2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの・・

寒いよ。いきなり寒いよ。前日と温度差10度って、どんだけー。 あの・・・ちょっと愚痴っていいですか?そんなに本気じゃないんですけど、ちょっとだけ・・。あの・・・オフ会のお誘いメールが届いたんですが、私へ呼びかけていただいてないような気が・・…

いろいろ

昨日久々に古い友人から電話が入った。アメリカのバレエ団に入った娘さんが、足の故障の為踊れなくなってて今帰国してるんだけど、なかなか治療の効果が上がらないからどこかいい施療をしてくれるところを知らないかって。 そんなところへ遅い夕飯を食べに来…

またやった

お風呂の栓をし忘れてお湯をだーだー流してしまった。 その理由は今夜は時間が無くてかけない。 って事で、足跡だけ。

どうしてかねぇ

某掲示板でさるスレッドを読んでて(どこやら高校のとどこやら部屋の)ぐったりしている。 だったら読まなきゃいいんだけど、ついねぇ世の中(っていってもごくごく小さな集団かもしれないけど)の人はどう感じてるのかなぁってさ。スレタイだけ読んでてもね…

長男の嫁

私は若い時出来れば舅姑と同居しなきゃいけない長男とは結婚しないつもりでいた。それがどういうわけか私は長男の嫁として舅と一緒に暮らしている。 娘や息子のところへ行って自分の思うように時間を過ごして家へ戻ると、いつもその窮屈さに気が滅入ったりす…

明かりがさす

日が落ちてお月様が上がって暗くなってやっと涼しくなる。昼間は、こんな中秋はなかんべ?ってくらい暑かったけど、おつきさまの明かりがくらい部屋に差し込んでくるくらいになって、外から聞こえる虫の声に違和感感じないくらいの涼しさ。 あっつい夏の時に…

思うこと

ヴェニスの商人を観た。シェイクスピアは読んだことがなく、粗筋くらいは知っておこうと映画をみていった。 その時も感じたけれど、なんでこの演目が喜劇といわれるのか全然理解出来ない。 ゆだやじんが何をしたんだろう。私って全然不勉強なのでゆだやときりす…

まためぐる。

あさってから四国行ってきます。 3泊して香川高知愛媛をめぐってきます。 2年前行ってきたひととまた一緒に行くんです。 電車旅行ですのでいろいろたいへんです。 毎日移動6時間とかです。ははは。 ではまたいつか。 久々に論文を読んだら頭が鈍っているのを…

まったり

息子の部屋からはじめての書き込み。 ぼんやりすごす幸せの時間。 明日の朝、バイトに出かける息子と一緒に部屋を出て、いつもの日常に戻る。舞台とビルボートの話はまた改めて。

のろのろばたばた。

毎日ゆるりと過ぎていくのだけれど、なんだかばたばた。

暑い。

何故9月も末だというのにこんなにも暑いのでしょう。 毎日気象庁のHPを見ている友達によると例年の最高気温の平均よりも今年のそれは4度近くも高いそうだ。 おお、みんなが大好きな異常気象だ。 何時になったら秋が来るのでしょうか。 そんなこと言っている…

綺麗な秋晴れ。

私が自転車を使わない日々になってからスコールが降らなくなってるのは何故だ。 そして京都に帰ってきてもそわそわはなおらない。これじゃどこにいても同じだ。

おめでとう

息子の誕生日。息子が明日の予定の確認電話をしてきた。 なにより、まず誕生日おめでとうのいつもの歌を聴きたい?ときいてみた。 「お母さんが歌いたいんでしょ?」 ははっ。そうなのだ。息子が返事をする前に、 ♪たんじょーび おめでとう むすこくんおめで…

さみしいかなぁ

数ヶ月ぶりに家にいる娘。4泊してまた明日朝京都へ戻っていく。 ゆっくり過ごせたのかどうなのか。 一人暮らしも3年半も経てば、帰省しても今ひとつ落ち着かない様子も見受けられる。そんな心持ちはわかる気もするけど、親としてはやはり少々寂しい。 数ヶ…

じゅんびおっけー

夕飯の後かたづけはすんだ。お風呂掃除は帰省中の娘がしてくれる。 よし、いまから2時間はテレビの前から動かないぞ。 いけめんがいっぱいでパラダイスだぜ、か?

