのです。帰宅は大体一時ぐらい。でも一人で帰ったわけではないので安心してください。 で、ここ二ヶ月ぐらいの飲み会のを通してわかったこと。それは・・ …

春上映会に行ってきた。

映研の定期上映会にいってました。今回の上映会は三条の街中で行われているのですが、大学を離れて上映会を行うのはなんと初めての試みらしいです。なんだか見つけにくいところにあって迷ったのですが、上回生の人に迷子になった旨を伝えると「なんで?」と…

意見

上記の文芸評論家とやらの意見への反論を(いわゆる「若者世代」のインテリとして)させてもらう。 「あまりぱっとしない現実から遊離した、ウソみたいに甘美な物語」にはまっている(た)のは決して「現代」の「若くて読者体験の乏しい」に限ったことではな…

だって

消しちゃって悪いかなぁとおもって。私は好きな絵じゃないけど。

復活

なんで復活してるの?

泣きたがる

「若くて読者体験の乏しい、しかし「泣ける」「感動」を求めている読者にとって、(ま注:世界の設定ね)少しもリアルである必要はないし、小説が文学として上質である必要もない。もともと彼らは知識や教養、歴史や文学といった体系的な共有財産に連なるこ…

高額納税者

「韓国と言えば草なぎ剛ですが、前編韓国語の映画『ホテルビーナス』って何の意味があるの?だって当初韓国での公開予定はなかったんでしょ?(後に公開決定)。単なる草なぎ剛の卒業発表みたいなものではないの?もしくは『かくし芸大会』の外国語劇。」と…

その後の顛末

いつものように急に思い立ってスカパーを注文したらしい。すぐ見られるかと聞いたら大丈夫だとお店の人に言われたのに、チューナー設置後2週間はフリーで見られるはずの番組の中に、メジャーリーグのチャンネルは入っていないらしい。きちんと契約をしない…

やっぱりかわいい

美容院へ行って長くなったので髪を2つに縛ってたと言ったら、”可愛くなったでしょう?”と、言われた。ほぉら、やっぱり誰がやってもそれなりに可愛くなるってことじゃん。たけのこの絵も息子に大受けだったのに…がっかり。

ひとこと。

これは改行してはいけないのか? 今日目的の美容院が休みでがっかりしながら家に帰ってくると、こんなものが目の前に!(写真参照)びっくりしていると今日は御霊祭りらしくて、先頭にはなんと牛車が!あぁここは京都なんだなあ、また実感。 けんか終わって…

スマスマ

草ヤギ剛は一瞬だけでいいぞ。そしてもうコントしてはやらなくていいぞ。本物を前にゴロ純をやり通すごろさんの心の中を覗いてみたい。なぁに考えてたんだろう。

しゅーろー

娘と息子を嫌ーな気分に巻き込んでいた冷戦が一応の集結をみた。昨夜の娘からの電話が効いたらしい。ありがとうね。今朝になって態度が少し変化していた。ここ一週間は私の活動時間には家からいなくなっていたのに、今日はなんだかずっと家の中にいる。それ…