2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だね

おじいが取ってきた柿の実がひとつ玄関先に転がっていた。 まだ完熟ではなかった柿の実が、日に日にあかく柔らかくなっていって美味しそうになったわねぇって見てたら、ポチッと小さな穴があいていた。 きっと鳥がくちばしでつついたんだろう。それならばと…

今更だけど

また一つお利口 になった か? いつ何で読んだか忘れたけど、今夜の月を見て祈ったら願いが叶うよ なんて書いてあった記事を読んで、カレンダーに印を付けておいた。 十三夜と書いてあった。十三夜って文字は知ってるけど、一体何のことかいな今日になって送…

今さらだけど

やっぱりすまは好きとしみじみしてた。 10ページ近くタイトルがあって、1ページに6タイトルだから60タイトル以上もスマスマが貯まったままになってる(あれ!驚き)。 去年のなんちゃら歌合戦みたいなのをみてて、ああ、やっぱりこの子たちの声が好き!って…

ばんざいエコポイント

地デジ対応テレビを買ったときのエコポイントが、申請書を2件分同封し、対象商品も二件ともJCBのギフトカードでと申請してから、ずいぶんの時間差(2ヶ月以上)ながらもやっと手元に揃った。さて、これでデジタル対応のHDDのデッキを買おうかと密かに思って…

素敵だ

今朝方早く何度目かの目が醒めて、いつものようにNHKテレビをラジオのイヤホンで聞いた。 教育テレビでもう一度みたい番組で、森重久彌と杉村春子の対談を放送するってスポットだった。 こりゃみなくちゃねって朝から楽しみにしていた気持ちを充分満足させて…

かこつける

卒業式とは言わないらしい”修士学位授与式”に合わせて私も京都でお泊まりすべくホテルをチェックしてみた。 空室検索をかけてみても、”検索条件に該当する空室はございません”なんて出る。 あんれ?ネット予約でダメなら直接連絡してみるかと思いながら、黒…

遅ればせながら

すまさん表紙のアンアンを買ってきた。 なんときれいに仕上げてもらってる事やらと、感心する。 ちょっとやり過ぎじゃ?と思いながらも、ファンとしては久々のグラビアすまたちににまにまうっとりする。 するんではありますが、四捨五入したらもうほとんど40…

みたかったのだ

”星に願いを”ってつもりではなく、ただ流星群ってのをみてみたいと、おやじの誘いに乗って日付が変わる頃に家よりすこし山の方へ車で出かけた。同じ市内なんだけど、家の辺りより星がくっきりきれいに見える。夜中なんだけど家もまばらにしかないんで、エン…

やめた

キノコはわからなくて危ないからやめとけと今日一緒に婦人科の検診結果を聞きに行った友人に言われた。 もう一人は、キノコを農協へ持って行って聞いてみれば?と言うんで、それはよい考えねと話して帰って来た。 おやじがちょっと調べてみたら、食べれそう…

生えてた!

にわか庭師のやることに戦々恐々としてはいたが、これにはまったく気づかなかった。 お正月用の生花に入っていた銀々の柳を庭に差したら根付いて太く大きくなった柳の幹にもさもさキノコが生えてるのを発見したのが先日の雨の日。多分土曜日。そういえばと今…

意外だね

えらく真面目だ、たけちゃん。あんまり面白くないねぇ。残念だねぇ。そんだけ。

つんつるてん

ひどいよ。二三日前に枝についてた早めの蕾を楽しみながら枝切りをしたロウバイが今朝気付いたら七分刈りが一厘がりの短さに!! 昨日午後英語テキストを買いに名古屋へ行って帰って来たとき、おじいが植木職人然としてたっけ。 そんなことに今朝気付いても…

間がよい

焼き物の街瀬戸生まれの瀬戸育ち。生まれてこの方、ここ以外で生活したことのない生粋の瀬戸っ子。 子って言うにははばかられるお年頃だが、そんなちっさなことはどうでもよろしい。 それに、今お酒の力で少しいい気分なんで、ちぃとさっ引いてみてください…

