2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

制作中

地元の名古屋コンに備えて娘が帰省中。相変わらずなどろなわ娘がごろちゃん応援うちわを制作中。そのために私のちょなんうちわを貸し出した。 明日はなんだかよく分かんないテーブル席というとこだ。31日は2年越しの願いが叶って銀テープに手が届けば嬉しい…

うっかり

かめちゃんを見てしまった。なんだかきむらさんちっくでかわいいじゃん。最後まで見たら泣くんだよなぁ。 やなんだけどなぁ、こういう作り方のドラマ。 も一つ、やだなぁって思うドラマが始まるらしいけど、それについてはまた改めて。

どうすればいい?

「彼らの死は無意味にしちゃいけない。それではあまりにもかわいそうだ。でも、それでは、意味があったかというとそれは難しい問題だね。」NHKスペシャル「硫黄島玉砕戦〜生還者61年目の証言〜」をみた。再放送だったらしい。 硫黄島のことを国が捨石と決めた…

巡り合わせ

甲子園の高校野球をみていると自分が一番高校野球に熱くなっていた高校生の気分に戻ってしまう。だが、ふと気づいてみればさいとうくんもたなかくんも家の息子と同じ年なのだ。 野球は9人でやるものだし、どのポジションが偉いとかはないと思うけど、だけど…

直せない。

マウスが何故か常にダブルクリック状態になってて困っているけれどコントロールパネル開いても直せない。困った。

[はは]眠い

なんだか、毎日とっても眠い。夕方以降がとくに眠い。 来週はこの時間ナゴヤドームでお楽しみのはずだ。そん時は全然眠くないんだろうな。 楽しみだなぁ。

なんだかなぁ

毎日暑くてだるだるして、必要以上のことはなかなかしたくない。だが、毎日二紙分の朝刊夕刊が積まれていき、そろそろくずれそうだと、どうにも目に余ってきたので、やっと古新聞雑誌を縛って片づけた。 するとおじいが夕食後に、 「今朝の朝刊読もうかな」…

正座してみた

WBC以来熱を込めて野球の試合を見た。再試合の決勝戦。だが早実への気持ちが入りすぎていて、ボールカウントが先行したりするだけで見ていられなくて、チャンネルを変えたりして、とても落ち着かない。が、9回の表裏は早実の勝ちを信じて、正座をしてみてい…

すっぱい。

今日ちょっと用があって西陣あたりまで行ったついでに北野天満宮に行ってきました。 四時も過ぎていて夕闇が迫っていたといえど境内には人がいっぱいで、家族連れやらカップル(この言葉ってなんか古くさい)が楽しげに歩いている横を一人でずかずか本殿まで歩…

眠い

49日とか関係ないようだし、法要が終わってから家にいる義弟やらおやじやらと一緒に飲み始めて数時間。早実が再試合になったところで正気を失い、ぐでんぐでんの今に至る。 再試合の決勝ではぜひ早実に勝ってほしいと願っている。広商の佃を彷彿とさせるゆ…

代謝がいいの悪いのか。

ちょっと動くと水玉の汗。体力がない証拠かなぁ。

能力が落ちてる。

昨日図書館で調べ物をしていて感じたのは書籍で何かを調べる能力が低下してるということ。 最近はずっとグーグルとウィキに頼っていたから、キーワードを入れて、ダイレクトに返してくれる情報を斜め読みするということが調べる、ということになっていて、自…

調べてみた。

1ヶ月近く延滞している本を返しに行くついでに例の虫のことが分からんものかと府立の図書館でちょっと調べてみた。 で、結果を先に言うと正体は分かりませんでした。ごめんなさい。 とりあえず膜翅目(アリとかハチとか)、双翅目(ハエとかカとか)、半翅目(カ…

きず   な?

