2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わぁ。

一ヶ月ぶりに部屋がきれいです。ご協力ありがとうございました。 しかしそんなに汚くはないです。ましてや貧乏芸人なんて。部屋もくさくないです。

ねっむい!

風邪気味の娘の様子が気になって、ついつい京都へ来てしまっている。おおっぴらな理由があると大手を振って京都入りできるので嬉しい。 だがっ、玄関を開けてびっくり!毎度毎度のことながら、二十歳前の女の部屋ではない。いきなりなんか変な臭いするし、結…

感謝カンゲキ雨嵐。

たったいま。

香田証生さんらしき遺体が発見されたとのテロップ。 と、特別報道番組が開始。蘇る金狼がぁぁ。って人の命が奪われているのだから当たり前です。今回は前みたいに猶予みたいなものはなかったのですね。政府側の対応が前回のこともあってか甘かった印象があり…

そうそう。

写真が複数載せられるようになったみたいですね。で、実験。 コラージュ。回避には改名しかない。 大抵なんだかわかってもらえないしゃちぼん。 こないだの鴨川増水。水位が引くのに1週間かかりました。

最近。

うら若き女がすべきではないことをやってしまいました。いわく、 帰宅することなく朝から学校に出席 西部ボックスで夜通し(なつかしの)「半熟英雄」と雑魚寝 晩御飯に一人で王将 ああ、越えてはいけない壁を何枚も越えた感じ。自粛します。

疲れた。

自分を自分で追い詰めている、というか追い詰められてる気に(勝手に)なる。何故出来もしないこと、それほどやりたくもないことをできる、やれる、と思い込ませてなぁなぁにことを進めてゆき、最後にやっぱり駄目、無理ということにするんだろう。 無理やり…

笑の大学

毎日新聞夕刊の映画評論記事。 三谷が戦争に散った先輩の喜劇作家にささげた賛歌であると共に、きな臭い方向に確実に向かっている今の時代に抗する決意表明として記憶されるべき秀作だ。・・・役所が芸域の広さを見せて、コメディアンぶりを存分に見せる。稲…

Wiz、万博の呪い??

万博出演の為あれこれの話し合いも紆余曲折の末一応収まって、子供達の母親達にも説明をすませた後の今日になって、団体バスの見積もりが半分であったと近畿日本ツーリストから連絡が入る。ひえーーー、バス代が倍に!! バス一台の貸し切り値段は10年くら…

夢を持って谷底に。何も持たずに地上にいるよりいいのかも。かも?

以前紹介した天漢日乗というサイトを見るにつけどうもやりきれない気持ちになって仕方がない。マスゴミとは良く出来た言葉だ、と思ってしまう。こういうものが不足している、という書き込みを見るとどうにかしてそいういう物資を送れないか考えるけれどいろ…

ありふれていた日常。

えっと、風邪が悪化したかもしれません。 こういうときは寝込んだらどうしよう、という風に考えるわけですが、そうなったとしても看病してくれる人がいないというのはとても怖いことです。体力も食欲もないときにおかゆを作ってくれた母のありがたみをいまさ…

ありふれた日常

たまたま住んでいるところが、台風の被害にも遭わず、地震の被害にも遭わないだけの事なのだろう。ニュースで流れる映像を見ていると胸が痛くなるのだが、何事もなく日々を過ごしていけることが、当たり前だとも思っている。それでいいのだよな。 ということ…

源さん

新潟で午前中に震度6の余震があった。それは余震なの?ってくらいの大きな揺れだし、避難している被災者の人たちはとても生きた心地では無いのだろうな、とテレビのニュースを見ながらすごく不安な気持ちが湧いたのだが、その一方で午後からの源さん出演の…

なんと。

個別指導のバイトで高三の受験生を担当することになりました。もともとその生徒さんは二人の先生が教えていたのですが、お二人とも生物は出来ない、ということで私がかり出されることとなりました。 センター生物のみで10回21時間。どーなんでしょうね。…

身体が痛い。のども痛い。

昨日の転倒(ダイブ)のせいか体中が痛い。足の青あざはグロいことになってきてるし赤や青になっていないところも痛みます。昨日は志半ばで倒れて布団に半分しか乗らずに寝たせいもあるでしょうが。 あとどうも風邪を引きました。一昨日の鴨川のせいか、昨日…

磁場を感じる?