間の悪いったら

子供たちへ送る荷物のフタをびっちびちにとめた後、郵便受けの中に娘へ転送しなきゃいけない最後の学費の振込用紙を発見。 むりやり押さえ込んで閉めたばかりの段ボールを開ける気にはならないんで、振込用紙だけまた別便で送ることにするか、別の方法をとる…

まずい

バリウムは美味しくない。飲む前に腕に打つ注射が痛い。 一年前の事をその場になってやっとこさ思い出した。 あーあ、そうだった、そうだったって。記憶ってえらいもんだね。忘れるって大事だよ。なんもかんも全部事細かに覚えてたらとてもとても生きていか…

飲食禁止

明日ガン検診の為、今夜9時以降は飲食禁止なのだけど、何かを口にしてしまいそうでいけないので、A4用紙に”9時以降飲食禁止”と書き冷蔵庫に貼り付けた。 別にいつも夕食後は何も食べたりしないけど、こう制限されるとなんだか反対に何かを食べたくなるのはど…

たいいくの日

体を使うだけが体育ではなくてねって、こんなんもしてみたらってことで、やってみた。あはははん。脳年齢は26歳だってよ。 血管年齢とか体年齢てなものもやってみた。血管はえらく年寄りだったし、精神年齢はおこちゃまだったり、運動年齢みたいなのは年相応…

くるふわで

前頭部の白いのが少し目立って来たんで、美容院へ行かなきゃって二週間くらい前から気にしてた。 木曜に上京するならこれではいかんがねと、美容院に来ている。 太毛直毛なのをくるっとふわっと可愛く見えるようにしてねとお願いして椅子に今座ってる。 息子…

走りやすい

何日ぶりかに、カエルに会わないで走ってこられた。よかったよかった。 そんだけ。 水曜日の夜は、雨降りでもカエルに会わないかもしれないって期待してたら、いつもよりは少なめだけど、やっぱり道路の真ん中でしゃがんでたり、ぴょんぴょん跳ねてたりした…

思惑が外れる

午前中は雨風の荒れ狂う嵐のまっただ中であろうとの予測が大はずれ。 私が気づいた頃は随分雨風も静かになっていて、おや?もしかして台風の目?なんて思ったら、とっくに台風は通り過ぎた後だった。 午前3時ごろ、お風呂で寝入ってたおやじが気づいて布団へ…

検索楽し

英語教室で使う新しい英語絵本Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)作者: Jonathan London出版社/メーカー: Puffin Books発売日: 2007/05/10メディア: ペーパーバック クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るのCDを聞いていたら、だいたいの意味…

なんか寒いよ

なんでか月水金の送迎時に雨が降るってのが、もうこれで2週目に入った。 さすがにこんなに寒そうになってると、カエルもでで来まいと期待していったら、この間までとはうって変わって、濡れた路面がつるっと見える。 ああ、こんなに楽な気分で走れるってなん…

お別れ運転

いよいよ明日納車ってことで、私一人での運転は今日でお終い。 土曜の午後はゆっくり気分でお出かけできるんで、どこへ行こうかと思案の末、子供たちの通っていた矯正歯科辺りへ行ってみようと決めた。 直線でずっと走らせられるし、大きな坂道を上り下りで…

任務遂行できず

東京にいる娘から検索依頼があった。 が、私は高速道路上を移動中。おやじとおばさんとおちょぼさん参り(思わぬ別れが近い車とのお別れ運転もかねて)の帰りなので、帰宅してから検索を始める。んー。私には疎い方面の検索なのでキーワードと時間が足りなさ…

船出の準備

就職先が決まって数ヶ月。内定ブルー気味だったらしい娘の今日は内定式。 今頃どんな風に気持ちが変わったか知るよしもないが、いよいよ社会人になる一歩を踏み出したのだなぁとしみじみ・・・なんてしてないけど、ブルーがクリアになってるといいなぁ、なん…