2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感。

今日世界で一番受けたい授業っていう番組を見ていて思ったこと。 かなり主観的で戯言で一方的な価値観の押し付けに不愉快な気分になりかねないので隠します。文章はやっぱり稚拙だし。

おめでとう。

今日が結婚記念日ですね。おめでとう。いつまでも仲良くやってってください。お互い息抜きしながら。

買った

おはスマがこっちで流れなくなったよが本当だったので、毎朝のラジオもNHKになってしまい、バロックなんぞを聞いてる。 おはスマが聞ければ、新曲がしつこいくらい流されるので、それを聴いてからCDを買うかどうかを決めていたが、今回は(も?)カップリ…

?周年

明日が私たち夫婦の何回目かの結婚記念日(入籍した日は覚えてないので式を挙げた日)で、おやじが日頃の感謝の気持ちをこめて花束を買ってやると言った。日頃の感謝って気持ちが本心からあるのかは甚だ疑わしい事ではあるが、素直にその気持ちをもらう事に…

色々さばくよ。

毎日実験してます。一昨日ははゼブラフィッシュの受精卵が分割して一細胞から二細胞になるのに1時間近く顕微鏡をのぞき続けたり成魚を麻酔で止めてスケッチしたり、昨日はひたすら5時間くらい海藻を顕微鏡で見てスケッチしたり、何ミクロンという薄さの切片…

・・・

剛舞台を観て、あぁ私には剛の台詞が心に伝わって来なかったよなぁって独り言を言いながら三茶の駅へと歩いた時からずっと、なんで私はあの舞台の剛を観て、剛がいいって思えなかったんだろうと、もやもやしていた。 その後見たやまこの英語でしゃべらないと…

桜が咲いてる

去年も咲いたサクランボの花。結実まではいかなかったのがとても残念だけど、今年はどうなんだろうな?もう一本の方は葉だけは茂ってきたけど、つぼみは一つも付けていない。ってことは今年も実はならないのかな。桜と言えば、日曜日に久しぶりに妹家族とお…

夢にまで見た。

せっかく直したパイプが今度は違うところから水漏れしていてもうどうしようもない、という夢。どんなけ強迫観念なんだこれ。そういえばテレビのニュースで「基ずく」ってテロップが出ててびびりました。

電話をかけた

昨日の事なんだけど、書きそびれたから。 今週末に藤原舞台の東京楽を観るためにお泊まりで上京する。ホン近くの劇場で公演中の剛舞台もついでに観たかったけど、チケットを手に入れる事は不可能だったので、当日券の電話にチャレンジしようとしている。でも…

惨事。

今日は意外と早く実験が終わってやほー、なにしよっかなあなんて考えながらとりあえず洗濯をしよう、と思って洗剤がしまってある洗面台の下の扉をあけたら排水パイプが転がってました。 えぇー。いつからなのかわからない。 ラッキーなことに下にちょっとし…

苦いと言うかなんというか。

人の食べ物じゃないと言っていた人がいたので試しに食べてみた明治のカカオ99%のチョコ。確かに人の食べ物じゃない。ひとかけらの一口しか食べられなかった。みんなに配ろう。

慣れと習慣と。

ちょっと前に買ってもらった時計(ありがとうおとうさんおかあさん)を毎日つけて学校に行ってる。腕時計って便利ですね。 今まで時計を身につけて生活する習慣が全くなかったから最初は違和感ばかりで腕が重くていやでしたが慣れた今ではないと腕が寂しいくら…

夢を見た

久しぶりに朝起きても覚えている夢を見た。 子ども達が小さい時一緒に寝ていたように息子と娘と一つ部屋で寝ていたら外が大嵐になっていて、気が付いたら屋根がまくれ上がってだーだー雨漏りしていた、てな夢だった。 夢判断するつもりだったのに、忘れた。 …

天の声にがんばれっていわれてるんだな、きっと。

今日バイトしたら本当に久々にいっぱいケーキもらっていっぱい食べて明日も食べるよ。総額2410円分。きゃはー。全身しびれてるみたいなだるさが続いているけど一週間がんばる。

