2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さま

娘と母とのやりとりだけの日記にお客さまがいらした。 ようこそ、もえぎさん。そして以前から読んでくださってるなご やんずの皆さま、ありがとうございます。これからも時々は覗いてやってください。最近は娘も一人暮らしになれたのか、ゲームにのめり込ん…

飾った

お天気がよかったので、おひな様を出した。スーパーで買い物のついでに野菜コーナーのようなおひな様スペースにまとめられたバケツの中の桃の花を買い物かごの中へ入れてレジへいった。レジを打っていたおばさんに声をかけられた。25日が日柄がいいからそ…

再生

爪がぽろっと取れた。産まれたばかりの爪がある。皮膚と爪の違いがあまりわからないくらいに頼りない爪が再生している。おもしろーい、とおそるおそる触ってみる。まだ爪としての役割は果たせなさそうだ。 息子も小さな子供の頃指の爪をはがした事があるらし…

2月の風

おひな様には2月の風をあてなくちゃいけないと言われている*1ので、なんとか今週中に飾ってしまおうと思っていた。そう思うだけ思っていた。まず開かずの間になっている奥の間を片づけて、押入の戸袋から人形の箱たちをおくスペースをつくらなくてはいけな…

浮いた

車のドアに挟んだ指先の形態は、今ではほとんど正常に戻っている。見た目の大きさは普通なので、これでもう鼻もほじれるかと思ってやってみると、それはまだ完璧に元には戻っていない感覚がある。大きさは平常に近いけれど、爪の色はやっぱりくろにえてる*1…

仮免。

本日二度目の挑戦だったわけなんですけれどもね。 ものの見事に落ちました。ええ、きっぱり。・・・そりゃ2回脱輪したらなぁ。 S字カーブの出口を内回りしすぎてちょっと先の縁石に乗り上げてしもうたよ。普段はこんな失敗ほぼしないのになぁ。しかも本番に…

皮算用

4月から英語教室の生徒が一度に三人も増える、やった!嬉しいな。一人卒業だからプラマイで+2じゃん。よし頑張ってやろう。そいで、藤原の舞台にも行っちゃおうと、目論んでいた。 それが、ぷしゅう〜としぼんでしまった。教室へ来ると行っていたものすご…

泣きたいときもある〜

本日二度目の仮免許試験を落ちたむすめです、こんばんは。不合格の声を聞いたときはさすがに本当に泣きそうになりました。あぁうぅぅ。

小豆

おじいが例年のようにはだか祭りへ行って来て、サツマイモと小豆を買ってきた。 一箱1000円のサツマイモは今時は珍しいからと買ってみたら、中で芋が結構腐ってたらしい。 腕時計の電池が切れかかって時計が止まった事があったので、時計を買ってきたと、嬉…

終わった

確定申告をするための私のお仕事は終わった。あとは会計事務所の人が期限までに申告書を仕上げて税務署に提出してくれればそれで今年度はおしまい。 これが毎年毎年繰り返されるのだが、事務所の人は少し様変わりをしていて、どうも最近入った人がとっっても…

祝砲

少々風邪っぴきなので、家の中に1人でいる土曜の午前中をいい事に、布団の中でぐだぐだとろとろ寝ていたら、10時にせともの祭りの時報のように、どんどん花火があがる音がしてる。ちょっとしたスターマインのような”ばばばばばっばしゅ”てな音も聞こえる。 …

めも。

最近見た映画等。 『月の砂漠』、『ガッチャマン』、『攻殻機動隊』、『パトレイバー1・2・3』。『DRIVE』・・ほかにも見たはずなのに忘れてしまったよ。 とりあえず今見た『緋牡丹博徒 花札勝負』。いやぁ、千年女優を見ようかと思ってテレビをつけたら思わ…

対向車。

今日仮免許試験を受けてきました。補講もなく、うまい感じにここまでこれたので正直受かると思ってたんですね。 で、私は運転のほうはところどころ駄目なところはあるけれど、まあ許容範囲なんです。S字もクランクも脱輪したりバックしたりせずに通れるし、…

ビデオ

中日新聞夕刊 最近、CMやTVディレクターの多くが劇場用映画でデビューしている。彼らに共通する点は、映像のテンポが速く、じっくり見せ込む描写がない。そのため映画的な広がりや劇的効果が総じて弱い。「鮫肌男と桃尻女」でデビューした石井克人はCMディレ…

慢心

お昼におやじと出かけようとして、車庫にしまわずに塾の前の空きスペースに止めてあった車をバックさせていた。ふと、窓の外を見たら、 うぁっっ!目の前に近所のおばあさんが!もう少し近かったら引き倒していたかも知れないと、一瞬で血の気がひいた。 ハ…