ワイドショーやニュースの地震被害にあった現地からの放送を見るたびに気にしていたことだった、マスメディアの取材陣の現地での行動が、心配していたとおりだったのね、と、娘の貼ったページへ行って心底呆れた。なんだろう、あの人達は。被災者の為、毛布…

ミイラ取りがミイラに。報道関係者6人が自衛隊に救助される。

あきれてものが言えません。何を考えてるのでしょうか。たぶん何も考えていないのでしょうね。そうでなければこんな愚かな事はしないでしょう。もう被災者に無理やりコメントさせることや復旧の邪魔をするような行動を自主規制する意識は無いのでしょうか。…

身体が回転しなかった?(友達談)

今日北山どおりをずっと東に自転車で進んでいたら対向自転車とすれ違うときに何かが引っかかって自転車からぶっ飛びました。 手をずさーっと、ひざもずさーっと、足をごんと、ひじもごんと。 右足には痛々しい青あざが四ヶ所も。しかも何故だか背中も痛い。…

奇遇ですね。

私も昨日は酔いがまわって気持ち悪くなってました。なんだか目が据わっていたのを注意されてウーロン茶で醒ましたところなんだか気持ち悪くなったのですね。 昨日は以前告知していた京都の学生制作自主映画祭の打ち上げだったのです。私は当日当番ぐらいしか…

残念

ずっと毎日続けてきたのについに昨日とぎれてしまった。 昨日は午後から英語の研究会の為に名古屋へお出かけ。会場に着いたら、さっき同じ名鉄電車に乗った人がいらっしゃる。びっくりして声をかけたら、なんと隣の学区(小学校)の方だった。その小学校は毎…

生物なら何とか。てか三回生なんすか?

新潟の地方ではいまだに毛布が足りていないところがあるとか。一日も早いライフラインの復旧が望まれます。しかしマスコミは阪神大震災時の愚行を繰り返しているそう。何故、自分たちの行為がすべて許されると思い込んでいるんでしょうか。理解に苦しみます…

地震。

台風は面白がっていられるけれど地震はそうもいかないです。生理的にあの恐怖を受け入れられない。 この間の台風で地盤が緩んでいたとしたら土砂崩れとかもありうるのでしょうか。最近はとかく自然が私たちにその驚異的な力を見せつけようとしているのか、今…

案の定

チケットぴあも代行も玉砕で大阪でロミオには会えないことになった。ちょっと悔しいのですこし波乗りをしてきた。諦めるかな、やっぱり。 土曜スタジオパークから・・を見て、初めて収録をすべて終了した局長の虚脱顔にあって、しみじみ泣いていた。そんなこ…

シ、シナリオ〜

うまくつながらない・・ああもう。 あ、先輩の映画は主演の人が入院(!)してしまったため、撮影は中断だそうです。残念ですね。インド帰りが響いていたようで。お大事に。

なんかみつけたよ。

なんかすごいよ。ぶうーん。 空飛ぶ芝刈り機 なんかかわいいよ。げんごろう。 三歳シリーズ きちゅび

わけも無くうれしい。

はっきり言って私は監督がオレ流とか投手が川上とか打者は福留とかぐらいしか知らないのにドラゴンズが日本一になる(だろう)ということにうきうきしてしまう。思わずシネック打ち上げなんて放り出して日曜のナゴヤドームに駆けつけたくなってしまうよ。チケ…

日本一まであと一勝

金曜日に野球放送が延長するのは困るのだが、今日は見ていて、といっても6回からちらちら見てる程度だが、9回裏岩瀬が最後のバッターをセンター?フライに討ち取ったあと、小さなガッツポーズをしたのが、とても大仰でなく、静かな喜びが伝わってきて気持…

いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ〜燃えよドラゴンズ〜!

われらが(笑)ドラゴンズのマスコットたち。左からシャオロン、ドアラ、パオロン。 私はやっぱりシャオロンはかわいいと思う。腕なしのやつとか。これの一番上のがほしい。

うっかり

ハロウィーンが10月31日だなんて、全然思いもしなかった。昨年はちゃんと調べて、ちょっとだけ準備をしたんだけど、今年はハロウィーン絵本を用意したのが先月の中頃、その後、その事をすっかり忘れてしまっていた。準備をしただけで、すべてが終わって…

豪雨と暴風。

晴れの日が好きです。でも台風の方がもぉーっと好きです。(松本引越しセンター風に) ということで台風見学に行ってきました。 とりあえず今日は2限の授業に間に合うようには起きたのですが、3限の授業が早々と休講になりどうせ午後は休みになるということは…