2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

右手に見えるのは 立山連峰かしら ずっとうっすらゆきぼうし ああ来たんだわ 裏日本裏って今は言わないんだよね。

ひとこと

みつけたい 探してみたい タイのタイ ウマくほぐせず 見つからず ざんねんタイ あのごちそうドラマが気に入ってるわけではなく、毎朝新嫁にあるまじき態度に向かっ腹を立てているのだよ。 鯛のタイの回の時、今度鯛を焼いたら見つけてみよって思ってたの。今…

ひとこと

寒いからねこを抱いたら暖かかった 今日も暖まりたいのに 一度も顔を見ない どこで寒さをしのいでるやら 野良根性が抜けないせいか、抱かれるのを嫌がるんだよね。 逃げたらご飯あげないよっていっても、身体をねじってねじって腕の中から抜けてくのよ。 そ…

ひとこと

楽しみなの お出かけなの 金沢なの 土曜日からお泊まり一つだけどねすまコンもないからときどききぃっ!てなりそうになるって言ったら、娘が来ていいよって言ってくれたんで、ひっっさしぶりに娘に会いに行くんです。 ちょこっとだけしか時間が無いけど、楽…

ひとこと

風にあおられるススキの穂を窓越しに 空が段々暗くなるのをみていた夕方 目の前に光るのは金星かしら どんどんはっきりしてきて そして周りはまっくら でした。 わざわざ星を見にいくってのなら、とてもよい時間だったのでしょうが、英語教室前のおじいの夕…

ひとこと

インフルの 予防注射の腕がいたい でも胃のバリウム飲む時注射より ずっとまし例年通り、空いてる婦人科でおやじと一緒に接種してきましたのです。

ひとこと

古典芸能はすばらしい おおさかしちょうはあほや でも 人形浄瑠璃と文楽は何が違うかわからない わたしもあほか今ごろそれなりしんぢゅうで初文楽体験、しかもテレビでっって。それでもあれは守って伝えないかん芸やと心底思う よっぱの日曜夜。

ひとこと

ちょっと待て その一口が デブの元 ってかんじで、娘が送ってくれたお酒のアテにつよちゃんの鮭をほぐしておやじのおにぎりの具にした残りを食べてしまってる。あーあ。 ちょっと待てもないんもんだわ。あ、でも冷めても美味しいよ。

ひとこと

免許の更新に 日柄を気にするお年頃 年だけじゃないよな 顔ぶれはいいふうふの日と日柄がいいのが重なって結構な混み具合なんだって。 年配の方はやっぱり気にする人が多いって、窓口の向こう側の友人が言っていた。 30分の講習が前回の”ビデオ観てて下さい…

ひとこと

ライブのない年は すごく寂しく 会えなくてもええわ!とやけになるが、 踊ってるスマを観ると、あああ、やっぱしかっこええ!し、そこに一緒にいたいと強く思うわ。

ひとこと

まだ赤くなるかと待ってるの アイコさん こんなにぐっと冷え込んでは 緑のうらなりのままかしら一本のアイコの苗で、随分トマトを戴いたのよ。夏の盛りが終わる頃にもうアイコもお終いかしらって具合だったのに、秋になっても花が咲き枝が伸びて10粒くらい実…

ひとことよりちょい長

どう付き合えばいいのやら 悩ましい母御の横やり子供がね小6でね、幼稚園の年長さんから英語やってて中学入学前までに3級に合格させたいからって4月から英語教室に来てるんだけど、一体今まで何やってきたんだかってくらい、私が出来るくらいの基本的な会話…

ひとこと

まん丸なの とても明るいの きれいなの 明るすぎて オリオンもかすんで見えるのすっごくきれいな夜空なの。お月様を見上げて思わず見とれてにっこりしちゃう夜なのでした。

ひとこと

デニム好きの あつっいやつが すっごくかわいらしいしょってる演技ぶってるつよちゃんより、思わず知らずアツくなってる剛が好きなんだなぁって思ったの。

ひとこと

それはほんとにんまいか? テレビの中の人 ちがうか同じ物を作れない わたしのせいか昨夜の唐揚げをどうしてもやってみたくて、同じ焼き肉のたれを買ってきて、10分漬けて水足して米粉を入れてちゃんと二度揚げした。んんんまい!でもないのは、揚げ物用の米…

ひとこと

楽しかったよ二時間半 目の前で誰も死ないって いいもんねみたにん映画をおやじとおばさんと三人で観てきた。 事前知識の全くないおばさん(米寿)は、題名から難しい歴史もんだと思ってたんだけど、楽しかったし言葉が身近だし土地柄も身近だから面白かった…

ひとこと

一杯なの冷凍庫 宅急便が来てももう入らないあほのように踊ってぽちぽちしてイベントに参加するつもりだったのよ。 今日はしんごの豆腐鍋で一丁豆腐を食べたのよ。お腹いっぱいよ。カード決済の配達日指定が出来なかったのよ。私が出来なかっただけかもしれ…

お誕生日

四十路を過ぎてなお ゴーゴーの君 どうぞどうぞ 幸せにと願う夜冬になる前の空気のピンと張ったこんな日に生まれたのかなぁ、なんて秋空を見上げていつでも行ったる!!ってやつを思ってみた。

ひとこと

急に寒い なんなんだこの寒さ 葉っぱが赤くなる間がないぞなもしおやくっさんにはそれまでどんなに暖かくても必ず寒くなるとお嫁に来たとき義母が言ってたが、本当にまた十二薬師(宝泉寺 薬師留離光如来祭典 だって)の今日すっごい寒くなったじゃん。 不思…

ひとこと

ああねむい 月曜はだいたい いちんちねむたい日曜はおやじと5時ちょい前から飲み出すじゃない。そいでだらだら飲んで八重さんなんぞの内容なんか覚えてないじゃない。そいで、いつもは起きてる時間にでも寝ちゃうじゃない。そうすっと、朝までの間に、何度か…

ひとこと

日曜夕 ああよっぱらい よっぱらいです。あは。

ひとこと

じいさんがディサービスでもらってきた花のおしまいの時。 かわええ うさぎさんになってる。 で、写真を撮ってみた。 なんかニッコリ出来るでしょ。 って、アップでみると全然がーべらうさぎになって無いじゃん。ニッコリどころか、なんか怖いよ。これじゃう…

ひとこと

ジェットエンジンの音が好き 空へ浮かぶための加速が好き 車輪が地面と離れる瞬間の無音が好きああ、飛行機に乗りたい 旅立つためでなくただ飛行機をみるために空港に行ってきました。

ひとこと

今夜は カボチャ煮ねって ぼんやり朝の布団の中 暦で確認 冬至じゃないじゃーーん朝聞いたニュースの”今日は・・・です”を、冬至カボチャの日ねって思ったのをカレンダーで確認して立冬って知ったって事ね。

ひとこと

覚えてない 私のアルバムの AーコBー子 引っ張り出した 短大の時のアルバムに同姓同名がいて やっぱりA・Bって振り分けられてた。ああ、あれから35年・・あぁぁ。