悩み中

ここの1/27にある『鼻白き猫の話』がどうしても飲みたくなって注文した。おいしーーー!一パック千円のお酒とは違うので、毎日少しずつ(月・火の休肝日を厳守中)飲んでいたのが、今夜で無くなりそう。飲みかけで(卵酒用)置いてある紙パックのお酒を飲ん…

暖かい

昨日の雨くらいから暖かい気がする。なのにどうも喉が変。首の後ろも突っ張ってるし、肩が張ってるし、どうも風邪をひいたような気がする。熱はなさそうだし、寒気もしないから寝込む程でもなさそうだが、せっかく復活した体操をお休みするのが少し残念かも…

お返事。

素晴らしい!大学受験もうまく行くといいね〜私の転学部はなるようにしかならないだろうし、あんまり気にしなくてもいいです。私は気にしていないです。 スクリーンショットは画面をそのまま保存する方法です。フラッシュとか画像をそのまま保存できないもの…

誕生。

いまさらながら今週(先週?)のMの悲劇を見て、俳優稲垣吾郎を、本当の意味での俳優稲垣吾郎を見ました。 それは、相原美沙に監禁されていた安藤衛の妹愛子が解放されたということを、電話で知ったあと、美沙に怒りの言葉を発するところ。 そのときの稲垣吾…

ゴール間近

確定申告が始まっている。うちの分もそろそろゴールテープが見えてきた。ずっと頭の上に乗っかっていたやな感じの重石が取れる日が近い。 嬉しいなったら嬉しいな。これで封印してあった藤原舞台のエレファントマンを見る事が出来る。その前に年末からHDDに…

京都

毎日新聞夕刊『古本市で豆大福』のタイトルで、ふーーん、なんなのかしらね、どういうつながり?なんて思ってたら最後の数行に 京都からきた臨川書店という古本屋さんに、昔から食べたいと思っていた「京都の出町柳のおいしい豆大福」の店の場所をきくことに…

幹事。

なんだか知らないけれど、「むすめさんには追い出しコンパの幹事をやってもらうから」と一方的に言われて幹事をすることになってしまいました。で、さっきからずっと1時間以上メールを打ち続けてすっごく疲れました。 幹事さんって大変ね。

本気でやる

役者ってなんとかごっこを本気でやるんだよね。とかなんとか、昨夜の番組で市村正親さんが言っていた。そんな息子の演じた舞台や映画のポスターを部屋の壁に全部はってある市村さんのお母さん。その中に『ホテルビーナス』があって、剛ファンとして、恥ずか…

つかれた。

http://www.videogamedc.com/Pixeled_Parodies/SMB_Scene_Creator/smb_scene_creator.htmlで作ってみました。それっぽくないですか?

間が悪い

なんとなくお腹の具合が悪い。それでトイレに籠もっていると、玄関のチャイムが鳴る。ここはシカトを決め込んだ。 またいつもの近所のおじさんが新聞代を集金にきたんだろう、きっとそうだあの声は。 このおじさんは、本当にいつもいつも間が悪い。誰にも邪…

あと。

まったく話は変わるんですけれど。 このあいだ、年間予約購読している『ぼく、ドラえもん』を3ヶ月近くとりにいってなかったので*1まとめてとりにいったんです。 そしたらカウンターの向こうに『ぼくドラ』がどわっと置いてあるのを見て、すみません、あれ…

でも。

ゴディバでチョコレート買いました。ま、義理がほとんどですが。義理というか、媚というか。転学部の面接官に渡す用です。 後は私のテスト勉強に協力してくださった方々へのお礼用に。しっかし、義理の5箱で5千円近く使うのはちょっと馬鹿かな、と思いまし…

精神的加齢。

どうも最近特に気持ちが歳とってる気がします。世の中のバレンタインの浮かれ具合が意外で仕方ありません。女子校にいたからでしょうか。なんか世の中の浮かれぶりがよくわからないです。クリスマスはさすがにわかるんですけどね。 いまどきの若い人ってバレ…

加齢

鏡の中の私にちょっと驚いた。 友人達がお化粧を上手にしてそれが楽しいお年頃の二十代の私はナチュラル眉毛ナチュラルメイク(化粧水+乳液だけ)で町へ出たり学校へ行ったり歯医者のアシスタントしていたりしても、全然平気だった。そんな事してると年取っ…

事故った。

今日は車に追突して自転車のホイールが曲がってしまった。その場で大丈夫です、といって別れてしまったため修理代を請求することができません。唯一の手がかりで控えたナンバーは適切な車がないとのこと。・・事故にあったらすぐ警察に連絡しましょう。もし…