桜の開花がニュースになる国って、素敵じゃないですか。

何故だかもやもやすると行きたくなって、一年に一度は行ってるんじゃないかっていう場所、仁和寺。たぶん私が京都で一番好きな寺です。次点は平等院東福寺です。
毎年この4月っていうひどくひどく情緒不安定になる月の中ごろに花盛りを迎える桜がこの仁和寺にありまして、これを見たいな、と何度か行ったことがあるのですが、常に散ってしまっていたり、まだだったり、という状況でした。
で、今年こそ見るぜ!と急に思いたったんですが、ちょうど次の休みは見ごろなんじゃないか!というときに雨が降ったり、用が入ったりしていけなかったところに、昨日ちょうど友達が遊ぼうといってくれたのでそれにかこつけて行ってきました。
で、凄いうきうきしながら行ったら、

見事に葉桜じゃないですか!説話してる坊さんも葉桜ですみません、とか言ってましたし。

ま、でもそんなこと関係なしに人はいっぱいだし、ぽかぽか陽気だし、出店はあるし、で、友達と昼真っから日本酒一合ずつ飲んできました。なんという幸せ。
その後ほろ酔いで本殿の縁側にぼやっと座って普段何かを考えずにいられない頭を一旦停止して、なにも見ない時間をすごす。
うーん、贅沢だ。なんという疲れた社会人モード。学生二人だというのに。


日々なんもなくて、でもいろいろあって、それでもなにもないから、しんどい感じ。
時間よとまれ、そなたは美しい。
時間よ空高く舞い上がれ、私のそばからいなくなっておくれ。
自分で自分のことが良くわからんのが一番しんどいですね。何がしたいのかっていう。
さていつまで漠とした不安で苦しくなる4月が続くのでしょう。
ゴールデンウィークが終わる頃にはなんとかなるのでしょうか。なるでしょうね。
とりあえず実験計画なんとかします。ふう。