2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとこと

おつかれさん 夕べからの酷使に耐えた 電話たち しんつよぶたいの発表から先行エントリ当選確認発券初日まで、ひとつきしかないって、なんというスケジュールなのでしょう。夕べのエントリ開始のゴングから、いろいろしなきゃいけいないこと以外はずっとでん…

ひとこと

仕方なく 同じ箱に収まって また一年を過ごすのよ 四日の朝から、後ろ向きで座ってたお内裏様とおひな様を暖かくなった今日箱にしまったの。 昨日するつもりだったけど、指を切って痛かったのと、血がにじんでお着物に付いても嫌だなぁって、今日にしたので…

ひとこと

なんでかね 親指どっちも ほうちょう傷久しぶりにほうちょうで左親指を切ったのが先週の土曜日。で、今日右手の親指を切ったのでした。 そんな日。

ひとこと

なんでニュースにならない 原油価格と ガソリン売値 おかしくないか?先物取引の原油価格は値上がりすればすぐにガソリン価格が上がったのに、原油価格が下がっても全然ガソリン代金が下がらない。円安とか円高とか、その時の為替を理由にしてたじゃん。で、…

ひとこと

安礼の崎 調べてみたら 案外近い 持統天皇が行幸されたんだって、あれのさき。で、ドコなんだろうって調べたらラグーナのちょいと東よりなところだったの。へぇぇぇ。いにしえびとがあの辺りの海辺で沖をながめていたんだって思ったら、とてもとてもゆったり…

ひとこと

つらつら椿 つらつらみえず 悲しい帰路よ 申告が終わってね、ちょっと一念発起で勉強し直そうって英検の問題集やったり、これを毎日一首ずつ読もうってしてるの。でも、出来ないときはさっさと諦めてテレビ見たりしてるけどね。で、今日読んだ一首が”つらつ…

ひとこと

いいねって言いたいけど 言えない寂しさ ひとりかもねむ む? ”かもねむ”があってるかどうかは別として。つよちゃんのぜにどらまが終わったの。ツイとかいでいい!!って言ってる人たちに同調できなくて、ああ、最近いつもだなぁって思ってね。何が面白くな…

ひとこと

いい加減覚えましょう 酔っ払い時の 感情のコントロール よっぱの勢いに任せて怒りが爆発するんだけど、一晩寝るとどんな理由で噴火したのかをすっかり忘れてるって言うはた迷惑。えーー?何それ?覚えてないよー-!って、おやじに言ったら、ぬすっと猛々し…

ひとこと

よっぱのぐちなので どうしよう あふれてきてしかたない 新嫁の頃の悔しい思い なんであんなことこんなこと我慢してきたんだろうって・・・。 ということで、永代供養の支度をちゃんとしておく決意であります。

ひとこと

いい時間 ばあさんたちと 春のうた歌う 歌詞カードを見るだけで、ずっっと昔に歌ったうたを歌うってのは、ずいぶん頭の中をフル活動させなきゃなんなくて、スマのうたを口ずさむのとは大違いで、息が上がりそうになったの。でもばあさんたちはなんでかねぇ、…

ひとこと

眠いわ 眠いの本当に 夜更かしはダメねいいちこのお湯割りの見ながらすますま整理してたら、昨夜は飲み過ぎたみたいで、今日はとっても眠いです。 そんな春らしく空気がすこーし緩んだような日 だす。

ひとこと

嵐が去ると いい日が来るね とりが鳴くよ 日差しが暖かくなったら、鶯が練習を始めて、いよいよ春だねってとこ。じいさんのすることに気持ちも荒れたりすることがあるじゃんね。 でも、きっと穏やかないい日も訪れたりするわけで、空気が変わって時が過ぎて…

ひとこと

ちらほらと花開くのに 蕾がきゅっとなる 春寒のひ すっごい強い冬将軍が来るよって天気予報で言ってたけど、そんなばかなぁって高くくってたら、今朝起きたら、ホントに雪国になってて、せっかく膨らんできた梅のつぼみもキュッてなってるんじゃないかって、…

ひとこと

って、あれれ?昨日のが消えてるわ。ま、鼻ずびずびってな事だけで、消えた方がいいようなものだったから、別にいいんだけど。 で、今日のもどってことないけど、一応言葉にしておこうってね。 ハズレるかと思ったのに 本当に雪が積もりそうな 早春の夜 だす…

ひとこと

いよいよの 船出の日になる 秋のよきひ 娘たちの挙式披露宴の日程が決まった。年内にとの希望が叶い、休みの取れないおやじが休めそうな日と、式場の都合がぴったり合ったと、娘から連絡が来たのよ。 今からじゃ都内で年内は無理だろうって諦めかけていたっ…

今日はお休み 無理してやらないの。

ひとこと

覚えた芸で 訴えるネコ 可愛げあるっちゃあるわいね なかなか人に懐ききらんウチの猫。お腹が空いたときにだけ勝手に引き戸を開けて帰ってくるのよ。 人と目を合わせられなかったんで、ご飯の度に、おすわりって、お座りさせて、ご飯茶碗はすぐに置かず、お…

ひとこと

ひきしまる 渋滞の先の見えない景色 近づいてくるピーポーの音 ふっと目の前に現れたお月さんがきれいだなぁって思っていつもの道を走ってたの。 そしたら、ブレーキランプが並んじゃってる後についたの。 道の先はカーブになってるし、お祭りでもないのにそ…

ひとこと

はよかたづけな 今年も同じに 後ろ向きおひな様をいつまでも飾っておくと娘の嫁入りが遅くなるってんで、割に気にして早く片付けなきゃって気持ちは毎年あってね。 でも、お天気の悪い日が続いたり、お天気がよくてもまとまった時間がない日があったりで、三…

ひとこと

ねこよねこ 悠然と横断歩道でわたる すがたのよさよいつもほとんど人に出会わない道路を走ってたの。そしたらネコが横切ろうとしてるんだけど、すっごくゆったりと横断歩道で渡っててね、薄暗い中にクロっぽいネコの影だけがのっしのしって動いてるふうで、…

ひとこと

にがつはあっというまに逃げてったよ 早かったねぇってことでもう3月になってしまったではないか。 巣作りをし始める娘は、新しくご両親となる方々とお会いして、初めての面談は首尾よく終わったと、連絡をくれた。 何かがある前は、もう母としてしゃしゃり…