昨夜は血の繋がらない赤の他人でも、一緒に住んでる家族はいつの間にやら絆で結ばれていくんだなぁなんと、センチメンタルなことを言っていた私だが、そんなものはちょっとしたことで胡散霧散してしまうということを実感したりもする日常。 昨日塾で問題が起…

つよぽん関連の映画を見た。

深夜に青い珊瑚礁と旧作日本沈没がやってた。南の海きれい。

絆って

NHK-FMの『青春アドベンチャー』はとてもお気に入りの番組だった。だったと過去形なのは、4月の番組編成のおかげで、私が月〜金の夕方に聞いていた再放送がすっぱりなくなってしまったので、全く聞けなくなってしまったからだ。 娘がまだ小学生の頃偶然車の…

使ってみた。

今話題(?)のしゃべる!DSお料理ナビをほぼ発売日に買って、オッケーって言ったり宇宙人に予定をしゃべらせたりと本来の用途とは異なることばっかしていた挙句、飽きてほっぽり出していたのを、最近どうも体調が悪くてこれは鉄分が足りてないせいだ!むすめ…

ぷっつり

れいの蜂だかなんだか分からないものは今日はいませんでした。きっとこのままいなくなってると思われます。で、翅の数は私も数えようとしたんだけど、少しもじっとしていないので、数えることが出来ませんでした。

いじらしい

昨夜のむかつき嫁の態度やら、後から帰ってきた息子に、おじいのあまりな態度を訴えてる様子を感じたのか、今日のお昼ご飯の時のおじいの態度はいつもと全然違っていた。 いつもはほとんど会話もなくただ食べるいう動作をしている二人だが、なんか今日のお昼…

ぶんぶんおおあらし。

九州の地盤は大丈夫なんだろうか。

あといっこ。

その虫って翅って何枚でした?それでハエかハチかわかるはず。でも一瞬セミかと思いました。

邪魔だってば。

今日は五山の送り火の日。 うっすら上のとこだけ見える法の字。 ちょっとぶれてるけど割合きれいな妙の字。 微妙なんですけどね。 ま、私の家は賀茂川近くでそれなりに絶好の見物スポットなはずなんです。 でも。 前の家が変なもの建ててるばっかりに。 大が…

お答えします

・体長はどれくらいか。 2cmくらいかな?小さいと1.5cmくらいな気がする ・湧いているのは土の付近か、木の付近か。 朝玄関を出ると目の前でわんわんいってるが、地面すれすれくらいで飛んでる回ってるヤツとか、皐月の葉に少しだけ留まる事が多い ほとんど…

暑いんだってばっ

今日もとっても暑い。昨日は横浜での夜更かしの後遺症(少々ぐったり)+暑さでくらくらしていて、眠気に任せて細切れに昼寝をしていた。そのせいか今日は朝から割に元気に過ごしていた。ただ家の中は暑くて暑くて、顔から汗が噴き出してくるような状態だっ…

いろんなものがいっぱい。

お盆も終わり。みんながかえっていく。

教えてください。

前言ってたわんわん湧いてるハエのような虫についてもっと詳しい情報ください。調べてみようと思ったら情報量が少なすぎて特定できませんでした。 ・体長はどれくらいか。 ・湧いているのは土の付近か、木の付近か。 ・周りに生えている植物(木本)は何か。 …

楽しかったねぇ

待ちに待ったすまこん。座席はスタンド2階席で★になろうだが、座ってみればほとんど正面にステージが見える割といい感じの席だと、その時は思った。いざすまさんたちが登場してみると、さすがサカースタジアム、メンバー遠い遠い。個識別が難しいし、ばらけ…

日本列島も微熱もち。

今日関西は東風が山を越えるためフェーン現象で一部地域では37度を越えたそうです。関東だとその東風は親潮(千島海流)という寒流の上を通ってくるので冷えた空気になるそう。関西に意地悪な東風。

夢のようでした。

なんだかかんだか楽しい一週間が終わりました。夏休みが終わったような気分で少々センチメンタル。るるる。

わいた

蠅の仲間だと思っていたわんわんわいてるのは、どうやら蜂の仲間らしいが、ぐぐってみてもそいつを確定出来ない。 こいつ 書き足すとこんな感じ なかなかじっとしてないので、これをとるのが精一杯。よく見えないけど、触覚がぴよよんと出てるんだ。こいつた…