2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつもごり

家族がそろった。 この先何回こうやって揃う事が出来るのかわからないんだろうなと思わされる。 娘は来年末は京都で初詣かも知れないとかいう。 そうだよね、娘にとっては最後になるかも知れない京都暮らしなのだから。こっちはすっごく寂しくてそれはなんと…

一人戻ってきた

東京から息子が帰ってくるっていうんで、東京版のニッカンを買ってきてもらおうと、日刊スポーツを買って帰ってきてってメールを送った。 大荷物を抱えて帰ってきて、これでしょって、お使いをちゃんとしたよって自信満々にニッカンを差し出す。 あれ?なん…

信じる道を行くのです

総集編二夜をみて泣いたです。(昨夜の一夜を見忘れたのがちょいと悔しい。) いい夫婦です。家定さんの総長がとてもいいのです。なんなんでしょう。私、とっても好きです。 篤子と家定さんのいきかう心がとっってもいいのです。 あの二人の時間がもっとあっ…

はっぴーほりでー

メリークリスマスっ言わないで、Happy Holiday って言うんだそうな。年内最後の英語教室の日。先生 サンタさんきた?と小2のおんなのお子が嬉しそうに聞く。大人には、サンタさんが来ないんだよって返事をする。それでも、サンタさん来た?って聞く。もっか…

牛歩

ゆっくりすこしずつ掃除をしてる。ゆっくりとはいえ、今までの生活よりも多少動いてるはずなのに毎日微妙に体重が増えている。 おかしいじゃん。なんと、今日はクリスマスイブ。 だからって、私にはなんの心浮き立つ出来事もなく、ただ淡々と時間が流れてる…

なんでしょう

みてるのがあんまり楽しそうじゃないんですけど、この歌謡祭。夕べみたライブDVDはちょー楽しかったのになぁ(アンコ前まで)。面白いなぁこの子たち。 もう20年近くTVの中にいる人なのに、微妙に借りてきた猫みたいに見えるのは、私の目になんのフォーカス…

その気になりかける

車に一緒に乗るお子たちが、インフルエンザ明けだったり風邪っぴきだったりのお子が多くて、予防接種を水曜に受けたばっかりなんだけど、自分もちとその気になりかけた。で、今例年のどうにもいたたまれなくなる恒例のくりさんすま。思いの外、楽しー!し、…

夕陽のガン男

最期の時が迫ってるその時に、夕日が顔に当たってるから自分の事を、ゆうひのガンマンって言っちゃうその心意気にやられた。まいった。ただ一つ残念なシーン。倉本さん、どうしてそんなこと言わせるのかって、思ったシーン。 プロの歌手が、今日は人が死んで…

ちゃんとみる

いよいよ最終回。 久しぶりに見るきちんとしたドラマ。って、あちこちで評価されてるのを読むと、ふむふむ、ほらねってなんでか胸張りたくなる。今日は別段書く事もなかったんで、こんな事。あと少しでドラマが始まるんで、テレビの前にきちんといようと思う…

ありがとう。

もうすぐ年末で、実家帰るしまあいいや。また帰った時にでも見せてください、メイキング。

じこぶんせきというせめく。

「今まで頑張ったこと」「乗り越えてきたこと」「挫折/苦悩したこと」「そこから学んだこと」。 そんな言葉たちに苦しめられてひどく落ち込んでいます。それに加え研究が袋小路になっているというまさに八方ふさがりな感じもありーので。 じぶんがやってきた…

晴れたぞな

外は寒い雨が降ったりやんだり。もういい加減届くはずなのになかなか手元に来ない。 おっかしいなぁと発送状況を確認してみると、もう到着した事になってる。ん!塾の方だ。走っていったが、どこにも荷物がない。 あれーーーー!とか叫んでると、おやじがな…

胃がほんとにいたい。

胃が弱ってるときに忘年会で中華なんか食べるから。胃カメラのむ?って学校の診療所の先生に言われてしまいました。

がっくり

あの・・・私ってとんでもない勘違いをしていたようで。 でないんじゃん、すまさんたち。番協のお知らせが来たし(それはかつんたち)、新聞にもすまさんの名前があったし(よく見れば出演とかじゃないじゃん)、てっきり出るもんだと思ってしまったのはいつ…