あっつい

今日はなんでこんなに蒸し暑いんだ!もう9月も半分過ぎてんだぞ。 おひさまがめっちゃくちゃ熱い。だからか。今朝もラジオ深夜便をきいちゃった。昨日もきいちゃった。 あぁ眠くてやだよぉ。 でも私は幸せ主婦。英語の前にちょっとお昼寝をして頭がちょっと…

お楽しみが待ってる

来週は久しぶりの東京だ。もうずっっっと前にチケ購入をした藤原舞台。 この時期はライブもあるだろうから、もし万が一日程が重なっても移動可能な距離の会場で申し込むから、昼公演と夜ライブのダブルヘッダー覚悟でいた。 まさか、ここに大阪が来ていたと…

魔物は今どこに

働きに出ない主婦の昼下がり。おじいとおやじと毎日変わりない3人の食事の後かたづけをすることなく、ぼんやりTVを見ていた。するとにっき先輩が画面に。お、これはもしかして蒲田の映像が流れるかもと予測したのに、やっぱりぼんやり見ていたら案の定99…

あら いやん

どうやら私は声にやられるらしい。藤原の見た目は大昔からの私のタイプであった上に、声が直球ストレートで私のハート(ばかだよね。一体何歳だってんだ)のストライクゾーンにばしんと入ってしまった。ま、そうなったら一気呵成(一度使ってみたかった)に…

別れどき

消しゴムを最後まで使うぞ、と決意して、長さが1cmくらいになっても使い続けて、落としてしまっても学校の教室の床を探して見つけて、最後の姿が見えなくなるまで消しゴムを使いきった事がある中学生の頃。 普段は何でもおおざっぱでいい加減で物事のツメも…

ぴかっと

最近、掃除機をかけるとへーーーんな匂いが出てくる。匂いの元はなんとなく想像がつく。8月に息子が帰省した時に、以前から気になっていたPC横の扉の中のかさかさ・キュウキュウ(なんかの鳴き声?)音の正体を確かめるため、何かが住んでるかもしれないと思う戸…

がんばった か?

きむらさん おめーいい加減 やめとけって きつーーーく言ってやってくんねーか。 おめーのやってることは、プロの仕事じゃねーぞってさ。今日は送迎をしなくちゃいけないので、ゆっくりかけないから また明日。だいたい 誰だってそこそこ がんばってんだよっ…

別になんだってわけじゃないのですが。

明日は友達と遊んで、あさってから約一週間「牛たちに願いを〜study&farm」してきます。loveはないです。 すみません、言いたかっただけです。畜産実習をしてきます。 嫌で嫌で仕方ありません。なんで牛の世話やら草刈りやらをしなければならないのか。 なんで…

終わりかも・・・

物心着いた頃からお祭りの朝、花火の音が鳴らなかった日はなかった、はずだ。 バブルの頃は前夜祭の花火の音を聞いたりしたが、そうでなくても朝、9時10時には花火が上がったものだった。なのに、今年は前夜祭どころか、昼間の花火も上がりゃしない。県外へ…

なんだか何かをしなくては。

夏休みなのにぜんぜん休んでる気がしない。

いいね

食べたいね おいしいコロッケ 自分じゃ出来ない かりっとコロッケ 知らなかったよ コロッケの街 十段は 食べられないよ なんのため? それは ふじこふじおを 産んだ町だから?産まれながらの女なら いつもきれいを 目指すべき か? お祭り前夜の静かな夜 明…

日本海はよいよい。

昨日一昨日と北陸行ってきました。 一泊二日アパホテル、往復特急雷鳥、14時金沢着、翌14時金沢発、一万円ポッキリ。 この魚の一番いない時期に北陸ってって話ですが、まあいいのです。 一緒に行った友達は富山に関しては片手では納まらないくらいの回数行っ…

帰ってきた

HDD交換をして、きれいさっぱりになったレコが帰ってきた。これで今日からいはねさまが心配なく録れるはずと、にんまりだったけど、もしかして台風情報で放送がなかったかしら? オンタイムでは中井さんを見ていたから知らないけど。 あのさ、あんたはTVの中…

部屋が汚い。

この汚さは旅行帰り、というだけではないはずだ。ああもう。

機械人形は人間になることを夢見るか。

ワイアードニュースのこんな記事がありました。 人間の筋肉と骨格をモデルにしたロボットアーム 筋肉を模した空気のチューブが人間の骨にそっくりな金属でとめてある「Airic's_arm」というドイツの空圧機器メーカーが開発したロボットアーム。記事に張ってある…