ヤラレタ

やまこが弁護士役で出るというので『マチベン』を毎週、といってもまだ3回目だけど、見ている。やまこはあんまり出番があるわけでないけど、いい感じで弁護士になっている。 今日はやまこではなく、若村麻由美にヤラレタ。ドラマ自体にヤラレタ。朝早くの騒…

本当にひどい。

最近の体の疲れが尋常じゃない。昨日も8時おきするために普段より早く寝たのに起きたのはいつもより遅くて1限に間に合わなかったし、帰宅後倒れるようにすぐ寝てしまった。 朝起きても足が痛い。疲れが取れた気がしない。

要検査?

今日はお外も寒かった。お陽さまは雲に隠れてる事が多かった上に、なんと霰まで降ってきていた。それなのにおじいがお昼過ぎに畑へ行く用意をしていた。ここ一週間毎日お昼ご飯の後は畑へ行っている。でも、こんな荒れた天気の日は行かないだろうと予想して…

臭いにやられる。

今日は実験でマウスの解剖をしました。皮膚をはさみでじょきんじょきん切ったり頭蓋骨をごりごりきったり内膜をぺりぺりはがしたりしました。見た目とか感触は辛いながらもすぐ慣れるんですが臭いがきついです。部屋全体に麻酔用ジエチルエーテルの有機溶媒…

寒いんだけど

4月ももう三分の二を過ぎたというのにこの寒さはなんなんだろう。さすがに昼間お日様が当たるお外は暖かい事もあるけれど、体をすり抜けるように吹く風を未だに冷たいと感じる。家の中でじっとしていると、どうしても足先が冷たく寒くなってストーブを付け…

あと何日?

毎日考えながら学校に行ってる。それはよくないのは分かってはいるのだけれど。

メモ。

最近見た映画。やっと見たよ。 『ダーウィンの悪夢』 感想はまた今度。また朝から授業なので。 >

やりたい事?

「ママにはやりたい事あるの?」って言われてるママはバレエレッスンに家族に内緒で通おうとしてる。 私のやりたい事はなんなんだろうな。家族のために細切れになってしまう時間がひとまとめになると嬉しい。PCの断片化されたファイルがきれいになっていく…

おきおつけあそばしよ。

三輪明宏ってすごいなぁ。江原さんはもう立場なくなってるなあ、あんたがそうそうって三輪さんにうなずくって。釈さんは好きだなぁ。

メモ。

最近読んだ本。 『世界の涯の物語』ロード・ダンセイニ著 中野善夫他訳 最近学校が始まってからめっきり読書時間が減ってしまって全然進みません。で、やっと読み終わった一冊。 最近マイブームだった現代ファンタジーの巨匠ダンセイニの短編集。この人は本…

もひとつあり?

家の周りをうろうろしてた真っ黒猫の毛づやがよくなってきたのは、毎日息子がとらに供えてるご飯のせいなんだろうけど、私は家の猫として飼ってやるつもりはさらさら無い。 なのに、何時の間にやら勝手に家の物置で寝泊まりしてようだ。ん、もう!一宿一飯の…

あり?

今朝付けたコメントが消えてるわ。なぜかしら。ま、いいけど。

今日も目がちかちか。

風景が白くて黄砂が飛んでいた模様。せんたくもん大丈夫かなー。

反抗期なの?

いよいよ高3になり大学受験がとても重くのしかかってきて、何をどうしたらいいのかよくわからなくてあたふたしている息子の様子が、じれったくてつい大きな声で怒ってしまった。 それまでは割にこちらの言う事を素直に聞いていた息子が、それ以来なににつけ…

ゴールデンウィーク。

ってお金がかかる週って意味?一泊二日の台湾旅行が12万だとさ。きゃあ。

やっぱり悩む。

今日バイトに行ったら4月後半のシフトが出ていて確認したところ、事前に予定が入っていないらオッケーって書いておいたところが全部入れられていました。 とりあえず予定がないだけで休みたいのに、土日全部入れられてる。しかも昼間だけとかもう一日つぶれ…