ちとつらい

なんか4時間もこの番組を見続けるのがつらくなってきた。たぶん初めてオンタイムで見るこの番組。 呼吸が合わないMCの人たちとか、全体を覆ってるちぐはぐな感じがどうにも落ち着かない気分にさせられる。すまさんはお終いの頃に決まっているだろうが、気分…

しみこませた記憶

乙女の祈りを弾いてみたくなった暖かい土曜の午後。 おじいが娘のために買ってくれたピアノは、今では年に一度調律の時にだけ音を出すってなひどい扱いを受けている。 私の友人ちへ行った時なんぞも、高校生時分であっても、よく物置になっていたりしてたか…

・・・なんという

国際大会でこう出るか。トレーニングを積んだ選手たちにこれほどの侮辱はあるまい! と、怒っている。で、ドラマを見始めた。あれ、ももえちゃんの旦那さんてこんなにいい俳優だったんだ。 なんでもない台詞でぐっときた。記憶にあるちっさなお子がりっぱな…

ももたがえらい

足がだるいなぁ。先週のライブ疲れが出てるのかしらと思った。 で、今気がついた。 最寄りの郵便局へ行くのに久しぶりに三輪車で出かけたのだった。行きは下り坂なのですいすい楽々なんで、ってことは帰りは上り坂をおっちらおっちら小さなわっかを進めなき…

どうなんでしょう

ちょっとずつ進めようのお掃除モードに入りつつも、年末年始準備のためHDDレコの整理もしなくてはいけない。 最近見てる途中で眠くなってしまうすますてを見直していて思ったんだけど、映画撮影のためにすっごい量の火薬を使ってのばんばんどがんどがん爆発…

応援歌

くーさあってたらー もーそこでおわりーー って、ことで積み上げてしまったものは自分で片付けなきゃ仕方ないし、千里の道も一歩からだよ。 千里の道も一歩から 先が見えないように思うかもしれないけど、千里の道も一歩から。まずは始めないとね。 英訳例 ●…

沈んで浮かんで沈んで。

今日はゼミ発表が終わり、とりあえずものすごい落ち込み期間を経て今後の実験がものすごく大変になりそうですが、もう進むしかないと言うことになりました。 そしてちょっと気分が楽になったと思えば、就活のことを考えるとやっぱり落ち込んできます。 こん…

空耳?

夕食後ラジオを聞きながら片付けをしてたら、今日豆腐食べるとこの一年無病息災で過ごせるから、湯豆腐とかまぼーどーふを食べましょって言った。 そんなぁ、もう食べ終わっちゃったのにー。おかずをまーぼーどーふにしようかと悩んだだけになんかちょっと悔…

ごろーさん、おめでとう! いまさらだけど、おかーさんもおめでとう!!みんなみんなにとってよりよき幸せな一年となりますように!! むすめは心からそう思います。

初雪?

天気予報で言ってたとおり、急激に寒くなった。ちらっと白いものが一つ空中で舞ったような。 とにかく寒い。一昨日感じた冷たい空気を思い返していた。さっむいよー!って震える事はなかったけど、やっぱり空気がキンと凍るようにとんがってたように感じた。…

終わっちゃったんだねぇ

家へ戻って早速録画チェックをしてチャプ打ちをして、何度FNSをにまにまして見返した事か。 中継が入るってなんだか微妙な気分ねってか、ライブの邪魔されるのがいやだなぁって思ってたんだけど、こうやって見返してみると、微妙な気分だった事なんて忘れて…

終わっちゃったよ

やりきったね すまたちは ほんとによかったよ一緒にいられて。いっちばんお終いの頃、ぽそっと「また来年っ」って中井が言ったように聞こえたんだけど、本当かなぁ。あの子たちはあの場所にいるのがホントにホントに好きって事もわかったし、すまっぷが大好…

落ち着かない

ひっさしぶりに飛行機に乗る。ひっさしぶりに海を越えて北の大地に足を踏み入れる。 娘とべーつべつに札幌入りするので、ちょっと不安。私は一人で大丈夫だろうか?いよいよオーラスだ。初日の幕が上がったとき時はウソみたいに先の話だと思ってたのに、過ぎ…